<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花火

一昨日の夜、ドーンドーン!!と聞こえてくるので
何事かと思って外を見てみたら、なんと花火が
あがっていました。中秋節記念花火??何も
お知らせがなかったような気がするんですが。
昼間もどこからか音楽が聞こえてきて、どこから
だろう?とテラスに出てみたら船から大きな音が
流れ出ていたので、その続きでしょうか?思いも
かけず花火が見れて嬉しかった。昔昔友達と
サンタモニカに住んでいたことがあり、7月4日の
建国記念花火をビーチに見に行きました。
その日はアメリカ人が聞いて喜ぶ私の誕生日。
「た~まや~」と声をかけながら友達が
「誕生日おめでとう~!」と言ってくれたのを
思い出します。23歳の誕生日、いやぁ~若かったわぁ。


c0080641_22152651.jpgc0080641_22155741.jpg
c0080641_22161039.jpgc0080641_22162463.jpg
[PR]
by etudeflora | 2007-09-30 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

ベーグル・小包

26日と10月1日は祝日、その間の27日28日は例の
先生の研究日とやらに当て休校でなんと6連休。信じられませーん。
パパは出張、静かにだ~らだらと時間が過ぎていきます。
今朝前から気になっていた強力粉とドライイーストを使わなくては、
とベーグルを作ることにしました。しかしイーストを見てみたら
消費期限を過ぎています。う~む、イーストってパン作りには
重要なアイテムだよねぇ、、、。どうなるんだろうか、、、。
まぁどうなるかも見てみたいから、作ってみよう~っと、と
作り始めました。レシピを見てもだいぶ前にやったものだから
ほとんど忘れていて、成型もなんだかこれでよかったんだっけ?
って感じになりました。あまさん、成型した8つのベーグルを
見て、「ドーナツ作ってるんですか?」と聞いてきました。
確かにドーナツのようだけどベーグルだよ~。できあがってみて、
ふくらみが足りないような気がして、やっぱりイーストがだめ?
と箱を見てみたら予備発酵なるもののやり方が書いてあって、
お、これをやってみるとまだ発酵するかどうかわかるのか?と
実験をしてみました。その結果がこちら↓

c0080641_16264223.jpgc0080641_1627113.jpgc0080641_16271788.jpg
何となく膨らんできてる。説明書の絵だともっとぶっくぶく
泡立ちそうなんだけどそれは消費期限切れてるから?それとも絵が
大げさなだけ?まぁ膨らむし、強力粉が余ってるから今度は胡桃を
入れて焼いてみました。なんかやっぱりドーナツみたいだなぁ。
後でネットで見てみたらもっとちんまり丸く成型しているのね。
覚えているうちに次回があったらそうしてみよう。

c0080641_16273332.jpg

これはくるみを入れた方。
元がシナモンベーグルなので
茶色です。

c0080641_16274957.jpgお粉をこねこねしていたらぴんぽ~ん、とドアベルが。
開けてみると小包かかえたお兄ちゃんがいました。
私宛?何でしょうか、、、。手がべったべたなので
あまさんに開けて開けて~とがんがん開けてもらったら
なんと雑誌と旅行用お肌お手入れセットが。そうだったぁ~。
この前日本から来た友達が、雑誌を用意していたのだけど
持ってくるのを忘れて、ご主人がまたすぐに香港出張で
来るから送るよ、と言ってくれていたんでした。それにしても速いわぁ。
ダイエットの雑誌まで、、、何て気がきいていらっしゃるんでしょうか。
Kちゃん、届いたよ~、ありがとう~~。ご主人さまによろしく。
[PR]
by etudeflora | 2007-09-28 17:05 | 日々のこと | Comments(0)

朝のお茶と昼ごはん

台風のシグナル1が発令されていて、雨風のひどい朝となりました。
日本から来ている友達と会う約束をリッツカールトンでしていたのですが、
外に出て歩くので急遽MTRや駐車場と直結している雨に濡れずに行ける
金鐘で会うことにしました。もう1つの重要な理由はその友達がパシフィック
プレイスで買い物があるということなのですが。子供が小さい頃の友達で、
こちらにまだいるもう1人の当時からの友達と3人で会いました。いやぁ~
おもしろかった。あの頃から12年ぐらい?干支一回りしてるなぁ。
年だよねぇ、何もしなくても、空気吸ってるだけで太るよねぇ~と
みな口をそろえて言っておりました。まぁお二人はまったく太ってないん
ですけどね、、、、。

