<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しそ復活

c0080641_1520011.jpg
以前日本に帰ったお友達がしその苗を持ってきてくれました。
3株持ってきてくれたのですが、だんだんと息絶えとうとう
全くなくなってしまいました。しかしひょっとしたらこぼれ種が
あるかも、、、と淡い期待を抱いていたところ、ある日小さな
芽を発見。どうかなぁ、しそかなぁ、雑草かなぁ、しそだったら
いいんだけどなぁ、と少し大きくなるのを待ってみました。そして
少し葉っぱの形ができてきたころ、葉をこすって香りを嗅いでみると、
何とあのしその香り!!やったーー!!子孫がいてくれたのねぇ~と
日々大きくなるのを待っていたらこんなに大きくなりました。背丈は
低いのだけど葉っぱはもう一人前で今日のお昼は納豆に混ぜて
納豆うどんを食べました。あぁ~夏前に育ってくれてありがとう~。

c0080641_15201433.jpg
お隣のプランターにも
同じ小さい芽が。
大きく育っておくれ~。
[PR]
by etudeflora | 2008-04-28 15:22 | 日々のこと | Comments(2)

着るもの

今日はお母さん友達と朝飲茶をしました。3人だったのですが
10時前に全員揃いました。これって香港ではすんごいことじゃ
ないでしょうか。ひさしぶりにお会いする方ばかりでいろいろと
話せて楽しかった(^^)。

その後はショッピングセンター内をふらふら。最近いけばな関係で
出ることが多いのですが、私着るものが全くもってありません。
タンスの中にあるあれらはいったい何なんでしょう?1年着なかったら
処分しろ、とはよく聞きますが、そうは簡単にいかないんですよねぇ~(笑)。
もういつ買ったのかさえ覚えていないものだってたっくさんです。
それらを処分せずに、しかし切羽詰っているのでまた買うことに
なりました。見るのも試着するのも楽しい~。けれど手に入れる
のはほとんど黒。だって生花をいじって汚れても目立たないし、
流行関係なくいつでも着られるし、とりあえず何にでも合わせ
やすいし・・・・・・・・とこうやっていついつまでも持たせようとする
根性がまたタンスの肥やしを増やしているのです。

c0080641_16544367.jpgc0080641_1655056.jpg
色は黒で、お尻が
隠れる、これ必須。

どれも同じになる(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2008-04-25 17:46 | 日々のこと | Comments(2)

たけのこ包み

今日はひっっっさびさのラッピングでした。
たけのこ包み(の応用)と三角折りの包み方です。
三角形のは私のラッピングの師の本を参考にして、
見ながらやりました。本はまた後日ご紹介。本が
あってやりやすかった~。画像は上二つが
あんちゃん、下二つがLさんです。


c0080641_1984590.jpgc0080641_199118.jpg
c0080641_1991456.jpgc0080641_1993428.jpg
c0080641_1994684.jpgc0080641_1910213.jpg
4つ並べて上から撮ってみました。撮影が終わったらお茶の時間。
お菓子作りの友達が試作品をくれました。かぼちゃのムースのケーキですが、
淡くて柔らかいお味でおいしかったです。Aさん、好評だったよ~(^^)。
[PR]
by etudeflora | 2008-04-24 19:20 | wrapping | Comments(0)

かぶと

おひな祭りが終わって4月になったらすぐに出そうと
思っていたのに、もう月末になってしまった。兜~。
1年経ったんだなぁ、去年から。当たり前か。
新年明けて、旧正月が明けて、ひな祭りがあって
清明節があって、子供の日があって、上半期の
行事はだいたい終わりましたね。やっと学校に
続けて行ってくれると思ったら6月の終わりには
夏休みです。早いなぁ。

今日は長男の先生と面接。終わってから
エレメンツに行きました。広々として平日で
人も少なくてよかった~。あんちゃんとお子さんに
会いました。会うかな、と期待していたら本当に
会えた!さすがご近所さん。

c0080641_19542410.jpg
[PR]
by etudeflora | 2008-04-22 23:56 | 日々のこと | Comments(0)

マージャン

今日は初めて友達同士でマージャンをしました。
と言うかマージャンを教えてもらったと言った方が
正しいのですが。3人でやったのですが、
わかっているのは1人だけ。いやぁ~Nちゃん、
疲れたでしょうねぇ~(笑)。全くわからない
2人に教えながらやってくれました。初めの
2回は麻雀牌を開けてみんなで見ながら。
これはこれでけっこうおもしろくて、あぁ~これを
捨てたいんだけど、そうするとこの人が取るのねぇ
とわかっているのにどきどきしました。変?
Nちゃんがお茶やお菓子を置く台も出してくれて
お茶を飲みつつ、お菓子を食べつつで、こりゃぁ
楽しいよねぇ、何時間でもできるよねぇ~と
香港太太の楽しみを垣間見た思いでした。
またやりたい(^^)。
[PR]
by etudeflora | 2008-04-21 19:31 | 日々のこと | Comments(0)

