<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おけいこ

今日は自分のおけいこでした。
先生に用意していただいた花材で傾斜型と
今朝花市場で買った花材でいけました。
火曜日と水曜日の生徒さんのおけいこで
使った松が、まだあればそれで展示花の
おけいこをしていただこうと思って市場に
寄ったのですが、運よく2本あり、買って
きました。松やにで手がべたべた、黒く
なりながら格闘してました。おけいこが
終わってから朝電話のあった友達に会いに
行きました。今日はいったい何があったのか
ミッドレベルからトンローワンまで渋滞のため
1時間もかかりました。この時間おしゃべりに
使いたかったわ~。会ってからももちろん
しゃべりまくりましたが。それから次男を
ピックしておしまい。

c0080641_20541386.jpg
大先生がいらっしゃると一本一本
教えていただきながらいけることが
多いのですが、今日はまず自分で
いけてみました。直していただくと
見違えますな、、、、。
c0080641_2054251.jpg
下生けした展示花。しかし家に帰って
いけてみたら花器の口や高さが違い
な~んか違うものになってしまいました。
どうしましょうかねぇ。
[PR]
by etudeflora | 2007-11-30 21:03 | ikebana' | Comments(0)

講演

読売新聞主催で心療内科医の海原純子先生の講演が催されました。「ストレス社会を生き抜く豊かなこころとコミュニケーション」という題名でした。お話の中でNK (Natural Killer) 細胞という細胞のお話がありました。自然な殺し屋細胞で、体に入ってくる悪いウィルスなどを退治してくれる細胞だそうです。がん治療などでも注目を浴びているそうです。この細胞、気分のよいときに増え、ストレスを溜めていると減ってしまうということです。一日3分間でも気分よく過ごせればこの細胞は増えるとか。 健康な体のためにも毎日気分よく過ごすぞ~。と現在は何だか忙しく、このまま12月に突入し、子供の冬休みまでひまなし。でもみんな楽しいことだからストレスも溜まらないよね。

講演の後に次男を迎えに行き、クリスマスツリーが予約していたお店に届いたようなので選びに行ってきました。とうとうクリスマスですねぇ~。1年早いです。

c0080641_23523068.jpg
大阪のホテルでロビーに飾られていました。コンテストがあったようで、優秀賞を取られていた作品です。実やお花がたっぷり万遍なく入っているすてきなリースでした。
[PR]
by etudeflora | 2007-11-30 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

傾斜型

今日は香港にいらしている大先生にお願いして
私の生徒さんも見ていただきました。花市場から
ご一緒していただき、花を選ぶところから始めて
いただきました。立派な松があったのでこれを使いたい、
とお願いしてあわせるお花を探しました。クリスマスだからか
ドライのきらきらした花材があり、これを使おうということになり、
お花は色がきれいに映えるはっきりしたものを、ということで
ストレリチアになりました。おけいこも私もお話を聞いて
お勉強。基礎編を考えていたのですが、基本の花型から
少し進化したものになりました。私じゃぁこうはいかなかった
だろうなぁ。

c0080641_196543.jpg
c0080641_196179.jpg

上: by Mrs. PaK  下: by Mrs. Ta
[PR]
by etudeflora | 2007-11-27 19:12 | 日々のこと | Comments(0)

MEGU

今日はあんちゃんとデートしました。Elementsという
九龍駅にできた新しいショッピングモールに行ってきました。
と言うよりご案内していただきました。いろいろとお店を見てから
MEGUという和食やさんに入りました。ここをデザインした方が
大地真央さんのだんなさまだそうです(b~y あんちゃん)。
エキゾチックジャパンでした。


c0080641_22515620.jpgc0080641_22521074.jpg
c0080641_22522514.jpg
この浮世絵のような絵はなんと洗面所にあるのです。
かっちょいいなぁと思って調べてみたら絵師
「東 學(gaku azuma)」と言う方の作品で
墨画でした。


c0080641_22525042.jpg

すしセットを頼みました。
にぎりと巻物が木のお皿に
きれ~いに盛り付けられていて、
デザートはアイスクリームと
アップルパイです。

c0080641_2253117.jpg

c0080641_22531777.jpgc0080641_22533079.jpg
c0080641_2254798.jpg

お手洗いです。どこから水出すの?って最初は手が出ず
みつめてしまいました。左にレバーがありました。
滝のように水が出てきます。荷物が乗っけられて
便利でした。個室も帯が、、、。入るとふたが
しまっていて、ピー、という音がして「えっ!?
何かチェックされてる?!」とあせっていたら
自動的に開きました。すごーい。
お手洗いに行く途中の階段も帯階段でした。
c0080641_22543050.jpg
c0080641_22544763.jpgc0080641_2255139.jpg

c0080641_22553610.jpg

MEGUの外観と横はエレメンツに
あったクリスマスツリー。小さい子の
おもちゃがたっくさん飾られていました。
[PR]
by etudeflora | 2007-11-26 23:08 | 日々のこと | Comments(2)

