<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

16歳

c0080641_23392865.jpg今日は長男の16回目の誕生日でした。早いですわぁ~。あっという間の16年。朝は妹から誕生日おめでとうコールをもらいました。ありがと~妹~。その後予約をしたケーキを取りに行って、マーシャルアーツに行ったらお休みで、そのまま誕生日プレゼントを買いに行きました。帰ってきてからケーキを食べ夜はワンチャイに行きおばあちゃんやおじ・おばちゃんも加わって晩御飯。おばちゃんもケーキを買ってきてくれていました。写真はレストランからの誕生日のお祝い饅頭。中にはすのあんこが入っていました。おいしかった(^^)。
by etudeflora | 2007-10-28 23:47 | 日々のこと | Comments(0)

上海旅行

上海旅行から昨夜帰ってきました。お花の先生の香港人の
生徒さんたちの自主ツアーで総勢10人。途中あちらで
彼女達の友達が参加して多いときは17人になりました。
パワフルでした~。上海到着は夜だったのでその日は
すぐに就寝。活動開始一日目は買い物。お昼を列車
だったものを改造して作ったレストランで食べてから
南京路へ。真珠やさんへ行ってあれこれ見たのですが
まぁ女性8人ともなればあれがいい、これがいい、こっちは
どうだ、と予想以上に時間を費やしました。あっという間に
食事の時間になり新天地で晩御飯。西洋人が多いところでした。
バーや西洋料理が多く、観光客もいっぱい、といった感じでした。
食事は8時からなのでゆっくり食べて10時ごろ。外灘の夜景を
見て帰ると11時近く。シャワーを浴びてすぐ就寝しました。

外灘から見たビルのひとつ。
きれいにライトアップされたビルが
いくつもありました。

いろいろと説明があったのですがよくわからないままの列車レストラン。
作られた当時のまんまで趣のある車両でした。
ホテルはJCマンダリンホテルというホテルで、
古いけれど朝ごはんはおいしかったし私の英語でも
見事に通じるし地の利もよいいいホテルでした。
これは朝窓から撮ったもの。
新天地のレストランで出てきたチリ漬けえび。
見た目ほど辛くはないけど一応辛かったです。
by etudeflora | 2007-10-26 16:52 | 日々のこと | Comments(0)

まるで秋晴れ

今日は晴れ晴れの一日でした。
お墓参りに行く方も多かったようでお墓参り渋滞に
あいました。(ちょっとだけどね。)お昼を食べに
トンローワンに出てみたらまぁすごい人。やっぱり
お休みの日は家にいるに限るのね、、、、と
既に枯れております。

別に回し者じゃないのだけれど、香港アーツ
フェスティバルの案内が来て、とってもよいので
香港在住のみなさまいかがでしょうか?
こちら↓

イタリアと全く同じ装置、演奏、演者のリゴレット、
ニューヨークフィル、シュツットガルトバレエ団、
日本人ジャズピアニスト上原ひろみさん、などなど
盛りだくさんです。

アイロンかけた後に湿気を
とるために干していたシャツ。
すっかり忘れてしまい、
探してしまった。
by etudeflora | 2007-10-19 23:27 | 日々のこと | Comments(0)

今日はピークへ

今週いっぱいは子供の学校はお休み(またですよ~~)。
今日はピークへ行ってみました。いったい何年ぶりだろうか。
観光客や社会科見学のような学生さんたちがたくさん。
その中を縫って歩いてビルを徘徊していました。ゲームが
たっくさんおいてあるお店があって人もいなくてやり放題。
といってもやりかたがわからないので数分だけなのですが。
こんなただでできちゃうきれいな所があるなんて知らなかった。
週末なんかはすごい人なのかな。マチルダ病院にも行って
みたら子供がナーサリーに行っていたときと変わっていて
道路が整備されていた、、、。10年以上前の話だけど、
それ以上前から住んでいる人の話ではピーク道から
マチルダ方面に行くときに入るヘアピンカーブのような
右折場所は以前は信号がなかったそう。そういえば
オールドピークロードからケイン・ロビンソン方面に行く
曲がり道も以前は信号がなかった。あまりにコアな話で
すいませんが。

カメラを持っていかなかったの携帯で。

by etudeflora | 2007-10-18 20:38 | 日々のこと | Comments(2)

涼しい

今日は急に涼しくなりました。パパ&次男はゴルフへ。
長男と私はお昼ご飯を食べにトンローワンに行って
夕方バスケットのクラスに行きました。風がびゅんびゅん
吹いていて、長袖のシャツだったけどちょうど良かったです。
秋到来?

