<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中国服を探して

長男が学校で明日老人ホームに慰問に行くそうで旧正月なので
お祝いの気分を出すためにできたら Chinese costume で
来てください、とのことでした。2年前に学校で必要だからと
セントラルの布や横丁みたいな通りを見たり中国系デパートを
見たりして質とサイズと値段のことがだいたいわかっていたので、
今度はスタンレーに行ってみようかなぁと思っていました。そして
朝あまさんにスタンレー行って中国服買ってくるね、と言ったら、
スタンレーは高いんじゃないですか?シャムスイポーはどうですか?
この前行ったら中国服ばかり売っているお店がありましたよ、と言うので、
売っているもの違うのかなぁ?と思いつつもものは試し、と行ってみました。
まずは駐車場探し。メーターパーキングがあったのですが、ちょうど
2時間のところが1つ空いているのにその斜め前にバンが止まっていて
車をスペースに入れられない。運転手さんはバンの外に出て数人の
おっちゃんと立ち話していました。「ちょっとどいてよっ!!!」
なんて言えない言えない。たとえ言えて(もっと丁寧にですよ)そのとき
どいてもらって停めれても帰ってきたときバンや違う車でもまた同じ
場所に止まっていて車出せなかったら困るもんねぇ。数ブロック先に
なるけれど30分のメーターパーキングをみつけたのでそこに駐車。
30分じゃ戻って来れないのは火を見るより明らかなのですが
おまわりさん来ないでよ~と祈りながら離れました。あまさんに
言われた通りをずーっと歩いたのですが、中国服は全くありません。
屋台をみつけ、そこにはたくさんあるのだけど、品物はセントラルで
みたような一枚仕立てでしかも小さい。大人用のないの?と聞いたら
ない、ということなのでまた探し回りました。1軒だけ黒い綿のがあり、
198ドル。これで手を打とうかと思ったのだけど、もう少しだけ、と
反対方向に歩いてみたら、ん?これ?と思うお店が。お~、中国服
ばっかり~~。ここのことねぇ~。しかし女物だけ??お店の人に
聞いてみるとすみっこの方にちんまりと男物がかけてありました。
値段はどうだ??キルティングの暖かいので298ドル、おお、まぁ
いいじゃないの、お?この薄地のは?え?!200ドル?さっきみつけた
黒いので198ドルだったからこりゃいいじゃないの。あ、これは?
150ドル~?!どれどれサイズサイズ、ちょっと着てみよう、と
マフラーを取り、コートを脱ぎ、かばんを置いて着てみると、まぁ
息子にぴったり~、ビッグサイズ~~。決まりだね。お店のお姉ちゃんが
新しいのを出してくれたり、こんなのどう、あんなのどう、といろいろと
勧めてくれるので汗だくになりながら結局4着も買いました。いやぁ
いい買い物をしたわぁ。もっと見たいけど車を離れてから早1時間半、
早く車に戻らなくては。無事でありますように、、、、。あ、ワイパーに
何もはさまってない、よかったぁ~。ふと横を見てみると、皮のひもやら
レースやら売っているお店でした。ちょっと入ってみて、ベルトがあったので
買ってしまった。帰る途中にきれ~な厚手の絹のはんぱ布が売っていたり、
食指が動かされたけれど今回はこれだけ。また来たいです。

c0080641_17145525.jpg茶色のような紫のような色です。
裏地もちゃんとついていてけっこう
しっかりした仕立て。これが150ドル。
c0080641_1715922.jpg
1種類だけあった厚手の麻素材のズボンと
合わせて。明日はこれで行ってくれ。
ズボンはセールになってなくて153ドル。
ズボンと対の上着もあったのだけど色と
サイズが合わずに断念。セットだと390ドルでした。
c0080641_17175136.jpgこのベージュいいなぁ、大きいし、と自分用に
選んだのだけど、お姉さんがびっくりして、
これ男物よ?!これがいいんじゃない?と
女性物のピンクを持ってきてくれました。
でもこれがいい、と言ってこちらにしたけれど、
確かにむさいですね(笑)。
c0080641_1718780.jpg1本100ドル!
[PR]
by etudeflora | 2008-01-28 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