お昼ごはんはめったにお会いできないラッピングの先生とお約束
していたので行ってきました。お忙しく飛び回っておられ、香港
在住なんですけどなっかなか会えないんですよねぇ。お会いできて
よかったですわ。行ってみたかった Armani Cafe に行ってきました。
私は蟹肉付き(?)ビスク・フェンネルとえびのリゾット・チョコレート
ケーキ・コーヒーをいただきました。おいしかった(^^)。帰りに
下のチョコレート屋さんに行って小さいのを買ってきました。



c0080641_20535821.jpg

カメラを忘れたので
お店は撮れませんでしたので、
家でチョコレートを。

← こんな感じのラッピングに紙袋
c0080641_20565891.jpg

中身がこれ。
120ドルなり。

c0080641_20455893.jpg
今回ラッピングの先生に
リボンをお願いして
おりました。わ~い。
先生かさばるのに
持ってきてくださって
ありがとう~。

この缶缶の箱は妹が
デュバイに行ったときの
お土産。使ってるよ~。

c0080641_20463489.jpgc0080641_2046565.jpg
c0080641_20471356.jpg
リボンを選ぶのは目移りして大変。
左上の細いのはわきにちょっと
レースのような飾りがついています。
右上は紺に白のステッチが入っていて
紺白の大好きな色あわせ。下は
リバーシブルで濃淡のピンク。紺と
リバーシブルのリボンは先生の上梓
された本を見てかわいいっ!と選んだ
ものです。そりゃもう色を決めるのに
苦労しました。できれば全色欲しいっすよ。
c0080641_20473097.jpg
ペーパーもお願いしました。
使うの楽しみ~。

[PR]
by etudeflora | 2007-09-24 21:06 | 日々のこと | Comments(0)

南天

c0080641_1772048.jpg
今日は自分のおけいこで先生宅へ。花材は南天でした。台湾からだそうです。小原流の雑誌やネットでは南天を使っていけたものを見たことがあったのですが自分でいけるのは初めて。葉っぱは茂っているのですが、枝と枝の間があいていて、葉っぱも水平に出ているので風が通るようで涼しげです。展示花の練習もしたいと口にしていたので、先生が展示花にもできるようにと柳を使って少し大きくしたものを教えてくださいました。なるほど~こうするのね、、、、。

おけいこが終わってからは以前香港に住んでいらしたお友達が日本から遊びにいらしているのでお昼ご飯をご一緒しました。出会ってから10年です。ちょうど年齢が私の一回り上の方で、出会ったころが今の私の年齢。あぁ~今自分がその年齢になってみてその頃のその方を思い出してみると、若いことお美しいこと、まるで今の私と違うわぁ。今も優雅さは変わらず、お幸せそうです。その方のように美しく年齢を重ねたいものです。
[PR]
by etudeflora | 2007-09-21 17:17 | ikebana' | Comments(4)

バタフライボウとたとう包み

今日はひさしぶりのラッピングでした。バタフライボウを
二つ作って足しました。もうひとつはたとう包みです。
紙とリボンの感じがお正月のようになりました・・・・・。


c0080641_16572399.jpgc0080641_16574278.jpg
c0080641_16575948.jpgc0080641_16581561.jpg
c0080641_16583078.jpgc0080641_16584645.jpg
c0080641_1659082.jpgc0080641_16591587.jpg

上から by あんちゃん by Mrs. La by Mrs. Ha by Mrs. ta
[PR]
by etudeflora | 2007-09-20 17:08 | wrapping | Comments(2)

Green T House

今日はおけいこの後にお昼ご飯を食べに出ました。雑誌で見て
行きたいと思ったところで、北京の女性音楽家オーナーのレストランです。
北京では既に成功を収めていての、今回の香港進出だそうです。
中は真っ白で、小さいギャラリーもあります。写真を撮っても
いいですか?とお店の人にお聞きしたら、う~ん、OK、と
内緒でね、という感じだったので、席では一枚だけ撮らせて
いただきました。本当の撮影隊が入っていて隣の隣の席では
ランチの模様を撮影しているようでした。

出てきたお料理もご紹介したいくらい美しく作られていたのですが、
写真を撮るのを控えたので残念ながらありません。コースにして、
私は最初にお豆腐を頼んだのですが、揚げだし豆腐のようでした。
ようでした、というよりは揚げだし豆腐そのものと言ってもよいかも。
その後にスモークサーモンに梨とマスタードソースのかかったもの、
メインはラムチョップでデザートはジャスミンティーのクリームブリュレ
にしました。ラムチョップはとても柔らかく、3本あるのですがその
お肉の下におひたしのようにしぼって立ててあるほうれん草が置かれていて、
マッシュドポテトもお皿の端から端まではけで一筆書いたように置かれて
目でも楽しめました。お茶も茶道で夏は平茶碗という浅いお茶碗を
使うのですが、その平茶碗で出されて、オーナーは日本のことも
興味あるんじゃないかなぁと思いました。

