<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かわいいチョコレート

学校が休みになりまただらだらの生活が始まりました。
今日はしかしいつもながらのリンパマッサージへ。先週
スパのお姉さんに、日本語のわかるあなたにお願い
したいことがあるのだけど、、、と受付に連れていかれ、
コンピューターを見せられ、そこにあるサイトのケーキの
オーダーをしたい、とのことでした。何でもお友達が
日本に旅行中だとかで、その人にクリスマスケーキを
贈りたかったそうです。以前自分が日本を旅行したときに
一緒に行った日本通の人がおいしいんだよ、と通販で
頼んで紹介してくれたものだそうで、本当にとっても
おいしいので、このお友達にサプライズであげたい、
でも自分は全く日本語がわからないので、お願い、
ということでした。北海道のケーキやさんのチーズケーキで、
なるほどおいしそう~。お安い御用たい。家に帰って
やっておくね、とスパを出て帰宅しすぐに始めたのですが、
サイトでは到着日がこちらの希望に合わなかったので
お店に電話してみました。聞いてみたら希望日は無理だけど
その翌日なら可能、ということで、お姉さんに連絡し、
その日には移動しているホテルを調べて注文決定。しかし
ケーキ到着日になってみるとチェックインしている名前が
聞いている二つの名前ともどうも違っているようで、「ホテルの
ベルキャプテンから電話があったよ」と実家の母から
連絡がありました。予約名でも本人名でもないみたいだよ、
とお姉さんに伝えてもう一度調べてホテルに連絡したり、と
いろいろあったのですが、夕方チェックしてみたら無事に
ご本人に届いておりました。電話でもとっても感謝してくれて
いるのがわかったのだけど、今日スパに行ってみたら、
かわいいお礼をくださいました。思いがけないギフトで
嬉しかった(^^)。


c0080641_2119949.jpg
c0080641_21192448.jpgc0080641_21193995.jpg
アニエスベーのレストラン、
行ったことないのだけど、
こんなかわいいチョコレートが
あるんですね。お味も
よかったです。
[PR]
by etudeflora | 2007-12-27 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

Merry Christmas!!

c0080641_23472373.jpgみなさま、メリークリスマス!です。

今日は友達と会うために金鐘に出たらまぁすごい人。
パシフィックプレースも混みこみ。お茶を飲む所を
探してみたもののなかなか席がなく、Greatの
中のカウンターが運よくお客さんが去って空いたので
そちらでアイスコーヒーを飲みました。いつもは主婦
時間のウィークデーの午前中に来るからがらがらだけど
今日は祝日じゃないとは言えもうホリデーだもんね。
活気があってよいことです。みなさまも楽しいクリスマスを
お過ごしくださーい。
[PR]
by etudeflora | 2007-12-24 23:28 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスギフト

昨日ピンポーンとチャイムが鳴って届け物が来ました。
主人の知り合いからで、以前日本の桃をくださった日本が
大好きな方からのクリスマスギフトでした。大きな箱で
KENWOOD BANDAI LITTLE JAMMER PRO と書かれています。
開けてみると何だか人形のようなものが入っていて、それぞれ
電気コードが出ています。主人に説明書日本語だからやって、
と言われて今朝組み立ててみました。小さいものを開けたり針金で
止まっているのを取ったりと、手間かかるなぁ、、と思いながら
やっていたのですが、出来上がってみるとちゃんとバンドが
できあがり、かわいいじゃありませんか。スイッチオンしてみると、
なんとみなさんがそれぞれ動き出し音楽を奏でてくれてまぁ~楽しいこと。
文句言ってすんませーん。こりゃいいわぁ~、と主人にもとってもかわいい、
送り主によくお礼を言ってくれ、とメールしました。そして夕方、もう1つ
包みをくれていたのですが、そちらはまだ開けていませんでした。開けて
みると、何とまだ付属品があり、女性歌手と音楽のカセットがたくさん
入っていました。ライトまで入っていて、早速全部セットして、暗くして楽しみました。
これはいい大人も楽しめるおもちゃだなぁ~、と思い、今日のタイトルは
危うく「大人のおもちゃ」にしそうになりました。あぶないあぶない。


c0080641_21445659.jpg
朝組み立てた時点での
うちの専属バンド
c0080641_2145944.jpg
夜ライトと女性歌手投入で
あでやかなステージを繰り
広げる同バンド。楽器を持つ手や、
調子をとる足や、歌っている唇も
合わせてちゃんと動きます。
[PR]
by etudeflora | 2007-12-21 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

ランチ

今日はぽっかり空いたので、久々にママ友達の
Y子さんとお昼ご飯を食べました。チムに出て
みると、人が多いわぁ~。駐車場もいっぱい。
モールの中を歩いている人もいっぱい。景気
いいんだなぁと感じます。

Y子さんとのお話の中で主人の体の不調の話をしたら、
こうでしょ?ああでしょ?とすぐに状況をわかってくれて、
さすが同世代~、と思いました。頼もしい~。主人も
私も体重減らさなきゃね、、、。
[PR]
by etudeflora | 2007-12-19 23:57 | 日々のこと | Comments(0)

