<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おまけ

捨てたと思っていたシティスーパーの e-card 、昨夜、とある棚を開けてみたら
ぺたんと置いてありました。なぁ~んだぁ~、もうちょっと早く出てきてくれれば
よかったのに~~。でも他にも用事があるからまたトンロー湾行くか、と天丼で
釣って下の子と行ってきました。ちなみにてんぷら屋さん、二軒電話したのだけど、
一軒は今日はもういっぱい、もう一軒はカウンター席で1時までに出れるなら、
と言われました。学校がお休みになると道路が空いているし、みな自分のお国に
里帰りしてマンション内の人口も減り、自分も普段の用事が一気になくなって
のんびりするから何となくどこも空いているだろう、と思ってしまったのだけど、
こういうところは学校の夏休みは関係ないですよね。商売繁盛。休み気分は
私だけでした。

天丼を食べて以前買った洋服のおまけをもらうためにその服やさんへ
寄ってから私はIKEAへ、子供はゲームを見にお向かいのビルへ。
それじゃぁ帰りましょうかね、と車に乗ってから、息子に「シティスーパーの
近くで下ろすからカウンター行ってカード見せてママのプレゼント取ってきて」
と頼んだら「え?!取ってくる?プレゼント?!プレゼントって何?」
と言うので「ママの誕生日プレゼント。」「それはいったい何なの?」
と冗談じゃないよ、って空気出しまくりで聞くので「ショッピングバッグ」
と答えたら「Oh, my gaaaawwwwwd!!!」と頭をかかえこみました。
いいじゃぁ~ん。ショッピングバッグのためにわっざわざ降りて僕が行くの?!
と不本意そうなので、いつもただ乗りさせてやっているのだからこれくらいの
使いはしろ、とせきたてて、取ってきてもらいました。二人だと楽だわぁ~。

c0080641_1685613.jpgfood storage bag だって。
果たして息子の労力を
払うだけの価値のあるもの
だったのか。

c0080641_1691213.jpg
Agnes b のおまけ。指輪をくれようとしたのですが、
以前もらったので今回はチェーンに。そのお店に
なかったので用意しておくので後日取りにきて、
ということになっていました。そんなにまでして
おまけをもらう私って、、、。

P.S. gaaaawwwwwd はgod の伸ばし型(笑)。gooooood じゃグーッドに
なっちゃうよね、と言ったら子供がだぁぁぁーーっと打ってこうなりました。
[PR]
by etudeflora | 2007-07-31 16:59 | 日々のこと | Comments(0)

誕生月

今月は私の誕生月なのでカード会社からいろんなクーポンが届きます。
その中のひとつにエステでフェイシャル1回プレゼントクーポンというのがあって、
行ってきました。こんなぎりぎりになって(笑)。行くの面倒だからいいや、
とほっておいたのだけどこんなにひまにしているんだから少しぐらい顔に気を配ろう、
と思い直したのでした。1回やっただけでは何も変わらないけど気持ちよかったので
まぁよしでしょうか。シティスーパーでもプレゼントくれるのだけど、引き換えには
e-card が必要。もう使わないからいいや、って確か捨てちゃったよ・・・・。
なくてもIDナンバーでくれるかしら、と試しに行ってみたのだけど、やっぱり
だめでした。なくしたら再発行40ドルですって。ブツは毎年のごとくショッピング
バッグだったけど、再発行してまで欲しくないからこれはあきらめよう。

c0080641_2225429.jpg

きのこが急成長。さすがに気持ち悪くなって抜いてしまいました。しめじのようでした、匂いも茎の折れる感じも。
[PR]
by etudeflora | 2007-07-30 22:36 | 日々のこと | Comments(0)

きのこが

c0080641_16532231.jpg日本から帰ってきたらしそ・ミント・バジル・アイビー・
あじさい、瀕死の状態だったので枯れた部分は取って
水をたっぷり与えていました。そうしたら今日なにやら
薄茶色の頭が、、、。きのこ~~。やっぱりお水
あげすぎたのでしょうか、おまけにこの湿度。きのこには
ちょうどよい環境じゃないでしょうか。調べてみたら植物の
成長には差し障りないようだし、毒もないようなので
このままにしておきます。

