<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

千と千尋の・・・・

ハッピーバレーはお花のおけいこがあったり、お友達のサロンがあったり、
子供のおけいこの待ち時間をつぶしたり、とよく行く場所です。駐車は路上の
メーターパーキングですが、いきたい場所と近いスペースはなかなか空いて
いません。それで私の定位置は、とある建物の前なのですが、それが
こちらです ↓ 。

c0080641_22345368.jpgc0080641_22352128.jpg
初めて見たときに、千と千尋の映画に出てくる町を思い出しました。
ここだけ時代逆戻り、という感じです。よく見てみると、なんと小学校。ずーっと
昔から小学校なのか、何かほかの用途に建てられたものを小学校にしたのか、
わからないのですが、けっこう強烈です。写真よりも黄色が深く濃く、赤と黄色の
コントラストがもっとはっきりしています。勝手に「千と千尋」と呼んでいます。

c0080641_2253565.jpg
停めるたびに見上げます。
屋根のはしっこがくいっと
あがっていたり、窓枠が
赤だったりで飽きません(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2007-06-29 23:00 | 日々のこと | Comments(2)

免許証

子供達が夏休みに入ったら日本に行ってきます。今回もたぶん
しないとは思うのですが、ま、一応とってきました。国際運転免許証。
前回に増してスピードアップしてました。以前は窓口に申請書を出して
できたら呼ばれてお金を払ったような気がするのですが、今回は申請する
窓口でEPSで払えるのであれば支払いをして即座にもらえました。
10分です。料金は変わらず80ドル。日本で運転経験は3ヶ月、
あの頃よりは少しは運転に慣れているもののやっぱり危ないですよねぇ。

c0080641_23114683.jpg
表紙とEPSの領収証
c0080641_2312774.jpg
上に現住所、中は写真、その下にサインです。
はんこが押してあるところはBでBは8人までの
車両は運転可みたいなことが中に書いてあります。
[PR]
by etudeflora | 2007-06-28 23:32 | 日々のこと | Comments(0)

情けが仇に

今日は下の子のテコンドーのクラスがあり、待ち時間はいつもの
ハッピーバレーに行きました。路上のメーターパーキングに駐車
するのですが、運よく4台分あるところの中2台分が空いていました。
1台分しか空いてないと縦列するくらいならほかに行こう、とあきらめるの
ですが2台分空いてるなら楽勝~、と喜んで停めました。停めた後に
降りてみて(←わざわざ)、前と後ろの空いている部分をチェック。
私の後ろに来る人が停めやすいようにたくさん空けておこう~、かつ
前の人が出られるくらいのスペースは残さないとねぇ。よしよし、
こんなもんじゃろう、縦列にはスペースあればあるほどいいもんねぇ、
とお茶を飲みに行って、迎えに行く時間に車に戻りました。がぁぁぁぁぁん、
私の後ろに駐車した人、前に出すぎ~~。線かなり越えてるじゃぁ~ん(涙)。
後ろはこれくらいしか下がれないし、前もぎりぎりだよ~、と車の周りを前に行ったり
後ろに行ったりしてまた計っていました。後ろの車押して動かしたい、、、。
ハンドル何回きっても物理的に無理なんじゃないか、と不安になりながら
運転席に座ったら、、、、、横で立ち話していた兄ちゃんがささっと前のバンに
乗り込みました。おおおっ!!前に少し動かしてくれたぁ~。ありがとう~~。
そうだよね、バンのお兄ちゃんでさえ無理だと思うよね、嬉しい~。姿がよく
見えなくなってたけど窓開けてお礼言っちゃいましたよ。近くにいてくれてよかった。
後ろに停めた人、ちょっとは考えてよねぇ~。とこっちが勝手に気を使っただけだけど、
せめて枠内には入れてくれ、、、、。

c0080641_053629.jpg
気持ち悪くてすいません。せみです。
テラスに来ました。その前はダイニング
テーブルの上で1匹死んでいました。
以前は食器を洗っていたら開けていた
目の前の窓からとんぼが入ってきました。
こんなに虫が身近なんて怖いです~~。
[PR]
by etudeflora | 2007-06-27 00:58 | 日々のこと | Comments(0)