リボンと活けこみ

昨日は子供を学校に送った後、8時過ぎからラッピングの
先生とお茶をしました。またまたお願いしていたリボンを
送り届けてくださいました。そして数々のおみやげも、、、。
全部は載せられないけど、先生、ありがとうございました~。

c0080641_10312315.jpg
今回お願いしたリボン。
同好会のみなさま、
1月になったらまた
集まりましょうね~。

c0080641_10313483.jpg
今人気なんだって、と
おみやげにいただきました、
ねんりんバームクーヘン。
開けるのが楽しみです。

c0080641_10314623.jpg

そして午後はお花の先生の活けこみをお手伝いさせていただきました。毎年この時期になさるのですが、今年もすんばらしい作品になりました。どうやったらこうなれるんでしょうかねぇ。練習練習。
[PR]
by etudeflora | 2007-12-18 10:41 | 日々のこと | Comments(0)

肘痛

金曜日は自分のお花のおけいこでした。今年最後なので
みなさんでBBQランチをしました。韓国食品を売っている
お店のカルビやラムだったのですが、すごく柔らかくて
おいしかった!大先生がおからのお惣菜やきんぴらごぼうを
作ってくださったり、お稲荷さんやポテサラがあったりで
日本のおかずたっぷりで嬉しかったです。

最近右肘と左手首が痛く、どうしたんだろう?と思っていたの
ですが、ネットで調べてみるとマウス症候群ってコンピューターを
使う人に肘痛やら手首痛やら増えているそうです。これ~???
でも痛いつぼを探し出す説明に沿ってやってみるとどんぴしゃり
なんだよなぁ。肘痛はこれっぽいけど、左手首は何なんでしょう。
まさかこのタイピングのせい???腰もこの前のお花のデモの
お手伝いで体使ったからまた痛みが出てきたし、ほんとにもう
体にがたが来てますわぁ。

お昼に主人が会社に行ってタクシーで帰ろうとしたら長蛇の列と
いうことで私が出動しました。行ってみるとほんとにすんごい人。
クリスマスシーズンだからかな?みんなお買い物たくさんありますよね。
セールだし、、、、。

c0080641_22231339.jpg

籠活けをしたい生徒さんがいらっしゃったので大先生がいれてくださいました。赤いお花があるといいんだけど、とおっしゃっていましたがなくてもとっても素敵です。
[PR]
by etudeflora | 2007-12-15 22:56 | 日々のこと | Comments(2)

朝ごはんと買い物

今日はN子ちゃんに貸していたお茶道具の返却日ということで
お互い子供を学校に送ってからすぐに会いました。目指す場所は
ランドマークマンダリンオリエンタル。IFCに駐車しようね、と
決めて、私が先に着いたのでランドマークに行ってぶらぶら
していました。N子ちゃんから到着しました~、との連絡が
あったので、それではIFCからランドマークに入る所当たりで
張ってるね、と言って待つこと数分。あれ?ちょっと遅くない?
と思ったら電話が。「今どこ~?」「もうマンダリンに来ちゃいました~」
「えぇぇ?ランドマーク入らなかった~?見逃したかなぁ~。
じゃぁすぐ行く~。」とマンダリンへ。よしよし、ここじゃ。あれ?
どこにいる??う~ん、電話じゃ電話じゃ。「N子ちゃん、どこ~?」
「ロビーです~」「えぇ~?おかしいなぁ~。ちょっと1回外に
出てみて~」「はい~、ハーバー側でいいですか~?」「え?!
ハーバー側~?ひょっとして前からあるマンダリンにいる~??」
「え?!マンダリンってここじゃないんですか?!」「違う違う~、
あはははは。ランドマークの中だよ~、来て~。」と間違いが
発覚し、それから電話で誘導して落ち合いました。ランドマークって
会話で何度も出てきたけど全く気付かなかった?と聞いたら新しいのって
建て直したあれかと思いました~、こんなのいつできたんですか~?
と全く疑ってみなかったそうで、いやぁ~朝から笑いました。
朝ごはんを食べてから有銭太々が放出するブランド不用品の
セールがあるというので、行ってみました。香港人は並ばないよね、
と言いつつも開店20分前に行ってみたら、なんとすでに列が、、、、。
がぁぁぁん、もっと早く来ればよかった。待つこと40分、やっと
入れました。しかし洋服は多すぎてハンガーきっつきつに入っているし、
人が多すぎてよく見れないし、結果バッグ2つとコットンのトップス1枚を
購入しました。二人とも疲れるし人に酔うし、でこりゃ座って一服しなくては
英気を養えない、、とまたお茶を飲みに行きました。折りしもランチタイムに
なって人が多く、これじゃぁパシフィックコーヒーは入れないかもしれないね、
と疲れて歩き回るのはいやだったのでホテルでお茶にしました。来年も
あったらもっと早くから行かねばね。

c0080641_20221499.jpg
1回目のお皿。MO Bar というバーの
ビュッフェです。Greek Yogurt with
apricot という小さなガラスの器に入って
いるのがおいしかったです。お茶をしたのは
Four Seasons Hotel の Blue Bar ですが、
そちらのお昼のビュッフェもみなおいしそうでした。
[PR]
by etudeflora | 2007-12-13 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

