<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

友人宅へ

先日香港で知り合って長~いつきあいになる友人のお宅へ
お邪魔しました。思えば上の子が3歳、下の子が2歳
なんていうちびっこモンスターのときに知り合い、あのころは
そんなちびちゃん付きで多人数で集まるときは外だと社会の
迷惑(笑)になるからと誰かの家に行って遊ばせていました。
親はお茶を飲みながら子供は子供でお楽しみください、という
家の中だからできるほったらかしです。当時はお昼ごはんを
持ち寄ったりお菓子を作ったりとほんとにまぁよく作っていた
ものですがこどもが長ずるにつれ、子供抜きで外で会うことが
多くなりお菓子なんかもすっかり作らなくなりました。そのときに
みなさん、お料理上手でいらしたのですが、その中でも
特に上手だったこの友達が子育ても一段落した今お菓子作りに
再燃しています。日本に帰った友達でケーキ職人になった
方もいらっしゃり、続いてパティシエの誕生か?と楽しみに
しています。

c0080641_0423760.jpgc0080641_0424997.jpg
c0080641_043370.jpg

作ってくれたお菓子。オレンジとレモンの
パウンドケーキ、プリン、チーズケーキ、
とおいしいものばかり。人が集まるときに
注文させてもらって作っていただいても
います。このほかにクッキーもあって
またこれがおいしいのです。
c0080641_043156.jpg

手前のアーモンドのクッキーはいけばなの
集まりで出したら大好評でした。でも今は
温度・湿度が高くて思ったとおりの仕上がり
にはならないから、作るのを控えようかなぁ、
とのこと。季節限定か?



c0080641_0365113.jpgc0080641_0372897.jpg

知り合った頃からトールペイントをなさっていて、数年前には
お教室を開かれていました。もっと色があるものを見ていたので、
以前と感じが違うね、と言ったら、これはこういう作風の描き方なんだそうです
[PR]
by etudeflora | 2008-03-29 00:49 | 日々のこと | Comments(0)

ひさしぶり

PCを修理に出していたので、下の子のを使っていました。
昨日やっとご帰還。

あまさんが風邪に倒れ月曜日から寝込んでしまいました。
かなりつらそう。昨日木曜日も朝ちょっと起きてきたけど
すぐにダウン。こりゃ長いわ~。私ひさしぶりの家事です。

イースターホリデーもやっと終わります。来週からやっと
普段の生活に戻れそうで(あまさん次第ですが)嬉しい~!
[PR]
by etudeflora | 2008-03-28 09:43 | 日々のこと | Comments(0)

リゴレット

c0080641_22552063.jpg1週間前の土曜日、香港アートフェスティバル招聘の
オペラ・リゴレットを見に行きました。ヴィクトル・ユーゴー原作、
ヴェルディ作曲の歌劇です。オーケストラを含む150名の
出演者と共にパルマのテアトロ・レジオで製作された舞台セットも
そのまま持ってきてイタリアそのもののオペラを提供してくれました。
びっくりしました~。これがオペラ!なんですねぇ。オペラはこれで
まだ3回目だと思うんですが、役者さんの声がまぁ響き渡ること
通ること、今までで一番でした。コーラスも声がすんばらしくて、
層が厚いなぁと感じました。お話は悲しいお話なんですが、
すごく楽しめました。一幕終わると幕の後ろから出てきて
ご挨拶してくれるのも驚き。サービス精神旺盛だわぁ。主役のリゴレットのバリトンの方、
悲しい歌を歌い終わったあとににっこにこして挨拶に出てくれるんです。明るい~。
最後にはオーケストラの指揮者の方も出てきますが、これがすら~っとした美しい女性で、
おお~っ!と声が上がっていました。パンフレットによるとカナダ人の方でした。これで
私のアートフェスティバルもお終い。3つだけだったけど、どれも十分に堪能できました。
来年は何が来るんでしょうか。楽しみです。
[PR]
by etudeflora | 2008-03-15 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

先生と朝ごはん

今朝は超お忙しいラッピングの先生の束の間の
空き時間を狙って朝ごはんをご一緒しました。
Four Seasons Hotel にしよう、ということになり、
「えぇ~どこ~~??あーそういえば入って左側に
何かあった~。」と言ったら「え~?入ってって
どこから?」と先生。「正面玄関から」「えぇ~?!
私の知ってるのはIFCから入って左だよ~?!」
「えぇ~?!ああ、そういえば入って左側がいっぱいで
右側に行ったんだぁ、だから右側にもあるはず。」
「その右側はIFCから左側だよね??」「きっと
そう~!」ということで名前もわからず待ち合わせ
しましたがこちらのお名前簡単に THE LOUNGE でした。
反対側にあるのが Blue Bar でした。


c0080641_17312450.jpg
全景。先生注文の Waffle with wild honey。ワイルドハニー、つけているところなんだけど、ボッタリ重くて味も濃厚。
c0080641_17313834.jpg
ワイルドハニーとシロップとアプリコット。
c0080641_17315144.jpg
私の頼んだBanana Cream Pancake 。バナナクリームのパンケーキ?クリームパンケーキバナナ添え?バナナマフィンみたいな生地のパンケーキ?といろいろ憶測が飛び交ったこのお品、こういう状態で供されました。
c0080641_1732598.jpg
写真を撮ろうとしたら、先生が「ほらほらこうやって上を取って~」と指示してくださり、これが解明した状態。撮影慣れしております。なるほど、これがバナナクリームパンケーキね。
[PR]
by etudeflora | 2008-03-10 17:54 | 日々のこと | Comments(0)

ランチ

c0080641_1616133.jpg昨日は M at the Fringe Club という
レストランで友達とお昼ご飯を食べました。
いすがとってもかわいくて、座るところは
布張りで小さく丸く、背もたれの部分は
背を支える所が横長楕円で、その上下に
幅の狭い木が通されている感じです。言葉に
するとまったくわからない~。私はロブスター
ラビオリがロブスタービスクに入っている前菜と
メインはイタリアンソーセージ、デザートは3つ
あったのでみなでお味見をするつもりでそれら
全部を頼みました。メインも友達は牛肉・まぐろ、だったので交換しあって
少しずついただいたら、どれもおいしい~v(^^)v。デザートは pavlova
というメレンゲ、アイスクリームの重なり合ったものにフルーツを乗っけた
このお店のお勧めと、チョコタルト、ローストプラムクランブル、という
3つでしたがどれもおいしかった!そして大きい・多いですわ。お腹
いっぱいになり、3時間もしゃべりまくって楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by etudeflora | 2008-03-07 16:42 | 日々のこと | Comments(0)

和三盆

5月の節句のときに妹が和三盆を持ってきてくれました。
今度は同じお店の桃の節句版を持ってきてくれました。
か~わ~い~い~~。

c0080641_2072263.jpg c0080641_2073948.jpg
c0080641_2075494.jpgc0080641_2081431.jpg
[PR]
by etudeflora | 2008-03-04 20:24 | 日々のこと | Comments(0)