ワークショップ

月曜日から小原流の先生が日本からいらっしゃり、ワークショップを
開かれました。今回は私が担当役を仰せつかり花市場へご一緒したり
交流会を催したりとひっさびさに仕事をしました。まぁ何といってもただの
ぐーたら主婦ですから、夜ごはんをご一緒して遅くに帰宅した翌朝も次男を
送ったその足でホテルへお出迎え、というのが続いたので体がびっくり
していました。朝から晩まで家に帰らないなんて結婚してからないよなぁ(笑)。
日本からは総勢6名さまでしたが、みなさん優しくて楽しい方たちだったので
疲労も苦にならずに済みました。ワークショップが終わってからはスタンレーに
行ったり、翌日は足マッサージに行ったり、普段出不精なのでなかなか
行かないところにご一緒して、私も楽しめました。足マッサージ、すごく
効きます~。昔はこんなに効かなかったような気がするんですよねぇ。
やっぱり年?しかも見事に痛いところが目・肩・首・腰とぴったり。足つぼ
恐るべし。

c0080641_21372734.jpg
芸術学博士でいらっしゃるんです。
日本ではいけばなを通して論じる
講演も多数こなしておられる才女
なんです・・・・・。そりゃ緊張しましたよ。
しかし聡明な方ってえらぶらないんですね。
いつも笑顔のお優しい先生でした。
[PR]
by etudeflora | 2008-04-18 22:03 | ikebana' | Comments(0)

波羅包

c0080641_17272596.jpg今日は上の子のマーシャルアーツの間に
ワンチャイの市場に行きました。
写真は女乃(女へんに乃・ナイ)茶と
波羅包(ボーローバウ)の有名な
金鴻茶餐廳というお店です。ナイチャは
ミルクティー、ボーローバウはパイナップル
パン、パイナップルの味がするわけでは
ありません。朝は行列ができているの
ですが、今日の2時過ぎは中は満席
でしたけど列はできていませんでした。
とは言えひっきりなしにナイチャや
蛋塔(ダンタッ)を買いにくるお客さんが来ていましたが。
袋に入れてくれた波羅包はほっかほか。この後に人ごみの
中チャーシューを買いに行き迎えに行きました。次男は
テコンドーが今月から日曜日に2時間になり、テコンドー
用具一式が入っている大きなバッグを持って通りを歩きバスに
乗って帰ってくることになりました。人様にぶつからないでよ~・・・。
帰宅してからミルクティーをいれて皆で(次男はいないけど)
波羅包を食べました。少し冷めていたけれどやっぱりおいしかった(^^)。
2つずつ買ってくるんだった。
[PR]
by etudeflora | 2008-04-13 17:56 | 日々のこと | Comments(0)

ひさびさおけいこ

c0080641_23352931.jpg年末からひじ痛と手首痛に悩まされお花のおけいこを
ずっとお休みしていました。今月から復帰しました。
どちらも治ってはないけれど以前に比べればずっと
ましになりました。芽出し紫陽花の様式。これは
日本ではアンスリウムは使わないのだそうですが、
こちらには見合った花材がないので代わりに入れて
おけいこしました。と言ってもいれてくださったのは
大先生なのですが。日陰という水面に敷く下草も
頼んでいたのだけど入ってこなかったそうで、これも
全く違う葉っぱを使いました。中景の出来上がり。

終わってからは久しぶりにお会いするみなさんと
話に花が咲き、あっという間に午後になりました。
やっと再開したおけいこですが4月は今日だけ。後は5月。そして6月からは夏休み(笑)。
自習、できるかな?
[PR]
by etudeflora | 2008-04-11 23:46 | ikebana' | Comments(0)

優しいおまわりさん

朝子供を学校に送った帰り、もう少しで家、というところで車が何か
スローダウンしてる感じが、、、、。え?減速してる??してる?
してるよ。ハザードランプ、ハザードランプ。あれ?止まる??
止まる?あ、止まった・・・・・・。

けっこう交通量のある通り。あぁどうしよう~。ま、ま、まずは
もう1回エンジンかけて。ブルルル。何も起こらず。もう1回。
ブルルルル。おんなじ。ブルルルルルルルルルルルル・・・・・
永遠に続きます。こりゃだめですな。

