<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大惨事

今日未明、起きてしまい時計を見たら午前2時45分。何か外がぴかぴか
してるなぁと思ってカーテンを開けてみたらすんごい稲妻じゃないですか。
ほんとにぴかーっ!!となるたびにその辺の空が明るくなってすんばらしいので
これは一枚、と思ってカメラを持ってテラスにでてみました。撮ってみること
数分、いやぁ~雷鳴轟く空を撮るなんてとっても無理な話でした、私には、あははは。
ものすごい音だったのであっちこっち落ちていたのじゃなかろうか。

朝になったら晴れたので、洗濯して、長男とお昼を買いにスーパーに行きました。
ミントの鉢をみつけたのでそれも購入。水が下がっていたのでプランターに
移し変えてたっぷり水やり。よしよし、これでしゃきっと立ち上がるだろう、
とお昼を食べました。食べてからミントを見てみると、水が上がって葉っぱも茎も
しゃきーん、よかった。それから長男のマーシャルアーツへ。と、終わるのを待つ間、
またもや雷鳴~~。おまけに土砂降りの雨。でも駐車場まではほとんど濡れずに
いけるし、まぁいいよね、とすっかり干しっぱなしの洗濯物のことを忘れて
おりました。家に近づいてやっと、「あぁ~っ!!洗濯物出しっぱなしだったよ~!」と
思い出しました。でも手前に置いておいたし、そんなに濡れてないよね、と
気にせず家に入ってみたら、、、、。がぁぁぁぁぁん、倒れてるじゃぁ~ん。
あれほどあまさんには風のある日には気をつけろ、だの雨が降りそうだったら
すぐに家に入れろ、だのえっらそうに言ってるのに、これかいな~~。
しっかり雨漬けになっておりましたよ。しぼれたものもあったもんねぇ、、。
全部私のもの。洗わないよ、わたしゃ。


c0080641_23131023.jpg
ジーンズにジムウェアにTシャツ、、、。どうでもいいものばっかり。バケツ、日光消毒のつもりだったのに~。ずぶぬれだよ。
c0080641_23133120.jpg
ミントを植え替えるのにほかの鉢の土をあけて、空になった鉢を置いておきました。ころんころんと転がっておりました。
c0080641_23134653.jpg

せっかく立ち上がったのに、み~んな倒れてしまった。苦難に負けず育ってくれ。
c0080641_231431.jpg

夕方にはこんなにきれいな夕焼け。って気付くのが遅くて陽は沈んでいるんですが。
[PR]
by etudeflora | 2007-05-27 23:57 | 日々のこと | Comments(2)

じめ~

最近お天気が悪くおまけに湿度高い~。今日は晴れたなぁと
思ったらさらに湿度が上がっていました。

以前いただいたしその苗、次々とだめになりそれでも枝分かれ
しているある一枝は葉っぱ、花とたくさんつけてくれました。
そうしたら今日、なんとその下にかわいい~葉っぱが、、、。
あれ?これはひょっとしてこぼれ種から出てきたしそ?と
期待に胸ふくらませて葉っぱをこすって香りをかいでみたら
見事にしその香り。やった~。大きく育ってねぇ~。Taさん、
しその葉は今日のお昼のざるそばの薬味にも使わせて
いただきました。持ってきていただいて本当にありがとうございました~。

c0080641_19312154.jpg
こんなに小さいけど
しその葉っぱの形に
立派にしその香りです。
c0080641_19313830.jpg
真ん中へんにあるのが枯れている枝。ドライになっている花から種が落ちたのかな?
親木の下で生息しています。むこうに見えるのはあまさんが蒔いた種からすくすく育っている節瓜。

c0080641_1932335.jpg
青々~。

おいしかった(^^)。
[PR]
by etudeflora | 2007-05-23 19:42 | 日々のこと | Comments(0)