昨日おけいこした写景の近景。
アンブラックは日本だときっと
使わないだろうけど香港なので
使ってみよう、と組み合わせ
なさったそうです。
日陰という下草を作って入れるのが
細か~い作業なのですが
慣れるとくせになる楽しさです。
by etudeflora | 2007-10-13 22:52 | 日々のこと | Comments(0)

パイルアップボウ

今日は家にあった四角柱の箱と三角形の箱を
包みました。リボンはパイルアップボウにしています。

by Mrs. Ha, an ちゃん、 Mrs. La, Mrs. Ta

最後に勢ぞろい
by etudeflora | 2007-10-11 20:22 | wrapping | Comments(0)

直立型

今日は自分のおけいこでした。えにしだとアンスリウムとゴッドセフィアナで
直立型をしました。マスの使い方になるので主枝・副枝・中間枝を
近いところからさして少し交わる交わるようにしています。菊の一種いけの
ように左からだんだんといけていきます。私はこぶりにいれたので
(というかこぶりになったというか)下枝のえにしだも小さくして
マスから離れないように副枝の近くにいれた方がよいそうです。
先生からおっしゃっていただくと、そうなのか、とわかるのですが
細かいことはやっぱりまだまだ。その都度ノートに書くのですが、
時間が経ってから見てみると「何を言いたかったのだ私は?」
と思ってしまうことも多々あります。

by etudeflora | 2007-10-05 18:00 | ikebana' | Comments(0)

お茶

今日はかわいいNちゃんが家に来てくれました。ボランティアでお茶の時間を
持つそうで、その前に家で少し練習ということに。以前習っていた裏千家ですが、
忘れている部分がかなりあり、本を見て思い出しながらやりました。やっていくに
つれて思い出すことがたくさん出てきて、あぁ~お茶って楽しい~と再び思いました。
終わってからはこの前行った Green T House に行ってお昼ごはん。食べている
ときにマッサージ屋さんから電話があり、担当してもらっている人にキャンセルが
出たのでやりますか?とのことで、お願いしました。満腹の体にうつぶせは
うぐぐぐぐ、、、という感じでしたが痛気持ちよく、寝そうになりました。最近
少し間を置いて会う友達に「やせた?」と聞かれますが、確かに体重は減りました。
しかし正確に言うと数ヶ月前から増えていた数キロ分が戻ったということなのですが。
生活は何も変わっていないので、なぜだろう?と思っていたのですがそういえば
このリンパマッサージは新しく取り入れたことだと気がつき、これがかなり
効いているのではないかと思います。これ以上減ることはないと思うけど続けるぞ~。

ありあわせのもので盆略手前。
身近なもので十分楽しめるんですね。
もっとお茶点てようっと。

毎週木曜日はこれをもって会社帰りに
お茶のおけいこに。懐かしい、、、。
by etudeflora | 2007-10-04 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

風強し

今朝は息子を学校に送って帰ってきてから、夫を香港駅経由で
会社に送り、その足で私は自分の用事のミーティングに行く
という予定でした。夫が午後から出張で、朝は香港駅で
チェックインだけのつもりで。ラッシュアワーで混んでいるのは
わかっていたのですが、それにしてもIFCの前あたりで激混み。
全く動かないので、10時半に始まるミーティングに間に合わない~、
と運転席を主人に明け渡し、車はパシフィックプレイスに駐車してもらい
私が後で取りに行くことにし、自分はミニバスでピークに向かうことに
しました。しかしまぁミニバスも待っている人の長~い列、間に合わないので
タクシーにしたら、運転手のおじさんが、この強風で大きな木が倒れて
Magazine Gap Road が通行止めなんだよ、と教えてくれました。
あちらに流れていかないので、そのしわ寄せが来ているのか。
IFCから通常20分もあればいけるところなのに、渋滞プラス
迂回で1時間もかかってしまいました。その後、駐車した場所を
教えるために夫から電話がかかってきたのですが、香港駅で
チェックインするのに、車を空にして置いていったらおまわりさんに
捕まってチケットを切られたそうです。えぇ~、いつもいないのに~。
って言うか、1人で運転&チェックインなんてしたことないから注意も
したことないけれど、やっぱり張っているのか、、、、。
走っちゃいけないところを走って320ドル、九龍塘でスピード違反で
320ドル、このチケットでまた320ドル、立て続けに我が家に
3枚のチケット。今日のは私じゃないけれど、私の免許証、ポイントの
マイナスってどうなっているんだろう、、、、。
by etudeflora | 2007-10-03 23:24 | 日々のこと | Comments(0)