夫に電話して修理やさんからレッカー車を手配してもらいました。
二車線の通りなのですが、まさか止まってる車なんていないはずだから、
走っている車は「おっ!こんなところで止まるなっ!!」とギュン!と隣の
車線に変更してビュンビュン横を通り過ぎます。気付かないでぶつからないでねぇ~、
と祈るような気持ちで車にいました。と、ミラーを見ると白バイが。私???
そのようです。バイクが止まりおっちゃんが降りてきました。「すいませぇぇぇぇん」
と日本語で言いながら降りたら「大丈夫ですか?レッカー車を呼びますから。」
と言うので夫が手配してくれたことを告げると「ではそのレッカー車に電話してください。」
とのこと。夫に電話して、修理やさんと話してもらうことになったのですが、車の場所を
詳し~く説明しているようでした。「あと2,30分で来るそうです。」ということで、
あの赤い三角形のを組み立てて道路に置いてくれました。「今度こういうことになったら
すぐに警察に電話してください。車が止まった help me でよいですから。」とのこと。
えぇぇ~っ、そうなんですかぁ?!誰かが通報したのかと思ったら今回のは反対側を
パトロール中の白バイが発見して連絡して出動となったらしいです。「高速や交通量の
多い道路だと事故の元になりますから、危険ですから。」ということでした。そうです
そうです、社会の迷惑になることが起こったから来てくれたのです。決して私のためでは
ないのです(笑)。レッカー車が来て車を繋いでいる間に、「ミニバス?タクシー?」
と聞くのでどちらでもよい、と答えると隣車線を走るミニバスを止めて聞いてくれるの
ですが、時間が時間だけにみな満席。タクシーもすでに人が乗っています。
おまわりさん、レッカー車の運転手さんの所に行って何かお話して、「これで〇〇まで
行ってくれるから、そこから自分で帰ってください。」とのこと。いやぁ~帰りの足まで
確保していただきありがとうございますっ!!レッカー車の運転部分、すんごい
高いんです。ここでこけて怪我したらせっかくのご親切が、、、、、とそりゃもう気をつけて
乗り降りしました。

c0080641_17303358.jpg
白バイ2台です、、、。
本当にご迷惑おかけしました。
しかしおまわりさんが立ってると
ドライバーのみなさん、運転が
おとなしくなるのねぇ。



c0080641_1733411.jpg
お友達のケーキが食べられるところで
昼ごはんを食べました。春のケーキに
ユーハイムにある名前の長いケーキ。

c0080641_1735529.jpgc0080641_1741857.jpg
おみやげまでいただきました。
フルーツケーキ。おいしくて幸せ・・・・。
[PR]
by etudeflora | 2008-04-10 18:05 | 日々のこと | Comments(2)

夏到来??

暑いですわぁ~。28度とか言ってませんか、香港。いやぁ夏ですな・・・・・。

清明節がやってきて終わりました。うちは昨日がお墓参り。朝早いんですよねぇ。
7時になるとお墓の敷地に入る門が閉まって外の駐車場に停めなくちゃいけなくて
そうすると歩くから、という理由で毎年6時45分のお約束。まぁみなさん見事に
時間通りにやってきますよ。家は遅れてこりゃ門閉まってるか?とあせったのですが
まだ開いていました。よかった。母方・父方のご先祖さま、5人分の写真を見て
あの人がこの人、この人があの人、みたいな説明を子供にしていました。顔を
見るとどちら方かすぐにわかります(笑)。終わってからは恒例の飲茶。あぁ~
朝っぱらからよく食べましたわ。それでもまだ10時。次男がめがねを買い替えたい
と言うのでめがねやさんへ。しかし開いておりませんでした。11時かなぁと
思ってスーパーやらお店を見て戻ってきたのですが、それでも閉門のまま。こりゃ
日曜日はやってないのね、と家に帰りました。12時前ですよ~。それから
長男はマーシャルアーツ、次男も今月は日曜日がテコンドー、何とも盛りだくさんの
日曜日になりました。早起きすると違いますな。

c0080641_1618464.jpgc0080641_16182747.jpgあ!花が咲いてる~!
と喜んで出てみました。
雑草ちゃんだけどけなげ~。
ど、どーんとしたアロエの
片隅にすーっと立っていました。
c0080641_16184031.jpg
これは雑草ではなくて実はミモザ。
ここまで育ったけどいったいいつになったら
黄色い花が出てくるのだろう、、、。
[PR]
by etudeflora | 2008-04-07 16:28 | 日々のこと | Comments(0)