毎日暑くてちょとクーラーを切るともわ~っと暑くなってきます。
外に出るのも億劫でだ~らだらの生活。溶けそうです~。

c0080641_16533596.jpg


[PR]
by etudeflora | 2007-07-27 16:59 | 日々のこと | Comments(0)

箱根

c0080641_2110372.jpgc0080641_21105550.jpg
1万株植えられたという箱根登山鉄道わきに咲くあじさい。
宿が強羅だったので湯元駅から強羅までたくさんのあじさいを
堪能しました。夜はライトアップがあるそうです。乗って見に
行こうかとも思ったのですが、雨だったので出ませんでした。
列車内では観光案内のようなアナウンスも入り、箱根駅伝で
使われる道路も教えてくれました。右上の緑ばっかりの写真の
下の方にちょこっとあるのですが、全くわかりませんね。


c0080641_21111232.jpg

湯本駅からすぐのおもちゃ博物館というところに行きました。個人で集められた
おもちゃがきれい~に陳列していました。すごいコレクションです。


c0080641_21124236.jpgc0080641_21125965.jpg
c0080641_21131587.jpg

御殿場にアウトレットがありました。予定にはなかったのですが、簡単に行けそうなので行ってみようか?と妹とちょっとわくわくしながら行ってみました。山中のアウトレット、これがまた予想以上に充実していました。箱根に行かれる方はぜひ行ってみてください。Jimmy Choo, Bose, 田崎真珠なんかもあって驚きました。私がお買い物したお店はGAP, Margarett Howell, BEAMS, MUJI, Sony Plazaでした。新宿からもバスが出ていたのでこれだけのために行くのもいいかもしれません。また行きたいです。


c0080641_2113323.jpg

強羅からケーブルカーに乗ってロープウェイに乗り換え、桃源台という所に行きました。この山は窓から見える富士山です。ひさしぶりの富士山~(笑)。


c0080641_21135315.jpg

桃源台に到着すると芦ノ湖があり、そこでボート遊びやら海賊船に乗ることができます。
しかし到着したときには最終便が出た後で後姿を見送るだけになりました。


箱根湯本駅に時刻表の小冊子があります。電車・バス、ケーブルカーから船まで全て網羅しています。妹が知っていて着いてすぐに手に入れたのですが、(駅の窓口の前に自由に取れるように置いてあります)これがあるとないとでは大違いです。もし行かれる方がいらっしゃるのでした何はともあれこれを手に入れることをお勧めします。

今回の箱根は娘っ子のときに行ったときとは感じ方が全く違っていておもしろかった!!
大きくなったとはいえティーンエージャーと私とでは楽しみが全く違うので今度は大人と
一緒に行って楽しみた~い。お友達と一緒に来ているのであろうお姉さまグループを
たくさん見かけました。数年後の自分だろうか。
[PR]
by etudeflora | 2007-07-24 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

帰省中に

c0080641_18291153.jpg
実家の近くには猫がたくさんいます。この猫ちゃんは家を出て角を曲がると
必ずいる猫ちゃんで道のど真ん中に手足を揃えてきちんと座っていたり、ある日は
べろ~んと寝そべっていたり、いろんな格好をしています。この日はその場所にはおらず、
子供と猫ちゃ~ん、と勝手に探していたら図書館の手前でみつけたので喜び勇んで
子供が撮りました。 
c0080641_18292795.jpg
本当はもっと美人なんです~。雨があがったばかりでまだ毛がぺとっと
しているのです。

c0080641_1829453.jpg
何を言いたいかと言うとですね、この道信じられないのですが一方通行じゃないんです。住宅地で道が狭いのに通り抜けの車を入れないでくれ~っ!実家近くは車・自転車が多く前や後ろをいつ来るかと気にしなくてはいけないので顔がいつもよりさらに険しくなってるかも、、、(笑)。4輪も2輪も運転している人はもっと遠慮しながら運転してくださーい。

c0080641_183013.jpg
近くの川に鴨がいます。この日より数日前は真っ白い何ていう名前かわからない鶴のような鳥も一羽いたのですが、この日は見当たりませんでした。

