<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ねぎぼうず

今日は夕方おけいこがあるはずだったのですが私の不手際でキャンセルに。お花は用意していたので自分でいければよいのですが、そのままずぼっと入れておいてもきれいだったのでそのままにしておきました。

今日は子供の学校は半ドンで明日から2週間のイースターホリデーです。イースターと言うよりこちらはお墓参りです。日曜日の朝早~~~くに一族大集合だそうです。


c0080641_23252257.jpgc0080641_23254240.jpg

今日の花材になるはずだった紫から薄いピンクのラークスパーとねぎぼうず&ソリダゴ


c0080641_2326023.jpg合わせて巨大「たてる」って感じか?

c0080641_23261714.jpgc0080641_23263473.jpg

かわいいねぎぼうず。ほんとにまんまる坊主なんです。ねぎの香りがします。
[PR]
by etudeflora | 2007-03-30 23:46 | 日々のこと | Comments(0)

見送り

きょうは妹を見送りに子らと空港へ行きました。飲茶をしてから上の子の
マーシャルアーツに行き、おしまい。帰ってからは妹が持ってきてくれた
ビデオを見て笑いました。お笑い関係が多いのです。お笑い芸人すごく
増えましたよねぇ。それでもってかっこよくなりましたよねぇ。いやいや
見甲斐がありますわ。

c0080641_21184745.jpg香港に来る前に京都に行った妹。
買ってきてくれたお菓子の包み紙も
きれいで捨てられません~。
くるくる丸めてとっておきます。
c0080641_21191332.jpgSouSouという靴下やさんの
足袋型靴下。
柄がかわいい~。
[PR]
by etudeflora | 2007-03-25 22:57 | 日々のこと | Comments(2)

こどもの日 和三盆

昨夜から妹が来港しています。またまたみやげ物を携えてきてくれました。
デパートで四国・山陽物産展をやっていたそうで讃岐の和三盆を買ってきて
くれました。「羽根さぬき本舗」というお店のもので「こどもの日わさんぼん」
だそうです。かぶと、鯉のぼり、菖蒲、と食べてしまうのがもったいないぐらい
美しく並んでいます。まずは目で見て楽しんで。

c0080641_23383071.jpgc0080641_23364472.jpg


c0080641_23365971.jpg
こちらは通常のお品物。


お昼にセントラルにでかけて L`ATELIER de Joël Robuchon というお店が
目に入りました。妹が日本にあるよ、と言うし、私もどこかで聞いた名前、と思って
入ってみたらとてもおいしいケーキにコーヒーを出してくれました。パンもおいしそう。
香港はパイのように生地を折り込んで(?)焼くパンが少ないと思うのですが、
こちらのはそんなパンがたくさんでまた買いに来たいと思います。どこかで聞いた
名前、、、、と思っていたら、先日作ったなすのどったらこったらのお料理のレシピを
紹介していたシェフでした。見たのは1999年の「きょうの料理」なのですが、
それによるとフランスでミシュランの三ツ星を最短で得た今世紀最大のシェフ、だそうです。
へぇ~~。日本人のパティシエもいらっしゃるそうです。なるほど~。
[PR]
by etudeflora | 2007-03-22 00:31 | 日々のこと | Comments(0)

忘れ物

今日は何もなく、朝子供を学校へ送ってジムへ行ってジャスコへ買い物へ行って、それから自由時間~、のはずでした。しかしジャスコでお会計していたら次男から電話が、、、、。いやぁ~な予感。腹痛か?発熱か?迎えに来いって言うんじゃないでしょうねぇ、、、、とびくついていたら、授業で使う資料を忘れたんだそうで。それ持ってなかったらどうなるの?と聞いたら「Maybe detention」(detention - 引止め; 抑留, 拘留; (放課後の)居残り) なんて言うから持っていきましたよ。ジャスコから家へ帰って速攻で資料みつけてぶ~んと学校へ。西トンネルからまぁ気持ちよい(?)ドライブでした。まるで秘書のようです。夕方はこの次男と主人をピックするのに車を出して、あいかわらず本業の運転手もしております。


c0080641_23193074.jpgc0080641_23195014.jpg
はなびらの模様がハート型なのです。トルコ桔梗。


c0080641_2320953.jpg
迎えに出たので作るのが遅れてみなが夕飯食べているときに作ることになった一品。「バジル風味のトマトを包んだなすのグラタン」長い名前~(笑)。結局デザートのように食後に食べました。どうしても作りたかったのね。
[PR]
by etudeflora | 2007-03-19 23:35 | 日々のこと | Comments(2)

カーネーション

金曜日は自分のお花のおけいこ日です。今日は先生から頼まれたお花を
市場で受け取ってから行ったのですが、お店に入ったらピンクのかたまりが
目に飛び込んできました。かわいい色~!!とお店を出るときには私の手の中に、、、。
カーネーション。いやぁ~ピンクはかわいいわぁ~。