初香港ディズニーランド

今日はこどもの学校がお休みだったのでディズニーランドに行ってきました。
開園から2年経って初めてです。山の見えるところで気持ちよかった~。
天気もよくて、晴れてるけど風が涼しく、木陰でベンチに座っていると
ずっとそのまま休んでいたくなりました。噂どおりこじんまりしていて、
人も少ないので疲労度がかなり軽減されるディズニーでした。11時前に
入園して、パレード見て3時半で十分だったもんねぇ。おまけに帰りも
うちは香港島の南の方なので、西トンネルを通って渋滞も全く関係なく
30分で着いちゃってほんとに楽でした。

実は私は大のディズニーランド好き。東京ディズニーランドができて
初めて行ったときはこんな楽しい所が世の中にあるのか、とそりゃもう
興奮しました。以来あの入園してから最初にある、お店が両側にある
通りを歩くともううきうきしていました。会社休んで行ったもんなぁ。
当時浦安市民と話していたらその東京ディズニーランドも初めは
「5年でつぶれるって話だぜ。」と言われていたし、浦安市も
沈むとか言われていたけれど(ほんとか・笑)、どちらも健在。
アトラクションだってオープン当初は目玉と言えばスペースマウンテンだけで、
ビッグサンダーマウンテンだってなかったじゃないですか。それでも楽しかった!
数年経ってから上映したマイケルジャクソンの3Dのショートムービーが
すっごくおもしろかった記憶があります。あぁ~時代が~、年がわかるねぇ~。
業績不振の香港ディズニーランドもがんばって続いてほしいものです。

というわけで、パレードの画像、てんこ盛りになってます。好きなんです。
人が少なかったからよく見れて感激でした~。

c0080641_20552131.jpg
c0080641_20562869.jpg
c0080641_20564346.jpg
c0080641_20565584.jpg
c0080641_20573067.jpg

c0080641_20574514.jpg
このアリスのお姉ちゃんが
一番かわいかった!
c0080641_2057591.jpg

c0080641_2058158.jpg

c0080641_20583246.jpg
汽車乗り場です
c0080641_20584679.jpg

ピノキオのくじら?
の上にミッキーが。
これとってもよかったです。

c0080641_20585874.jpg
左はお昼に食べたジャーマンソーセージセット。
いやぁ量が多いわぁ。マッシュルームスープなんて
これだけでお腹いっぱいになります。
50ドルです。安いです。

下はMTRの入り口とディズニー商店街。
c0080641_20591225.jpgc0080641_20592530.jpg
[PR]
by etudeflora | 2007-12-10 21:56 | 日々のこと | Comments(4)

ライトアップ

今日は長男のマーシャルアーツ、次男の
テコンドー黒帯テストが重なり、夫は出張、
あまさんはお休みでまた一人運転手業に
従事していました。無事黒帯も取れたし
よかった(^^)。

先日ブログを更新したら飾りつけしようっと、
と言っていたツリー、そんな言葉とは裏腹に
全く手をつけず今日やりました。(去年の
記事はこちらです ↓ )

http://etudeflora.exblog.jp/5122785/


c0080641_23525690.jpg

我が家のミニライトアップを撮ってみました。
でもよくわからないか(笑)。クリスマス
ソングCDをかけて気分はクリスマスです!
[PR]
by etudeflora | 2007-12-09 23:47 | 日々のこと | Comments(0)

チェリージュビリー

今週はお花の関係で忙しかったです。香港にご招待した
先生にお供したりお手伝いさせていただいたりして勉強に
なりました。最後にお昼をご一緒して、昔懐かしのチェリー
ジュビリーを頼みました。バイトしたレストランで出しているのを
見てそういうものがあるんだ、と知り、ダークチェリーの缶詰を
みつけてからは買ってきてアイスクリームの上にかけてよく
食べていました。バイト先のも、自分で買った缶詰のも
おやつって感じだったけど、さすがに今回のちゃんとした
ところのはソースが甘くなくて大人の味でした。

c0080641_2264646.jpgその場で作ります、
とメニューにあったので、
懐かしいのと共に、これで
少し会話が繋げる、、、
という打算もありました(笑)。
読みが当たって出来上がるまで
十分楽しみながら時間が
もちました。ほっ。

左はマンゴをフランベしてドワーッと
火が上がったところ。
c0080641_227166.jpgc0080641_227122.jpg私のチェリージュビリーと
他の方のマンゴフランベ
w/バニラアイスクリーム。
[PR]
by etudeflora | 2007-12-08 22:31 | 日々のこと | Comments(0)