円筒・ボトル

c0080641_11134973.jpg
c0080641_111442.jpg
c0080641_11141996.jpg

上から by Mrs. La/あんちゃん/Mrs.Ha

c0080641_11143692.jpg

ひさしぶりのラッピングで、円筒とワインを包みました。ペーパーとリボンはみなさんに
選んでいただきました。ワインを包んでいる紙はエコペーパーと言いとうもろこしを原料とするペーパー自体が生分解して土に還るという環境に優しい素材だそうです。
[PR]
by etudeflora | 2007-05-17 22:15 | wrapping | Comments(0)

ひらく

今日は沙田でおけいこでした。すごくかわいいお花があったので
これで「ひらく」にしよう!と決めて用意しました。お店の人に
名前を聞いたら「石蘭」とのこと。帰って調べてみたらエリカの
ようですが、つつじ科のこのエリカ、たくさん種類がありました。
この種類はみつからないので「石蘭」で。


c0080641_2239724.jpg
c0080641_22392428.jpg
c0080641_22394179.jpg


上から by: Mrs. KiT Mrs. NaM Mrs. KoT

花材 石蘭 ネリネ かすみ草
[PR]
by etudeflora | 2007-05-15 23:04 | 日々のこと | Comments(0)

マンゴアイスクリーム

夫が箱入りマンゴをいただいてきました。フィリピン産のでいつもみかける先が
少し細くなっているのではなく、ころんと丸い形のでした。あまさんがこれは
青くて固いときに食べるんですよ、と教えてくれたのですがすでに熟れ始めて
います。でも食べてみたらおいしいっ!甘さがいつも食べている形のよりもったりめ。
「これはマンゴアイスクリームにしたらおいしいね」と主人が言うので作ってみました。


c0080641_22442999.jpg
合体を待つ裏ごしした
マンゴ牛乳割り、ゼラチン、
六分立てした生クリーム
c0080641_2244458.jpg
砂糖も加えた合体後。
なめてみたら甘くて
おいしい~!
c0080641_2245463.jpg
バットに入れて途中かき混ぜて
できあがり。少し取ってから
写真を撮っていないことに気付き
撮ったのでバットの底が見えて
いますが、、、。
[PR]
by etudeflora | 2007-05-14 23:03 | 日々のこと | Comments(0)

母の日ディナー

母の日ということで親戚一同で昨日、土曜日に集まりました。
義理兄から電話がきて、母の日だからディナーするよ、と
言われたときには「何で私のためにあなたが?」と思ったん
だけど、そういえば母の日の母って夫や義理兄の母のことね(笑)。
親戚ディナーの一つに入っていたのにうかつにも忘れていました。
子らの水泳やらバスケだのがあるので8時集合8時半開始。
ワンチャイの私房菜で食べました。お料理のひとつにあひる?の
ひれが出てきました。一人ずつお皿に分けられて出てくるのだけど、
うちら母子はみなだめ。主人が「みんなだめだから誰か食べて」と
言ったら「え?!みんな?!」と義理兄に驚かれた。すいません、
食の教育なってなくて。子らは半分香港人なのにね。いったいこの
骨と皮だけのようなひれのどこを食べるのかなぁ~と残骸をちらっと見たら、
骨だけ残っていました。すごい~。見てなかったけど、どうやって食べて
いたんだろう~。関節と骨だけ残ってるんですよ~。お見事でした。

c0080641_2385993.jpg
「フェルトペンない~?」「あ、もういい、いい、
来ないで」「ちょっと来て~!」んもう~うるさいなぁ~、
「忙しいんだからぁっ!」とどすどす歩いていったら
これでした。もっと気持ちよく軽やかに行くんだったよ。
すまんね、息子。中身はチョコレート(^^)。
[PR]
by etudeflora | 2007-05-13 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

ママのお楽しみ

次男が小学生の頃から仲良くさせていただいているY子さん、
キャリアウーマンでいらっしゃるのですが、帰宅なされてから
ちくちくとお針を楽しんでいらっしゃいます。クロスステッチ、
はまっちゃうのよ~とうかがってから2年弱ぐらいかな?次々と
作品を完成させて、今度は木目込み人形も!出来上がると
見せていただいて楽しんでおります。せっかくなのでかわいい
子供(作品)を公開させていただきまーす。Y子さん、ありがとう~。

c0080641_1318387.jpg
c0080641_1319026.jpg

[PR]
by etudeflora | 2007-05-13 13:21 | 日々のこと | Comments(0)