スクールフェア

今日は下の子の学校のフェアでした。太巻き・細巻き・お稲荷さんを
手分けして作って持っていき売ります。売れ筋を見ると、細巻きは
きゅうりとかにかまが売れてました。お稲荷さんはいつも最初に
売り切れます。手作りの太巻き、これも売れますが、つまみ食い
させてもらっておいしくて幸せでした~。


c0080641_2235124.jpg
大先生が日本からいらしていて
見ていただきました。モンステラ・雪柳・
キンギョソウを使って二つの型を練習しました。
上は観水型で下はかたむけるです。
c0080641_22351337.jpg
[PR]
by etudeflora | 2007-11-24 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

寒かった

17日と18日は今回目的地の京都に行きました。17日は嵐山へ。
いやもうすんごい人でした。阪急電車に乗るために梅田駅に行き、すでに
プラットホームでたくさんの人を見て、めげそうになりました。嵐山駅に
ついてからは歩いて渡月橋を渡り竹林の道への矢印に従ったら自然公園に
入ってしまい自然を楽しむことになりました。11時半に天竜寺の中にある
「篩月(しげつ)」という精進料理のお店に予約をしていたので、それに
間に合うように人力車に乗りました。竹林の道近くから落柿舎、二尊院を通り
野々宮神社の前に戻ってくるルートで色づく葉っぱと景色を楽しみました。
お昼を食べてから錦市場へ。疲れたのでお抹茶とわらびもちのセットを
食べました。夜は清水寺のライトアップを見に行こう、と言っていたのだけど、
人力車のお兄ちゃんが2,3時間並びますよ~と脅かすし、そうじゃなくても
この人ごみ、寒さに耐えられず梅田に帰りました。翌18日も京都御所に
行ってお昼を食べて、予約しておいたお菓子をもらって寺町通りを見て早々に
引き上げました。だってすっごく寒いんだも~ん。新聞を見てみたら
木枯らし第一号が吹いたそうです。だろうねぇ、、、、。枯葉が舞っていて、
秋というよりは冬でしたよ。梅田で一緒に行ったN子ちゃんのお友達が
お勤めしているお店に行って、最後の晩餐は鉄板焼きになりました。
夜9時に入り口に行って、まだ大丈夫ですか?と恐る恐る聞いたら快く
迎えてくださり、おいしい海の幸、お肉をいただきました。最初の夜と
最後の夜がおいしくて幸せ~。

c0080641_1623333.jpg
まだ完全な紅葉にはなっていなくて、黄色や緑がたくさんでしたが、これは真っ赤っ赤なので赤い鳥居とともに記念に撮りました。

c0080641_1632133.jpg
「篩月(しげつ)」は畳の広間に壁を背にしてお客さんがずら~っと向かい合ってすわり、その前にお膳を持ってきてくれるのですが、窓から見える景色を楽しみながら味わえます。私達の座ったお部屋の窓からはこちらの景色。

c0080641_1654365.jpg
京都御苑にある「閑院宮かんいんのみや)邸跡」使用当時の面影が残っているところだそうで、いやしかし中は床が冷たくて寒かったです。昔の人って強かったのね、、、。すごく静かで人もほとんどいなくて、落ち着きました。

c0080641_165394.jpg
落柿舎をバックに。日本昔話に出てくるような風景です、という人力車のお兄ちゃんのお話でした。

c0080641_1651811.jpg
人力車に乗るとこういう絵葉書をくださいました。写真を撮ってくれた落柿舎のところの絵もあります。


c0080641_215467.jpg
行きたいね、と言っていたお店のひとつの「たんくま」。御所の近くにあったので行ってみました。二段弁当です。
とってもきれいなお弁当でした。

c0080641_21541966.jpgc0080641_21544232.jpg
松屋常盤という菓子司の味噌松風。予約して受け取りに行くのですが、何箱も入った紙袋がたくさん用意されていました。先客は長崎からいらした方でした。


c0080641_21551387.jpg
寒くて梅田に帰る前に暖をとろうと京都高島屋に入りました。入り口にはクリスマスのデコレーションがありました。
[PR]
by etudeflora | 2007-11-21 16:54 | 日々のこと | Comments(2)