シェフはアメリカンチャイニーズの方で、たまたま帰りに
お手洗いに行く途中でおみかけしたので、おいしかったことを
お伝えしました。「Oh, thank you 」とさわやか青年でした。

お店の給仕をしてくださる方は男性ばかりなのですが、雑誌で
サービスは満点になっていたのがうなずけました。よくお客さんを
見てくれていて、お料理を出すタイミングやお茶をいれに来て
くださるのが頻繁だったので、お茶好きの私としては大満足。
お料理の説明もしっかりしてくれてわかりやすかったです。



c0080641_1751170.jpgお店の入り口。
c0080641_1752840.jpgここでお茶をいれてお客さんについでくれます。
c0080641_1755767.jpgc0080641_1761987.jpg












トイレでーす。茶色い箱、石鹸なんです。鏡にあるOpen that box の指示はこのためなんですね。
c0080641_1765852.jpgc0080641_1771319.jpg
お手洗いのドアです。私たちは店員さんに案内されたので迷わなかったのですが、全く同じマークに見えたので、どうやって男女の別がわかるのかなぁ??と友達と不思議がっていたのですが、よーく見たらアダムとイブほどの違いが、、、、。
[PR]
by etudeflora | 2007-09-19 17:56 | 日々のこと | Comments(0)

金曜日

今日は自分のおけいこ日で普段は次男を学校に送った後
すぐに先生のお宅にお邪魔するのですが、主人の用事が
あって少し遅めに行きました。久しぶりに見る顔もあって
楽しいひと時になりました。夕方のおけいこは生徒さんの
ご都合でなしになり、午後はぽっかり空きました。ゆっくり
本でも読むぞ~。

パンクした日トヨタのプリウスを見ました。香港でも発売
されているんだろうか??中国では発売されているようだけど。
息子にあれがトヨタのプリウスだよ、と言って、もちろん
彼は知らないので、何それ?と聞いてきました。ハイブリッド
カーというのを思い出せなくて、「えぇぇ~っと~ほら~
あ!リニアモーターカーだよっ!!排気ガスが少ない
エコカーだよ。」と教えてしまいました。違うよなぁと
思っていたのだけど、今日思い出して訂正するも彼には
どっちでもよいようでしたわ。


c0080641_17243886.jpg

芦と柳とヘリコニア
[PR]
by etudeflora | 2007-09-14 17:26 | ikebana' | Comments(0)

リンパマッサージ

先々週からリンパマッサージに通い始めました。週に一回。肩・腰・お腹が
悪いねぇ~と言われ、今日は念入りにやってもらって1時間半。右腰が
痛いのだけど、触るとわかるのですね。お腹も押すと中にぐーっと入って
いく感じでこれはいけないのだそうです。肩は常に凝っている気がするけれど
後は太ももに溜まってるということでした。うん、わかるわかる。ベッドが
暖かくなっているからうとうとしかけております。終わってからそごうへ行って
帰ってからダブルチョコレートケーキを作りました。前回のに比べて
バターの量を少なくしてみたら、べっとり感が少なくなりました。

c0080641_20323458.jpg
そうそう、断面はこんな感じ。
本に載ってるのもこんな感じ~。
もっとおいしそうだけどね。本のは。
[PR]
by etudeflora | 2007-09-13 20:42 | 日々のこと | Comments(0)

ほおずき

今日はお花のおけいこなので朝花市場に行きました。
何にしようかなぁ~と、一応家で考えていくのですが
やはり市場で見てみないと決められないのでぐるっと
回りました。ほおずきがあるなぁ、、、実が大きくて
茎がしっかりしてるなぁ、、入れやすそうだなぁ、、、
と手にとってみると、中ほどの実が少し痛んでいて
いけるときにとらなくてはいけないようでした。
どうしようかなぁと考えながらまた別のお店に入って
みるとすっごくつやつやなオレンジ色のほおずきが。
実の大きさが小ぶりでどれも痛んでいるのがありません。
いやぁこれはいいわぁ~と手にとってみていたらお店の
小姐(シウジェ)が「オランダからよ~、新鮮だよ~」
と言ってきました。お値段を聞いてみると〇〇〇ドル。
えぇぇぇぇぇ!!!?高い~、きれいだけど高い~!と
騒いでいたら、「本当はこの値段だけど、あなたには
〇〇〇ドルにしてるのよ」と値段表まで見せてくれました(笑)。
決められずに悩んでいたらこちらは中国産で〇〇ドルよっ!
と外に出してあるほおずきを指しておっしゃるのですが、
前の店と入荷日は同じだろうから痛み加減も同じだろう。
う~ん、熟考・・・・・・・・。やっぱり買おう。だって
新鮮でかわいいんだもん。通り過ごすなんてできませーん。
次に入ったお店で「あら~、新鮮ね~、きれいねぇ~」と
店の小姐に言ってもらってにっこにこ。ここでも見事に
開いているカラーを発見して買いました。お隣のお店で
ミスティブルーと菊を買って、今日の花材の調達終わり。
ほおずき、今日の生徒さんにもかわいい~っと言って
もらえてよかったです。