ライチー

c0080641_18313610.jpg
昨日土曜日は下の子の小学校の校長先生が引退なさるので送別パーティーがありました。場所は中文大学。下の子はパパとゴルフに出かけて、帰りに中文大学の駅で落ち会って会場に行くことになっていました。駅でどこにいるかなぁと見渡したらかごを持った少年が、、、。息子に似てる、、、あ、やっぱりSだ。そのかごはいったい???ゴルフ場は元がライチー園だったそうでまだたくさんライチーの木があり、かごに入れてお土産にしてくれていたそうです。なので一かごいただいてきたということです。


c0080641_1830236.jpgc0080641_18301933.jpg
上に乗っている葉っぱを取ってみたら、実ばっかり。たくさん入っていました。食べてみたら果汁たっぷりでとってもおいしかったです。

c0080641_18323856.jpg
後ろの壁には「SAYONARA MR.M」と書いてあります。みな到着したら写真を撮ってもらいそれをノートに貼り一言書き添えます。卒業生はみな大きくなっていて、女の子は美し~く細長~く変身していて輝いていました。男の子は背が高くなって声が変わっていて、こちらもかっこよくなっていました。それでも集まるとあの小学生の頃と何も変わっていない気がします。校長先生と入学志願のため面接したとき「家では何のペットを飼っているの?」と聞かれて「亀」と答えた当事5歳の次男。後で私が校長先生に「家では亀は飼っていません。」とこっそり言ったら「わかってますよ。この質問は僕が一番楽しみにしているものなんです。それはそれはいろんな生き物がペットになって出てきます。」とおっしゃっていました。出席しているお母さんたちとも同窓会のようにたくさんお話ができて当事がよみがえりながら楽しい時が過ごせました。
[PR]
by etudeflora | 2007-06-24 19:04 | 日々のこと | Comments(2)

リクエストにおこたえして

以前香港に住んでいらした方から香港の風景も載せて!との
リクエストがありました。今日はワンチャイのコンベンションセンターに
行ってきて、その窓から撮ってみました。チムのRenaissance
Kowloon Hotel から文化センター、ウォーターフロント・
凱旋門、ハーバーを渡ってセントラル。IFC, Exchange Squareが
あって、Admiralty へ。 Conrad Hotel が見えまーす。なつかしい
でしょう~。香港は快晴。そりゃもう暑いです。

風景、と言われて、じゃぁ街の風景も、と思ったのですが、考えてみると
私の行動半径の狭いこと。行くところ:沙田・花市場・APITA ←旧UNY・
ビクトリアパークのプール・ハッピーバレー・ウォーターフロント・ う~ん、
こんなものですな。街中に出てないじゃないですか。道理で駐在の
奥様たちの情報についていけないわけです。土着の日本人なんて
こんなものです、ってほかのみなさまを一緒にしてはいけないですね。
もう少し街に出てみないとねぇ。よっこいしょっ・・・と。


c0080641_16265952.jpg
c0080641_16271564.jpg
c0080641_16272878.jpg
c0080641_16313688.jpg

[PR]
by etudeflora | 2007-06-23 16:55 | 日々のこと | Comments(2)

デモとワークショップ

今週は日本からマミフラワーの川崎景介先生と岡田先生がいけばなインターの
招待で香港にいらっしゃり、デモとワークショップをしてくださいました。9年前に
川崎景太先生がお見えになりデモをなさったのですが、そのデモがとても華やかで
すてきでしたので今回も期待して出席しました。デモは岡田先生がなさり、
器の使い方やお花の選び方など勉強になることがたくさんありました。かわいい
小花を使ったものが色合いもビビッドで一番印象に残りました。翌日はワークショップで
実際出席した人がアレンジをします。谷渡りの葉を芯を中心に切り取り、それを
アコーディオン状にして竹にさしてリースにし、そのひだの間にお花を入れていきました。
同じ花材でも十人十色でいらした方たちの作品を見るのも驚きや感心で刺激に
なりました。

c0080641_18451047.jpgc0080641_1845291.jpg
c0080641_1845483.jpgc0080641_1846755.jpg
最後のブーケは従来の茎が長いブーケではなく、持つところが短く、
花嫁さんが用事で手を空けたいときにもブーケを置くことができるそうです。
マッシュルームのような形でとてもかわいいブーケでした。


c0080641_18462598.jpg
ワークショップで見本に
作られた作品。
[PR]
by etudeflora | 2007-06-21 18:55 | ikebana' | Comments(0)