c0080641_18301712.jpgかわいいんです。

c0080641_18303453.jpg
近くのパン屋さん。クリームパンやベーグルがおいしく、ベーグル好きの間では有名なところです。チョコレートケーキもおいしいので次男の誕生日ケーキは日本にいるときはいつもここにお願いします。一緒にお願いする生クリームもこれまたおいしく、今年は瓶に誕生日おめでとうございますとかわいく書いてくださっていまた。朝7時開店で、はりきって行ったのですが祝日でお休みでした。


c0080641_17425457.jpg
c0080641_17431163.jpg
日本に帰っても必ず頼んでいるピザデリバリー。Lサイズ、香港では8枚切りだけど日本では12枚切り。女性や子供にはいいかな?誕生月プレゼントがあるのですが、私は7月生まれでこの月けっこう帰省しているで、海外在住ながらもしっかりもらっています。今年はスープカップでした。

c0080641_17461914.jpgc0080641_17464179.jpg
c0080641_17483252.jpg
日本の洋菓子も大好き。いったい滞在中何回ケーキを買うでしょうか。今やチョコレート職人?ショコラティエとか言う言葉まであって本当に食の専門家がたくさんいるんですね。左上の吉祥寺にあるアテスウェイのケーキとクッキー、妹の友達が私が日本に行ったり妹が香港に来るときに持たせてくださいます。Mちゃん、いつもありがとう~。ぺろりよ、ぺろり~。
[PR]
by etudeflora | 2007-07-22 18:13 | 日々のこと | Comments(0)

小田急線

今回箱根に行きました。ロマンスカーに乗って行ったのですが私は小田急沿線育ちで通る景色に一喜一憂しました。しかし今は高架になっていて驚きです。祖師ヶ谷大蔵の商店街が少しは見えるかなぁなんて思っていたらひゅん!と過ぎて地面見えないし。豪徳寺も梅が丘もいやぁなんてまぁ大きくなっているんでしょうか。あの地味~に改札通る雰囲気がないんですね。びっくりです。

c0080641_12211137.jpg
何をとりたかったかというと、電車、ではなくてモスクです。あれはモスクと
言うんだよ、と教えられたのはいったいいつだったか。あぁぁぁモスクだ~~!!と
カメラを取って焦ってシャッターを押したら電車が・・・・。

c0080641_12213148.jpg
これは何でしょう~~??多摩川のボート乗り場です。高校3年生のころ、授業の時間があいてお天気がいいとちょっくら行ってきまーす、5時間目には戻るよ~って電車に乗ってここに来ました。4両編成の小田急線の車掌さんが見えて友達と手を振ったら振り返してくれたこともありました。そんなことできゃぁきゃぁと喜んでいました。いやぁ~のんびりでしたわ。

c0080641_12324049.jpg

ロマンスカー!!VSEという展望台・サルーン席つきの型です。新宿にも箱根にもカメラ小僧(鉄道マニア?)がいて微笑ましかったです。上は新宿、下は箱根、同じです(笑)。

c0080641_12325649.jpg
c0080641_12331244.jpg
c0080641_12372250.jpg
c0080641_12344950.jpg
帰りはロマンスカーの中で売っているお弁当を食べました。席で注文をとって持ってきてくれるんです。私は何とか弁当、子供が持っているのはロマンスカー弁当とか言って容器はお弁当箱として使えるそうです。さすがにもういらないので持って帰りませんでした。コーヒーは有機豆使用だそうでおいしかったです。日本茶もおいしくて子供が2杯飲んでいました。
[PR]
by etudeflora | 2007-07-21 13:12 | 日々のこと | Comments(0)

