<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

デモと海南チキン

今日はコンベンションセンターでラッピングの先生のデモがあり、お手伝い
させていただきました。去年に続き今年は2度目。手際よくラッピングなさる
先生のスピードにおたおたしながら私も生徒の気分でデモを眺めていました。
いやぁ~勉強になったわぁ、、、。先生ありがとう~。

このデモのときについてくるのが海南チキン。去年これを食べてからデモを
したので、今年も同じくまずはランチから。Grand Hyatt Hotel の中に
ある Grand Cafe の海南チキン、ここのは有名なんだよ、と聞いたのは
いったいいつで誰からだったか、全く覚えていないのですが言われてみれば
おじいちゃまがお一人でゆっくり食べていらしたり、ご家族がもぐもぐと一心
不乱に(笑)食べていたり、とお客さんを見渡してみるとオーダーしている方が
多くて、なるほど~と思ったものでした。去年デモの依頼人の方に「海南チキンの
値段はぴんきりで下は20ドルから上は200ドル」と聞いたのですが、まさに
ここのは約200ドル。街中に出ると外にテーブルといすを出している飯屋さん
みたいなところでも出されているし、お持ち帰りのを買って家でも食べるし、
レストランに行ってもあるし、本当にポピュラーな一品です。ここのは食べ
やすいところだけが出されていて、ご飯も少し香りがあり、スープがこれまた
絶品です。ソースは普通しょうが&ねぎの一つですが、ここでは3種類出されて
います。どれもおいしいです。お腹いっぱいになるので朝は控えめにして
いきました。あぁ~こんなことで気を使うなんて年とったわぁ~。

c0080641_23141478.jpg
お料理を頼むと自動的に
パンもついてきます。
(奥のブルーのボウル)
これもおいしい~のです。
[PR]
by etudeflora | 2007-04-28 23:38 | 日々のこと | Comments(2)

ひさびさランチ

今日はひっさびさにお友達のY子さんとお昼をご一緒しました。
次男の小学校時代のお友達なので長いおつきあいですが、話す
子供のことがティーンエージャーのことになっているので、いやぁ
月日が経ったのだなぁと感じます。みんなちびっちいガキんちょ
だったのに、今や声変わりしたり骨格がたくましくなったりと
成長著しいこと。しかしわが子の中身はあいかわらず変わらないわぁ~、、、。

その次男はクラスの子の合唱のコンサートがあったのでお友達と
聞きに行ってきました。Bee Geesの Stayin Alive なんかも
あったりしておもしろかったそうです。プログラムを見せてもらったら
As Time Goes By, Rock Around The Clock, A Hard Day's Night,
What A Feeling, Take My Breath Away などなど、映画音楽を
テーマにしていたようで、わかっていたら私も聞きに行きたかった~~!!
歌はそのときの思い出をよみがえらせてくれますよねぇ。私の一番の思い出の
映画音楽は Back to the Future の The Power of Love です。
最近映画見に行ってないなぁ、、。
[PR]
by etudeflora | 2007-04-26 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

春の嵐

実は嵐ではなかったのですが、やってきましたスコールシーズン。
急に空が暗くなってきたなぁと思ったらみるみるうちに雨雲が広がり
滝のような雨が降り始めました。あっという間に赤雨マークが出て
午後班の幼稚園はお休みになったようです。お花のみなさんも
小学生のお子さんがいらっしゃる方はスクールバスが出るのか
出ないのか、とやきもきなさっておりました。この季節、天候が
変わりやすく運悪くスコール(と言っても過言ではないと思う)に
当たるとびしょぬれ。すぐに止んだりもするので、全く雨が降ったのを
知らなかったのようにしている人と靴の中までぬれてます、って
いう人と一緒に同じところを歩いていたりするのです。今日はおけいこで
使うお花を次男を学校に送った後に買いに行っておいてよかったです。
ちょうど家を出る11時前から雲行きが怪しくなりましたので。あの
雨の中を花市場はきついわぁ、、、、。沙田に向けて土砂降りの
中を出発したら、案の定高速ではぶつかっている車がいました。
気をつけましょう~。←私


c0080641_2356881.jpg

c0080641_23562814.jpg

雷さまが太鼓を
どんどこどんどこ
たたいているような
雲の増え方です
[PR]
by etudeflora | 2007-04-25 00:10 | 日々のこと | Comments(2)