その後と洗髪

痛くなっていた右ひじと左手首。お医者さんの血液検査では
関節炎の反応(正確にはリューマチ関節炎の検査だった)は
出なかったので一安心。おまけについでに調べたコレステロール値も
他の結果もひっかかる数値はなく、「いたって健康」と太鼓判を押され
非常~に気分の軽くなった私でした。気分はよくなったものの痛みは続き、
お医者さんとそれでは次にどうしましょう、となったときに、漢方医に行ってみる、
ととりあえず内科のお医者さんは一段落させました。ちょうど友達もひじから
腕にかけて痛くなっていて(同年代ですなぁ)よいと紹介された骨医に行くから
一緒にどう、と誘われ一昨日行ってきました。いつから開業しているんだろう、
と思わせる非常~に趣のある骨医で、院長は80歳過ぎとは思えない動きを
なさるおじいちゃまでした。私が見てもらったのは息子さん?若い方の骨医さん。
マッサージしてもらって、手首は治してもらった筋を固定するため、サポーターを
巻いてくれました。お風呂のときもはずさないように、とのことで、入浴の際は
サポーターの上にタオルを巻いてその上にサランラップを巻いて、輪ゴムで両端を
ムギュッムギュッとしばって入りました。しかし片手で髪の毛を洗うのは大変~。
さらに右手が痛くなりましたよ。そして3日目の今朝、車は夫・次男組が使って
いるのでミニバスで行ってみました。バス停で降りて歩いていると美容院が。
洗髪なんと38ドル。こりゃぁもしも今日もサポーターはずせなかったらここで
洗ってもらえばOKだよね、と算段して骨医に行きました。今日で最後ね、
と言われ、でも手首のサポーターは後二日はずっとしておくように、といわれました。
それではやっぱり、洗髪していこう~、と先ほどの美容院に寄ってきました。完全に
ローカルの美容院でお店の人も若いお兄ちゃんばかり。洗髪も普段はロックバンド
やってる?って感じのお兄ちゃん、ブローは昔軽音楽部?って感じのやっぱり
若いお兄ちゃん。きれいに洗ってもらってブローもしてもらって、お会計。
ほんとに38ドルなのかなぁ、と思いながらお兄ちゃんが「ほにゃららエイトダラー」
と言うので「はっ?」と聞き直したら「フィフティエイト」と言ったように聞こえて、
あ、やっぱり何か加算されてるのかなぁ、と思い、わからないので100ドル札を
出しました。おつりは42ドルくれるかと思いきや、62ドルくれました。あら~、
やっぱり38ドル~。こりゃいいわぁ~。昔友達とサンタモニカ(♪♪来て~来て~
来て~来て~♪♪のあそこです)に住んでいたとき、濡れた髪の人が美容院から
出てくるのを何回も見て、「何でだろうねぇ???」と話していました。
「Shampoo$8!」だか何だかとガラスに張ってあったのですが、
その意味がドライなしの本当にシャンプーのみ、と気付いたのは後のことで、
さすがアメリカだよねぇ、と変に感心していました。だって濡れた髪のまんま
道歩いているんですよ。髪の長い女の人だとちょっと幽霊っぽいんです。
それを見て安いなぁと思ったけど、この香港ドル38ドルはさらにブローつき
だからもっとお得~!くせになりそうです。ちなみにひじ痛・手首痛は完全には
治らず。まぁ腰痛持ちの私としてはこれらもこれからおつきあいなんだろうなぁと
思っていたのでよいのですが、次は漢方医に行ってきまーす。
[PR]
by etudeflora | 2008-01-26 15:58 | 日々のこと | Comments(2)

何年ぶり?