東京ジョイポリス報告

香港のお友達母子と行った東京ジョイポリス。いやぁ近年にない絶叫をしました。
場所はお台場、ショッピングセンターと隣り合ってあるのですがこんなものが
あるなんて知りませんでした。セガがやっています。友達は行ったことがあるので
知っていたのですが私は初めてなので「絶叫系あるの?」と聞いたら「いくつか
あるよ」とのお返事でした。まずは入ってみてすぐにスピンバレットというタイヤの
形をしたぐるんぐるん回りながら走るジェットコースターがありました。乗る人の
体重差があるほど旋回数が多くなるそうです。小学生のころ行った多摩テックの
タイヤコースターとディズニーランドのスペースマウンテンを足してさらに体感恐怖度
(この日本語わかってもらえるでしょうか)を混ぜ合わせた乗り物でした。狭いから
ぶつかるんじゃないかって恐怖もありました。香港で昔室内ジェットコースターが
あってたまげたのだけど、今や普通にできてるんですねぇ。そしてこれで絶叫
マシーンの洗礼を受けた私はさらにすんごいのに乗ってきました。ハーフパイプ
キャニオンというのですが、これは怖かった~。スノーボードみたいなボードに
2人で乗って、これがなんと地上7Mまで振り子運動をするんですよ~。
時速36KMだそうです。それで振り子運動の一番下まで来たときに足をついている
ところにある板を2人で息を合わせてかかととつま先を使ってスイッチを押すようにカタンと
動かすのです。その板を押すと7Mに到達したときに何と回転するんです、私たちが
乗ってるボード振り子が~~!!!そりゃもう怖いです。7Mなんて3階ぐらい?4階?
そんなところまで上がって行くんです。ベルトは腰のあたりだけで(確か)あとは
腕でわきの鉄の棒をつかんでるだけ。4台あって乗る人どうしで得点を出すのですが、
そんなのどうでもいい~。とにかく早く終わってくれと祈るばかりでした。さすがに
お隣のカップルも女の子はキャーキャー叫んでました。喜んでいるんじゃなくて
どう見ても恐怖で。こんなことしなくては現代人は楽しめないのだろうか???
いやぁ~怖かった~~。人生最高の恐怖度でした。しかし次男と友達の子は
2人で5,6回乗ったそうで、そのたびに最高得点を出していたそうです。
ですが最高記録に若干届かず悔しがっておりました。若いのう、、、、。
他にはスクリーンを見ながら飛行機に乗った気分になったり、川くだりしている
気分になったりするアトラクションがありました。こちらは安全。そしてセガの
ゲームがたっくさんありました。全く混んでいなかったけれど週末、夏休みなどは
並ぶほどだそうです。

そこから続いているSony ExploraScienceにも行きました 。これは以前も
行ったのですが子供も大人も楽しめます。手で影を作るとその絵が出てきて
動き出したり漢字を書くと馬が鳴いたり鳥が飛んだり、の画像が出てきたり、
いろんな遊びがあります。プラネタリウムもあります。「ふしぎで楽しいサイエンス
ミュージアム」と謳っていますが、ほんとにその通り。さすが世界のソニーです。

c0080641_22542564.jpg
これはジョイポリスの
入り口です。中は暗くて
ひんやり。
c0080641_22544249.jpg
お隣のショッピングセンター内の
お江戸の町並みみたいなところ。
ゲームセンター昔編って感じの
コーナーがありました。平和~。
[PR]
by etudeflora | 2007-07-20 22:57 | 日々のこと | Comments(2)

帰港

帰ってきました~香港~!!昨日の夜中12時頃家に到着しました。
成田を出る最終便だったので半日楽しんでから帰る香港からの
旅行者ばかりの便でした。72番ゲートだったのですが、近づくに
つれてわいわい声が。ここか、と下を見てみるとたっくさんの人々&
賑やかな空気。あぁ~もうすでに香港だわぁ、この騒音(笑)。
飛行機は満席。日本好きが多くて嬉しい限りです。帰宅してからは
子供たちは中毒患者のようにPCにかじりついておりました。遅かったけど
ひと遊びしてからじゃないと寝れませんよねぇ。

そして今日は洗濯・買い物・お片付け。現在5時40分、まだ片付いてないし
すでに疲れた・・・・。日本にいる間実家の母と妹の作ってくれる料理に
私たち母子は舌鼓を打っていたけれど今日は焼きそばだよっ!現実だねぇ。