ワークショップ

今週はいけばなインターに招待されて日本から小原流の元講師の先生がいらっしゃり
ワークショップを催してくださいました。ワークショップの日はお手伝いをさせていただき
勉強になりました。今回は私の習っている先生が用事があるため当日の準備のときには
おいでになれず初の先生なしのお手伝い。いやぁ~どうなることかと思いました。しかし
日本からの先生がとてもお優しい方で慣れない私たちのお手伝いでご不自由もあったと
思うのにそれはそれはにこやかに穏やかに準備を進められるので私たちもまごまご
しながらも和やかに時間をすごすことができました。やっぱり上に立つ方というのは
大きいんだなぁと切に感じました。

c0080641_16222113.jpg

先生のいけられた会場の展示花
c0080641_16224389.jpg

c0080641_16232467.jpg

c0080641_16234661.jpg
c0080641_1624521.jpg

[PR]
by etudeflora | 2007-04-20 16:42 | ikebana' | Comments(0)

霧の都・・・

ロンドンではなくて香港です。今日は次男のテコンドークラスのため
夕方から夜の送り迎え。高台の坂を上っていく途中、な~んだか
もやもやっとしたものが向こうの方に。ん?火事??いや、煙じゃ
ないよね。あっ!!霧じゃ~ん。霧のもやもやし始めっていうんで
しょうか、濃くなる前の蒸気(?)が積もってくる感じ。いやぁ~何年
ぶりでしょう。その昔、長男が山の上のナーサリーに通っていたのですが、
そこはスクールバスを出しておらず、送り迎え必須。私が車を運転し始めた
理由はそれなのですが、毎日山道をえっちらおっちら通っておりました。
そしてある日、いつものようにいろは坂のような坂道を登っていったら、
あぁ~~っ!前が見えない~!濃霧ですよ濃霧。生まれて初めて体験
する霧。お話で読んだりしたことはありましたが、ほんっとに真っ白なんです。
普段フォグランプをつけている車を見て、「なんでこんなの香港でつけて
るんだろう」といつも思っていたのですが、このときほどフォグランプなるもの
欲しい~!!と思ったことはありませんでした。その山道、すごく細い
くねった箇所が一箇所あって、そこには大きな鏡が設置されているの
ですが、もうそこを通るときの怖いこと怖いこと。晴れている日だって
用心している所なのに、今日みたいな日に対向車がいてその車が
はみだしていたらどうしよう~、と歩くように進みましたっけ。慣れている
道だから何とか勘でハンドルきれたけど、溝にも落っこちず、あの日は
ほんとによく無事に着いたよなぁ。まったく子育ては命がけだわ、、、(笑)。

c0080641_22414348.jpg

苦瓜のたねをあまさんが
知らないうちにまいていて、
元気にすくすく育っています。
[PR]
by etudeflora | 2007-04-17 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

やっと歯医者さんへ

しくしく痛んでいた歯を診てもらいに歯医者さんへ。遠~い昔に治療して
銀歯をかぶせてある歯に問題があるのだろうと思っていたら、そのお隣の
(やっぱり以前に治療した)歯が虫歯になっていました。かぶせてあるものを
取って鏡で見せてくださった先生、「以前深く削ってあり下の方に赤いのが
見えますがそれが神経です」と言われてびっくり。神経ってそんな簡単に
見えてしまうのね。今日は削って根幹治療をしてくださいました。麻酔が
切れたら痛いと思いますが、お薬を飲んでください。帰宅後は痛くなかったら
飲まなくてもいいですよ、とおっしゃってくださいましたが、薬飲んでても
今痛いっすよ、、、。もっと強いお薬ください(笑)。

治療が終わってからこの前ケーキを食べに行ったロブションへ試して
みたかったパンを買いに行きました。栗とチョコの2種類の小さな
パウンドケーキ型パンと子ら用にチョコデニッシュ、大人用にレーズンパンを
麻酔の覚めやらぬしまりのない口でお願いしました。さっき栗のパンを
食べてみたけれど思ったよりあっさりめ。栗がおいしかった~。(微量だが。)
歯が痛いので溶かすようにして食べました。あぁ~がしがし食べたいっ!
[PR]
by etudeflora | 2007-04-13 23:28 | 日々のこと | Comments(0)

しまった!