今日は昨日頼んでいた丈つめしたズボンを取りにとんろーわんへ。
そごうを通り抜けて行くときに化粧カウンターへ寄ってみました。
普段ほとんど化粧をしないで過ごしてきた私ですがさすがに
大台に乗ってからはこりゃぁ社会のみなさんに申し訳ない、と
身だしなみぐらいは、、とがんばってみたものの、やっぱり
毎日きちんとお化粧する習慣が身につかずにいました。しかし
最近もういい加減社会のみなさんがどうというより、鏡に映る
自分を見て本人が不快に感じるようになってしまいました、とほほ。
ちょっとは色をつけなきゃねぇ、、、ということで、時間も
あることだし化粧カウンターへ、と足を向けたわけです。
チークくださーい!とお姉さんに見てもらってこれ?それとも
これ?とお肌にのせてもらって色を選んでブラシも揃えて、
ついでに勧められたリップグロスも買ってきました。あぁ~
何かいい気分。昔からある参考書買ってすでに勉強し終えた
という気分です。しかしこれではいかん。明日からちゃんと
これらを使ってきれいきれいしなくっちゃねぇ。まだ袋からも
出していないんですが、、、。
[PR]
by etudeflora | 2008-01-22 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

伸び盛り

次男の身長が急速に伸びているのでまた制服と
PEキットを買い換えました。父も母も大きいから
もう少し大きくなるだろう、と思っていたけどやっと、
という感じです。朝制服を取りに行って、お昼は
ハッピーバレーの生徒さんたちとお昼の約束を
していたのでセントラルへランチに行きました。
量の多い定食でお腹いっぱい。その後は制服の
ズボンの裾あげのためいつものお直しやさんに
持っていってお願いしました。明日にはできるぞー。

c0080641_2341672.jpg
次男がランチのために持っていく
照り焼きチキンサンドイッチの照り
焼きチキンを作る長男。助かるわぁ~。
彼はこれが朝ごはんに。
[PR]
by etudeflora | 2008-01-21 23:50 | 日々のこと | Comments(0)

ランチ

昨日は前から行きたいと言っていた Zaffirini というイタリアンの
レストランにN子ちゃんとCちゃんと昨日行きました。改装したようで
きれ~いでした。前菜のビュッフェとパスタとメインとデザートビュッフェで
238ドル。量がちょうどよくておいしくてまた行きたいです。ただメインは
3人とも仔牛のレバーにしたのですが、いやぁ大きかった。ちょっと気持ち
悪くなってみんな残していました(笑)。まずいんじゃないんです、レバーの
量にしては多すぎるんです。添えてあるマッシュドポテトと黄ピーマンは
適量でおいしかったです。レストランに飾ってあったお花、グロリオサや
ビバーナムをたくさん使っていたのですがあれら、市場でも高いんですよねぇ。
後はデルフィニウム、ユーカリ・モンステラ、ミスティブルー、と感じよく
はいっていました。


c0080641_2354559.jpg
これだけN子ちゃんのカメラを借りて
撮らせてもらいました。温泉たまご
みたいのがおいしかった。
[PR]
by etudeflora | 2008-01-18 23:12 | 日々のこと | Comments(0)

黒帯習得

次男がめでたくテコンドーの黒帯をいただくことが
できました。パチパチパチ~~。試験前は少し
強化練習をさせてくださり無事に合格。いやぁ~
よかったわ。黒帯になると帯に自分の名前が
入るのです。知らなかった。「これなら落としても
誰のだかわかるからなくならないよね」と言っていました、
次男くん。持ち物検査のお名前とちょっと意味合いが
違うんだけど、まぁいいか。

ひじと手首の痛いのが治らず、くださった薬で
治らなかったらまた来てください、とのことだったので
今朝再度お医者さんのところへ行ってきました。
薬を飲んでいたときはよかったけど2日後から
また痛み復活で、と症状をお話し、問診しながら
「関節炎じゃないかと心配なんですけど・・」と
言ったら血液検査をすることになり、血を採って
きました。月曜日に結果がわかるそうで、それに
よって、整形外科か又は症状に合った別の専門医に
行くことになるかもしれません。関節炎じゃなくて
ただの痛いのなら安心して中医に行きますよ。
何事もないといいんだけどなぁ。しかし痛いので
一日の終わりにはやつれますな。食べてるけど。

c0080641_17521394.jpgc0080641_17522849.jpgクラスに行く前の次男。
真新しい黒帯。
下は初めてとった黄色帯と
現在の稽古着。小学生と
中学生という感じがよくわかるなぁ。
そして認定証。First Dan
となっています。
c0080641_1753582.jpgc0080641_17525058.jpg
[PR]
by etudeflora | 2008-01-11 18:15 | 日々のこと | Comments(2)