c0080641_1831204.jpgお願いしていた定額タクシー。昨日は
大きな車で来てくれました。中も
撮りたかったのだけどちょっと遠慮
してしまった。足が伸ばせてテレビも
ついていて(見なかったけど)快適でした。
MKタクシーにお願いしましたが、予約の
電話から運転手さんの態度までとっても
丁寧でお勧めです。
c0080641_18313821.jpgc0080641_18314942.jpgオータニと赤プリ。
意味はないけど懐かしくて
撮ってしまった。
c0080641_1922534.jpg
傘です。手荷物のつもりでいたら「持ち込めなくなりました」ということで
急遽チェックイン。そんなつもりじゃなかったからデパートで買ったまんまのかなり
無防備な状態。どうなることかと思ったけどちゃんと出てきました。ビニール傘2本
というのも出てきていました。手ぶらサービスで預けたスーツケース2つ、チェック
インした荷物と同時に出てきました。さすが日本、、、。
[PR]
by etudeflora | 2007-07-20 19:12 | 日々のこと | Comments(2)

明日は帰る日

朝は銀行のATMに寄ってお金を下ろそうとおもったらなぜかうまくいきません。
前回の操作ミスのためキャッシュカードがロックされてしまったようです。
カード再発行ということで本人確認書類と届け出印鑑を持って窓口へ出向きました。
そうしたらちょうど今チップ入りのに変更するようお勧めしていて、いい機会なので
そちらを申請しました。クレジットカードとEdyかSuica付き。どちらか選ぶのですが、
Suicaとして使っていてなくしたら大変なのでEdy付きにしました。印鑑も届け出と
違うのを持って行き、もうどれだかわからなくなっていたら新しいのを届け出ることが
可能ということでそちらも今手持ちの印鑑に変えることができました。

夜は花火。花火を買ったおもちゃやさんのおばちゃんがこれはいいですよ~、
10本買っていった方もいらっしゃいますよ、というのを最後にやったら確かに
よかった!!燃えている間数回色が変わってこれがまた長い間続くのです。
煙がもくもく出てご近所迷惑にならないかはらはらしたのですが、束の間
楽しめました。線香花火がちょっとつきが悪かったのが残念です。

明日は香港へ帰ります。今回はJALのてぶら配送サービスなるものを
使ってみます。今日スーツケースを取りにきてもらって、そのスーツケースは
香港のターンテーブルでの受け取りだそうです。楽ちん~。香港は真夏だー!!
[PR]
by etudeflora | 2007-07-18 21:04 | 日々のこと | Comments(2)

また雨

天気予報では今日は曇りとなっていたから公園へ行ってサイクリングとボートだっ!
と決めていたのに、雨でした。残念。なので室内へ、ということで新宿高島屋とお隣の
紀伊国屋へ行ってきました。紀伊国屋で本を見て高島屋でお昼を食べてHMVへ、と
いうのがいつものコース。そして紀伊国屋では日本にいるのにわざわざ英語の本を
買っています←もちろん子供の。香港にもあるよねぇ、これ、と言いながらも、まぁ
本ならいいか、と読み物には甘くなります、静かにもなるしさ。USドル表示の本は
少し高めだけどポンド表示のはお得なような気がするんだけど。買付の時期に
よるんでしょうか???そのあとは日本に来ると楽しみにしている今半。日本の
牛肉はほんとにおいしい!和牛が香港に輸出されるというニュースがあったらしいの
だけど、いったいどこに行けば買えるのだろうか?和食やさんに卸されているんだろうか?
どこでもいいけど細かい輸出先を知りたいものです。食べ終わったら下の階のHMVへ。
これも香港にあるんだけどねぇ(笑)。お笑いのDVDを流しているとついつい見てしまう私。
CDもあれもこれも、、、と試聴してやっぱり自分のはポイントを溜めている実家の近くの
店で買おう、と子供のものだけ手に入れてお店を出ました。東急ハンズも高島屋も全く
見ないでほんとにピンポイント周遊となりました。帰りは雨だったのでタクシーに乗り、
東口を通ったのですが、すごくなつかしい西口と東口をつないでいる地下道が見えました。
あいかわらず暗くて湿ってそうで怪しい~。ほんの十数メートルだったと思うのだけど
通るのがいやで、でもそれが一番早い道のときは気がつかないふりして通ってたなぁ。
あぁ~書いていると新宿によく来ていた高校生のころを思い出します。止まらなく
なりそうだからこの辺で。
[PR]
by etudeflora | 2007-07-17 23:40 | 日々のこと | Comments(0)