昨日長男の水泳の待ち時間にお買い物。そういえばコンディショナーがなかった、と
思い出しお店に入りました。今まで使っていた染めた髪用のはちょっとごわごわしたので
お店の人に言ってみたら、一番モイスチャライジング効果があるのはこれよ、とある一品を
紹介してくれました。視界に入ったRosemary Mintを指してこちらの方が香りがいいかな?と
聞いたら、でもそれはモイスチャライジング効果が一番少ないですよ、と言うのでそれでは
紹介してくれたのをお願いします、と言ってお会計。紙に書いてくれた値段は「760」。
はぇっ?!ままままじですかい?そんなにするっけ??間違ってないよね?染めた髪用って
確か350か何かじゃなかったっけ?同じだと思って値段見てないよ~ん。と頭がくらくらなり
ながらも笑顔(ひきつってなければよいのだけど)で「OK~」とカードを出す私。世の中
セルフケアに惜しみなく財を注ぐ方もいらっしゃいますが、私にはコンディショナーに一万円
以上もかけるなんてこれはもうすごい力の入れようですよ。えぇ~っと、この前のボトル
何か月もったっけ~~??3ヶ月だったら90日でしょ~、760割る90は~、、、
一日8ドルとちょっとかぁ~。ま、まぁ、いいか、、、、。染めた髪用の倍以上の値段だよ、
何でだい?髪の毛切ろうか?いやいや、ワンプッシュの量半分にすればいいのか。それじゃぁ
モイスチャー含有分前のと同じか?私の頭髪にかけられる単価って変わらないってこと??

夕べは早速意気込んで使ってみましたよ。いやぁ~やっぱり違うねぇ~っ!!
髪の毛しっとりさらっさら!!


と思うことにしよう、、、、、、。


c0080641_16544351.jpg
最初で最後の髪への莫大投資
c0080641_1655243.jpg
次男の初節句の時はこれをもらいました。
ひさしぶりにじっくり眺めました。
元気でぷくぷく、つやつやのいいお顔で
次男の小さい頃を思い出しました。
[PR]
by etudeflora | 2007-04-11 17:17 | 日々のこと | Comments(2)

今年こそは1ヶ月前には兜を出すぞ!と決めていましたがちょっと遅れて
昨日出しました。子らが小さいときは毎年兜の前で写真を撮っていたのですが
大きくなるにつれていい加減になってきてここ数年撮ってなーい。今年は
でかい図体の2人をまた撮ってみたいと思います。

今日はやっととんろーわんのKrispy Kremeに行ってきました。次男の
テコンドークラスの待ち時間にささっと。ドーナツは思ったより小ぶり、コーヒー
量がいっぱい。飲みきれなかった(笑)。私は大のドーナツ好きなので
ミスタードーナツが香港にあればなぁ、、、とずっと思っていたのだけど、
やっぱりミスドの方が好きかな?Krispy Kremeのはちょっとしっとりして
いました。でもコーヒー16ドルでおいしかったのでまた行こうっと。

c0080641_2392860.jpg
実家のみなさーん、
出しましたよ~。
[PR]
by etudeflora | 2007-04-10 23:21 | 日々のこと | Comments(2)

4月8日

今日のお昼と晩御飯はどうしようかな~~っと考えていた11時ごろ
ぴんぽーん!とドアベルが鳴りました。えっ?!知ってる人?何も聞いて
ないよ??とあわてていたらお義母さんでした。G仔(長男)がおかゆ
食べたいって言ってるって聞いたわよ~!と入っていらっしゃいました。
あぁ~お義母さま~、救いの神だわぁ~~っ!!これでお昼はおいしい
おかゆと麺、夜は何かわからないけどこれまたおいしいお料理を食すことが
できるのでしょう。お義母さんが作ってくれるお料理、孫も子も(うちの主人)
嫁も大喜び。見て真似るのですが同じ味には決してならないのです。なぜでしょう~。

あいかわらず歯の痛みが続いていて、日曜日にやっているという
歯医者さんに電話したのだけど、隔週だそうでやっぱり留守電。だぁ~。
鼻炎も出てきて顔の右半分重いしいやだわぁ~。来週はお花のデモの
ために先生が日本からいらしてそのお手伝いをさせていただき、再来週は
おけいこ、ラッピングとイースターホリデーが終わった途端に忙しくなるのに、
大丈夫なのだろうか、、、。リポビタンDでも飲んだ方がいいんだろうか、、。

c0080641_18111091.jpg
お義母さんご持参の今日の食材。
右上の袋の中は鶏肉と何か。右下は
ピータン。
[PR]
by etudeflora | 2007-04-08 18:21 | 日々のこと | Comments(0)

歯が痛い

左下の奥歯が痛い~~。以前からじわぁ~んと痛むことが
あったのだけど疲れてるからだろう、とほっておきました。
昔々に治療した銀歯のかぶさっている歯。きっと中で再び
虫歯になっているんだろうなぁ。激痛じゃないのだけど歯から
根こそぎむしり取りたいようなうっとうしい痛みです。やだわ~。
こんなときに連休で困ります。

今日は息子達両方参加でまたチョコレートケーキを作りました。
2人一緒だとめんどくさいっ!しかしいつものチョコと違うのを
使ったらすごくつやよくできました。今度からこちらにしよう。
[PR]
by etudeflora | 2007-04-07 00:23 | 日々のこと | Comments(0)