ちょっとだけセールへ

今朝妹が日本へ帰りました。あんまり出かけなかったのだけど
少しだけセールに行きました。昨日の午前中にFogal という
靴下やさんに行って、その一軒狙いのように他はまったく見ず
後は晩御飯の材料だけ買って帰りました。以前はセールの
たびに行っていたのですが、すっごくひさびさでした。入ると
あれもこれもとどツボにはまって2人でわいわい楽しみました。

c0080641_22114383.jpg
ストッキングたちです。左はちょっと
きらっとする感じの大きな花模様で
右は全体的に編んだ感じの模様なん
だけど、全然わからないですよね(笑)。
c0080641_22115279.jpgc0080641_221237.jpg
Fogal は下着やインナーも充実していて、左のは ETHNIC と名づけられていたニットです。これがまたすごく暖かいのです。えりまきは色がかわいくて最後の2本を妹と2人で分け合いました。右は他の日に違うお店で買ったニット。色がきれいだったのです。
[PR]
by etudeflora | 2008-01-06 22:34 | 日々のこと | Comments(2)

物資輸送

1日夜から妹が来港しており、いつものようにまた
物資を運んでくれました。いつもすいませ~ん。
甘いもの好きな私は日本の和・洋菓子に目がなく
たくさん持ってきてくれてもあっという間になくなって
しまうんですが、ここ数日は夢のおやつ週間ということで
楽しみまーす。

c0080641_102175.jpgc0080641_1022976.jpg
c0080641_1024765.jpg左はウェストのクッキーと自宅近くのフュッセン
という洋菓子研究家・森山さちこさんのお店の
オレンジのパウンドケーキ。しっとりオレンジの味が
染み込んでいておいしかった(^^)。上は初めて買って
みてくれたミッシェル・ショーダンというところの焼き菓子と
チョコパウンドケーキ。どっしり重くてチョコ味濃厚でした。
大満足。

c0080641_103099.jpgレピキュリアンのキャラメルと
サレ(塩分を含んだという
意味だそうです)というパイ。
キャラメル激おいしいです。

c0080641_1032585.jpgc0080641_1033596.jpg
栗蒸しようかんに
人形焼、お味噌に
コーヒーにからすみに・・・・
といろいろ。

c0080641_103463.jpgc0080641_104115.jpg
かさばるわ重いわ、
お疲れさんです&ありがとう~。

和菓子の写真も撮ったのに消してしまった。手がいつものように動かなくてタイプしにくいです。
[PR]
by etudeflora | 2008-01-04 10:33 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます

2008年明けました。みなさまおめでとうございます。

ここ数日なぜかブログを開けなくてご無沙汰してしまいました。
おまけにひじと手首の痛みが消えず生活不自由~!こんな
年末年始を迎えるとは、、、。しかし今年も元気にがんばりましょう~。

昨日は年越しそばを食べてテレビで花火を見ました。2007年を
迎えるときは何もせず早く寝たかったので12時を迎える前に「おやすみ~」と
寝てしまったので、2008年を迎えるときはそばを食べるぞ!と
変な決意をしていました。決行できてよかった。元旦は夫・次男は
ゴルフへ。今夜は妹が来るので楽しみです。

今年もまたよろしくお願いします。

c0080641_1026046.jpg
おぜんざい食べよう~!と小豆を煮て
翌日暖めなおしていたらタイマーを
かけるのを忘れてしまい水分がなくなり
底が少しコゲ気味になってしまいました。
おまけにおもちもかっらから。
c0080641_10261496.jpg
だけど無事な部分だけとって水を入れて
火にかけてみたらけっこう大丈夫じゃないですか。
喜んで食べました。小豆大好き。
[PR]
by etudeflora | 2008-01-01 10:31 | 日々のこと | Comments(0)