道頓堀の3つ

金曜日から月曜日まで京都に行ってきました。
友達と思い立って行くことになったので、日にちも都合の合う行ける日、
ということで決めました。そうしたら何と今は京都の紅葉を楽しみましょう、
という時期に突入しており宿が全くとれませんでした。なので大阪は梅田に
泊まることにしました。

初日は夕飯を心斎橋の「枡田」というところで食べる予定にしており、
その辺を時間までうろうろしました。「枡田」はネットでみつけたところですが
板前さんたちがお話上手で他のお客様との会話も楽しみながら聞かせて
いただきました。もちろんお料理も細部まで心が行き届いている
おいしい~~ものでした。

友達と2人で、翌日からの京都の歩き旅を考えるとどうも履いてきた靴では
足が痛くなりそうだったので、アーケードの中の靴屋で早速くつを買いました。
ここのお店のおっちゃん、まぁお口がお上手で、「これは履きやすいですよ~。」
「絶対痛くなりません。」「履きやすくなかったらいいますから。」と売り込みが
すごい。探していたのはショートブーツだったのですがおじさんもお勧めで
私も気に入ったロングブーツがあったので試し履きをしてみることにしました。
私は足が太いので「これじゃふくらはぎが入らないと思いますよ。」と言ったら
「いやっ!入りますっ!」んぎゅっんぎゅっとお肉を詰めこんでファスナーを
あげてくれました。まぁ入るな(笑)。しかしショートブーツが欲しいのだ、
と思い出し「ショートブーツはありませんか?」と聞いたら「いやぁ~
ショートブーツは今ないんですねぇ。足が太い人ばっかりじゃないですからねぇ。」
ってあなた(笑)。思ってること率直に言うなよ、セールストークうまかった
はずじゃないのか。私太いからショートブーツが欲しいわけじゃないんですってば~。
パンツだし、香港は暖かいし、ロングブーツは上海で買ったばかりなんですよ~。
まぁそんなことは黙っていましたが。結局そのブーツを買いました。
友達はエナメルのぺったんこ靴を買い、口のうまいおっちゃんだよねぇ、
痛くなったら文句言いに戻ってこようか、と言いながら持って帰りましたが、
なんと翌日からの強行軍にこの靴らものすごいパフォーマンスを見せてくれ、
痛くならないわ、歩きいやすいわ、で表彰ものなのでした。そのお店は
免税の手続きもしてくれるので、「また来ようねぇ~」ところっと態度が
変わった私達でした。



c0080641_11401351.jpg
大阪と言って私がすぐに
思い浮かべるのはこの3つ。
見れてよかったぁ~。
写真を撮っている人が
たくさんいました。
c0080641_11403051.jpg c0080641_11404633.jpg

おっちゃんの言にたがわずいい働きをみせたブーツと「枡田」のお持ち帰り用のちりめん山椒c0080641_12202538.jpgc0080641_1220417.jpg
[PR]
by etudeflora | 2007-11-20 12:18 | 日々のこと | Comments(0)

あぁ~忙しかった

25日に上海から帰ってきて、その翌週である今週はまぁ
忙しかった~~。月曜日から飛ばしっぱなしで、朝昼夜と
予定が入っていることが多かったので(もちろん毎日では
ありませんが)目が回りそうでした。今日は、とある
バザーのお手伝いをして長男のバスケットボールの
集まりに行って一段落した感じです。明日は義理兄の
所で上海蟹を食べるそうな。

香港も涼しくなってきて体調を崩す人がまわりに
たくさんいらっしゃいます。みなさまもお気をつけて。

c0080641_23192687.jpg
金曜日のおけいこでいけた自由。
こういう組み合わせ、なかなか
自分では思いつきません。
[PR]
by etudeflora | 2007-11-03 23:21 | 日々のこと | Comments(0)

小さい箱で

お二人具合が悪くていらっしゃれなくなりお二人で
なさいました。青いリボンは真ん中にも輪っかが
できる結び方でやってみました。


c0080641_2332123.jpgc0080641_2333513.jpg
[PR]
by etudeflora | 2007-11-03 23:07 | wrapping | Comments(0)