円筒・ななめ包み

c0080641_17454197.jpgc0080641_17455950.jpg
c0080641_175830100.jpgc0080641_1758464.jpg
上左 by あんちゃん 上右 by Mrs. Ha 下左 Mrs. Ta 下右 by Mrs. La


c0080641_180180.jpg円筒に使った紙はかわいいうさぎなのですが
あまり見えなくて残念。上のリボンは8の字ボウです。

夏休み前の最後の集まりなので、終わってからお茶を
飲みながらあんちゃんとHさんとたっぷりお話しました。
楽しかったv(^^)v。
[PR]
by etudeflora | 2007-06-21 18:11 | wrapping | Comments(2)

ちまき

昨日お義兄さんから電話があって、お義母さんがドラゴンボートの
ちまきを持ってきてくれたので取りに来て、ということでした。夜行くね、
と言ったものの行けずにいたら今朝お義母さんからお電話で「ちまきが
長男の家にあるから早く取りに来て~。弟が作ったのだからおいしいよ~。」
とのこと。おおお、義理おじが作ったのかぁ、それはおいしいことでしょう。
中国人の男性はよく包丁を握りますがこのおじさんもとってもお料理上手。
上の子のマーシャルアーツの帰りに寄っていただいてきました。おいしかった~。
お腹いっぱいだけどこれからプール。


c0080641_20462451.jpg

20分蒸すのよ~、との義母の言に従って
蒸しました。できあがったところ。
c0080641_20464057.jpg

葉っぱをむいて出てきたのはこれ。
おしょうゆをかけます。
[PR]
by etudeflora | 2007-06-17 21:06 | 日々のこと | Comments(2)

昨日は長男の3歳児のころからのお友達とランチをしました。
少なくとも4年は会っていないのですが、会っていたころの
密度が高いのでまったく月日が経ったことを感じさせずしゃべり
まくりました。なんたって近況報告が4年分ですから。12時から
4時半まで4時間半です。しかしそれでも全く足りずまた会おうと
約束して分かれました。今度会うときまでには少しは細くなって
おきたい私です。いやぁ~彼女は変わってないどころかさらに
細く美しくなってたわぁ、、、。帰宅してからすぐ外に走りに
出たのですが、最近ちょっと走れるようになったから以前走って
ぜーぜー言っていた坂道も少しは走れるだろうか?と果敢に
トライしてみたのですが、またまったく歯が立ちませんでした。
むしむしする中汗だくでしたわ、、、。

c0080641_1261328.jpg

夫の大の日本びいきの知り合いから
桃をいただきました。芳香に酔いしれます(笑)。
この香りをお届けできないのが残念。


c0080641_12631100.jpg

今朝気がついてみたら根っこが!!
やーーーっと出てきてくれました。
紫蘇は長くかかるんだけど、前回は
この後土に植えてから育たなかったので
今回はさらに気合を入れて育てるぞー!
[PR]
by etudeflora | 2007-06-09 12:14 | 日々のこと | Comments(0)

出産祝いに

昨日は赤ちゃんを産んだ友人のところへ行ってきました。
新生児はまぁ小さいわぁ~。それでも生まれたばかりに
病院へ行ったときよりもお顔もしっかりしていて成長
著しいです。お姉ちゃんもこの前お宅にうかがったときは
今赤ちゃんが入っているベビーベッドに入っていたのに、
いつの間にかお話もちゃんとできるようになっていてほんとに
人のお子さんの成長は早いです。3歳の女の子なのですが、
うちの兄弟が3歳のときはあんなに受け答えちゃんとできて
なかったぞ~。さすが女子です。

c0080641_1192397.jpg
内祝いにいただいたドイリーとコースター。
レース大好き(^^)。ありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2007-06-07 11:16 | 日々のこと | Comments(0)