シティゲート

昨日お花のおけいこが終わってからN子ちゃんと待ち合わせて
東桶のCity Gate Outlet shop に行ってきました。いつもは
お迎えで時間が限られているN子ちゃんですが、昨日は任が
なくなったそうで、時間無制限!で楽しみました。いつもは空港に
向かう高速で通り過ぎるだけの東桶、降りてみると人口多いんですねぇ。
老若男女、人種もさまざまでこんなところにもコミュニティがあったのか、
と軽い驚き。道幅は広いし、緑は多いし、ケーブルカーは上を走って(?)
いるし、ここはどこ?という感じでした。

いろんなお店がありましたが、Seven というお店があってN子ちゃん
お勧めなので入ってみたらかわいいものがいっぱいありました。どこの
国のだろう?とわからずにいたのですが、帰って見てみたらちゃんと
会社の紹介がされている紙が入っていました。60年代に創設されて
1978年にイタリアで商標登録して、それをカリフォルニアの会社が
獲得したんだって。へぇ~じゃぁ今はアメリカンってこと??細部にわたる
クラフトマンシップ、独特の縫製、肌になじむフィット感に加え、LAデザイン
チームによるCalifornia spirit, Hollywood glamour と共にうんぬん、、、。
しかしどこにも作られた国の名前はないのです(笑)。でもまぁこんな
感じみたいよ、N子ちゃん(^^)。


c0080641_94925.jpgc0080641_942781.jpgSeven の商品、本当に
肌にしっとりフィットして気持ち
よいです。ラルフローレンでは
茶色のタンクトップとキュロット。
[PR]
by etudeflora | 2007-05-12 09:31 | 日々のこと | Comments(0)

端午の節句

5月5日、以前このブログにも書きましたが子供が小さい頃は
かぶとの前で写真を撮っていました。大きくなるにつれて撮らなく
なったけれど、今年は撮ってみました。しかしまぁ小さい頃は
言うとおりに前に二人立ったり、まだたっちもできない頃は置いて
おけばしばらく座っていたのに、今じゃぁ一人が来ても一人は
来ない、で二人一緒になんて写真撮れませんでした。ま、いいか。


c0080641_23145327.jpg昨日のおけいこでいけた
色彩挿花、傾斜型。
かぶとの隣にあったので
写真に入れようと思ったら
子供達が大きくて背中に
隠れてしまった、、、。
[PR]
by etudeflora | 2007-05-05 23:18 | 日々のこと | Comments(2)

フレンチ

もんのすごくひさびさにフランス料理のランチをしました。
ラッピングの先生とご一緒に、行きたかった L'Atelier de Joel Robuchon へ
行ってきました。今日は車ではなかったので Mer Soleil 2003 という
Chardonnay を使ったワインをいただきました。おいしかった(^^)。
ワインの表現の仕方っていろいろあるそうですがわかりませ~ん。お料理は
かぼちゃのムースのような先付け、かに肉を使ったムースが豆の入ったゼリーに
乗っかっているもの、仔牛の焼いたの、シュークリームの中がクリームじゃ
なくてシャーベットになっているもの(とろ~りとしたキャラメルソースに
浸して食べます)といったランチメニューでした。いやぁ~ひっさしぶりに
おいしい洋食を食べたという感じでした。それにまぁお腹いっぱいになること。
一皿はそんなに量が多いわけじゃないのに、どんどん溜まっていって
終わる頃にはぱんぱんです。満足です。

c0080641_19574410.jpg
さすがにレストラン内で写真を撮るのは
はばかられたので、下で買ったパンの
袋とナプキンを(笑)。赤くてかわいい
袋です~。
[PR]
by etudeflora | 2007-05-02 20:04 | 日々のこと | Comments(0)