先生のマンションに着いたらいつもより遅くなったので駐車スペースがもうなくなっていました。
今日は午前中早くに帰らなければならず、これからお花を先生にお届けして、車を
近くの駐車場に持って行って、先生宅に戻ってお花をいけて、終わったら駐車場に戻って、
それから帰路につくと、、、、と考えると私がいけることに許される時間は2,30分。
無理無理無理。私は手が遅いのです(笑)。お花だけいただいて家で自習と
あいなりました。


c0080641_20554336.jpg
自習作品。お花はバラだったのですが、
先週の蘭が残っていたのでそのまま使用~。
c0080641_20555977.jpg
ピンクに魅了されました、、、。
[PR]
by etudeflora | 2007-03-16 21:14 | ikebana' | Comments(0)

栗の渋皮煮

信じられないくらい増え続ける体重、、、、。日々増えるなんてまるで
妊娠してるようです。←絶対していません。ジム行っても消費される
カロリーなんて焼け石に水状態のようです。それでも甘いものは
やめられませんわぁ、、、、。秋になると作っていた栗の渋皮煮、
しばら~く作っていなかったのですが、季節も過ぎているというのに
食べたくなってむきむきされている栗を買ってしまいました。やっぱり
しばらく作っていないだけあって、栗を煮る時間が短かったようで
少し硬かった(笑)。まぁ歯ごたえがよい、ということで。お腹こわさ
ないといいのですが、、、。

c0080641_2315617.jpgc0080641_2321245.jpgc0080641_2322696.jpg左から、ゆでこぼし開始前、煮込んで甘い汁を
取り出して煮詰めている間待機中、器におさまったところ
[PR]
by etudeflora | 2007-03-15 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

行く人来る人

今月は年度末だからか香港から去る方が多く、また以前香港にいらして
帰国なさった方もたくさん遊びにいらっしゃいます。

今朝は3月末でご帰国なさる”行く人”であるママ友達お二人と朝ごはんを
一緒に食べました。以前ここにも載せたMarriott Cafe のBreakfast
Buffetにしました。近くのIsland Shangri-la とConradにはよくいらした
そうだけどこちらは初めてだそうで最後にご一緒できてよかったです。私は
香港にずっといるけれど駐在の方々はいずれ日本にお帰りになります。
何度も出会っては別れを繰り返し、一生のお別れではないことはわかっては
いるけれどやはりその時が来ると寂しいです。特に今日は長男のクラスメートの
お母様だったので非常~~に悲しいっ!とは言え日本でも幸多かれと願っています。
子らがもっと大きくなったらゆっくり遊びましょう~。

"来る人"では日曜日は滋賀にお帰りになった方と会って、明日は東京に帰られた
方と会い、月末はやはり東京に帰られた方と会います。今回日本にお帰りになる
方々も埼玉と兵庫。香港は狭いからいつでも軽く会えるけれど、日本になると
けっこういろんな所に散らばります。それでもいつまでもおつきあいできて幸せです。

c0080641_13553518.jpg
宇治茶と「ぼくたちにね」といただいた
ゴーフル。一枚もらおう~っ!と思って
いたら即座になくなっていた。

c0080641_13555612.jpg
去る方が記念にくださったタオルとさくらのお茶。
さくらのお茶、試してみたかったのです。香りが
素晴らしい~。タオル、大切にします(涙)。
[PR]
by etudeflora | 2007-03-13 14:32 | 日々のこと | Comments(2)

やっとカット

かれこれ3ヶ月もほっとかれた私の頭。もう髪の毛がぼうぼうで
どうしようもなくなりやっっっと行ってきました、美容院。切って
ハイライトを入れてもらって終わり。あぁ~手入れしましたって感じ。
その後ぶらぶらするとよけいなもの買ってしまいそうだから直帰。
ぎょうざを作って今日はおしまい。食べすぎで苦しい、、、。
しかしもうちょっと自分のお手入れしなくちゃねぇ、、、年なんだからぁ、、。


c0080641_219595.jpg朝は自分のおけいこで先生宅へ。
観水型をしました。こでまり大好き。
[PR]
by etudeflora | 2007-03-09 21:16 | 日々のこと | Comments(0)

寒い

暖かい毎日が続いていたのに夕べから急に寒くなりました。
まだまだふとんもセーターもしまえません。

今日はあんちゃんの所でかわいいものを見せていただきました。
画像をねだり、早速アップさせてもらいます~。
  これ ↓c0080641_23451826.jpg

ここには写っていないのですが、幕の内弁当もあってそれを
気前よくくださいました。あめがなつかしい味がしておいしかった~。
日本からおひな祭りのために送ってくださったものだそうで、そんな
貴重なものをあんちゃん、ありがとう~。

ジムに行ったはよいけれど、ボートこぎなんかやって肩がこってます、、、。
しゃかりきになってハムスターのように足を動かしていたのでひざ裏から
ふくらはぎも痛くなるし、3日ぐらいあけてしまった(笑)。老体に突然の
運動はいけませんな、、、、、。
[PR]
by etudeflora | 2007-03-06 23:51 | 日々のこと | Comments(0)

円形

c0080641_1951107.jpgc0080641_19512843.jpg
c0080641_1951442.jpg

円形は難しい~!!ので今日はひとつだけ。





上左 by Mrs. Ha 上右 By Mrs. LaI
左 あんちゃん
c0080641_1952115.jpg

終わって茶を飲みながらいろんな話に
花を咲かせました。あんちゃんの話が
お、お、おかしかった、、、。
[PR]
by etudeflora | 2007-03-01 20:00 | wrapping | Comments(0)