c0080641_1559525.jpg
広東語では橙橙篭(だいだいろん、
と言っていたような気がします)。
こんなにきらっきらのつやっつやの
オレンジ色です。
c0080641_16083.jpg

青い子もいます。
c0080641_1602250.jpg

菊です。
[PR]
by etudeflora | 2007-09-12 16:31 | 日々のこと | Comments(0)

パンク

パンクって音楽の方じゃありません。タイヤのパンクです。
昨日朝次男を学校に送る途中、ハーバートンネルの前で
少し渋滞があり速度を落としました。コトンコトンという音が
聞こえるので、子供とトランクの中にあるものが動いて
いるのかなぁ、まさかパンク?などと止まっている最中に
話していたら、車が進みました。このとき7時25分。
走り出したら今度はゴトンゴトンに変わり、トンネルの中では
ハッフンハッフンハッフンハッフンになり、あぁ~これはパンクだぁ~!
と確信いたしました。料金所を過ぎてホンハムと沙田の
分岐点の手前の白い斜線のあるところに車を停めて降りてみると、
まぁ見事にタイヤがぺっしゃんこに。どうしよう~~。とまずは
夫に電話。そして次男を学校にやるためにタクシーを止めようと
試みました。しかしタクシーにはふられっぱなし。やっぱり
こんなところじゃ違法だし止まってくれないよね、高速だもんね。
夫もこれから向かうから、とりあえず動かせるなら少し行ったら
あるガソリンスタンドまでゆっくり行ってみて、ということでゆっくり
ゆっくりみなさんにご迷惑をおかけしながら行くことにしました。
ガソリンスタンドについてみると、タイヤの交換はやってくれない
ということで通りがかりのタクシーに頼むように、とのご指示。
スタンドのすぐわきの道路に駐車し、またタクシー探し。ガソリン
スタンドは道路からわきに入った奥なのでそのわき道の入り口に
たってまずは次男のための一台を。しかしこの正当な場所でもタクシー
止まってくれないんです!!!空車けっこう走っているのに~!
タイヤの交換かバッテリーあがったのの手伝いか、面倒だと思って
止まってくれないんだろうなぁと思って、制服姿の次男を前に
やったのだけどやっぱりだめ。あぁ~もう~!!これは住宅街に
行かなきゃ無理だね、とちょっと階段があったので上ってみると
何文田のマンションがありました。そこでタクシーを待つもこちらの
方には来ない。タクシーを呼ぶことにしていつもの人に電話してみたら
ラッシュアワーだから時間かかるけど探して電話するよ、ということで
結局15分くらい待ってタクシーが来てくれました。このときすでに
8時40分。始めっからこのタクシーの人に電話すればよかった
だろうか、、、。高速や道路の脇で立ちっ放しだったから髪が
べとべとのばさばさ。それから夫が到着し、タイヤの交換にとりかかり
ました。ガソリンスタンドの人も手伝うことは許されているらしく、親切な
おっちゃんが時々見に来てくれてタイヤを換えることができました。古い
タイヤを見てみたらわきが切れてまぁひどい状態。よくぞ持ちこたえて
くれました。それからいつもお願いしているタイヤ屋さんに行って受け取りは
夫がしてくれると言うので私は友人宅へ。そうです~友達の家に行く約束を
していたのですよ~。次男は数学の授業の終わる直前にクラスに到着した
そうです。私も大遅刻。主人も大大遅刻。うちはこの狭い香港に住んで
いるとは思えない車の走行距離でタイヤもそれはそれは酷使されているため
一年未満で一度はタイヤを替えます。今度は間に合うように換えるぞ~。

c0080641_1934146.jpgc0080641_1935573.jpg
チムのスターフェリー乗り場とハーバーシティ
[PR]
by etudeflora | 2007-09-11 19:31 | 日々のこと | Comments(0)