<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

旧正月が終わったら

もういくつ寝ると、、、、、、ひな祭り~~っ!!

今年は旧正月が遅かったのでひな祭りとすごく近いです。
もう今度の土曜日じゃないですか。ということで今日出しました、
おひなさま。去年母が習っている絵付けで作ったのをもらったものです。
母よ、出しましたよ。もう1年経ったんだなぁ。本当に月日が
過ぎることの早いこと。これが終わると何もしないけどイースター。
その後は5月の節句。長~い夏休みがあって9月には子らは
新学年に。中秋節で月餅食べたら10月はハロウィンで忘れたころに
冬至ディナーがあって12月はクリスマス。あぁ~こうやって2007年も
あっという間に過ぎていきそうです。今更ながらみなさま今年もよろしく
おつきあいくださいませ。

c0080641_2036313.jpg
[PR]
by etudeflora | 2007-02-25 20:59 | 日々のこと | Comments(0)

足が痛い腕も痛い

ジムデビューしました。このフラットに引っ越してきて1年半、すぐ下に
あるにもかかわらず全く触れることなく過ごしてきました。運動と言えば外で
汗を流す、と思う雑草育ち、室内の運動なら床・マット運動・跳び箱ぐらいしか
思い浮かばなかったのでとても器械での運動は考えられなかったのですが、
天気が悪かったのでちょっと足を踏み入れてみました。クーラーがきいているので
汗もかかないよなぁ、、、、バイク30分設定、、、やっぱり暑くならないわぁ、、、、
と思いながらもキコキコこいでいたら15分を過ぎた頃から暖かくなってきました。
おおお、汗ばんでくるじゃないの~、運動運動。よしよしこれで30分こぎ続けましょう~
と続けたのだけど、これがまたお尻が痛いの何のって。立ち上がってこぎたく
なりましたよ。少しストレッチしてから二の腕のための器械へ。ジムって私の感覚では
やせるために行くというよりもすでにかっちょいい体型をお持ちの方々がそのスタイルを
維持するために行く所、というのがあります。器械の椅子を調節して座ったら、
「すいません、これお使いになりますか?」と聞いてくる女性が。いやぁ~私の思う
通りのジムに通う女性、黒の体にぴたっとしたウェアで髪はポニーテールでしょうゆ顔。
もちろんお体は引き締まっております。何のことを言われているのかわからなかったけど、
彼女の指しているものを見るとどうもおもりの上に乗っける鉄の塊のようなものでした。
「はっ?!いえいえ使いません、どうぞどうぞ」と「Thank you~」まで
言ってしまい、何で私がサンキューなの??とジム初体験者にはどうもスマートに
受け答えができませんでした。はははは。やったことあるルームランナーも
(トレッドミルって言うらしい)ボタン押して動き始めたら「うわぁ」とか言っちゃうし、
かっこ悪~い。でもなかなかどれもおもしろくてけっこういけるかも、と希望の
光は見えました。しかし体はびっくりしてるだろうなぁ。ネットで運動のメニューを
調べてみると、運動の最後に体をほぐすためにバイクや水泳で10分だの20分
だのとあって、あの後水泳なんてほぐすより疲れ倍増~って思ったけどちょっとやって
みようかしら、と食指が動いてたりもして、、、、。疲労で風邪ひかないように
気をつけようっと。
[PR]
by etudeflora | 2007-02-23 01:47 | 日々のこと | Comments(0)

獅子舞

19日、初二日(元旦の次の日です)にマンションの庭で獅子舞が
ありました。ゲームのブースも出てしばし賑やかでした。

初めに棒で操る金の獅子舞、その後に人の入った白獅子がポールの上で
獅子舞をします。ポールからポールへ飛び移るのですがそのたびに拍手喝采雨あられ。
見ている方は怖かった~。横ではお兄ちゃんたちがドラや太鼓を使ってカンカンドンドン
大きな音を出して盛り上げています。獅子舞が終わると金の獅子も人が入って、観客
から利是をもらいます。

c0080641_10514787.jpgc0080641_10521273.jpg
c0080641_10523657.jpgc0080641_10573972.jpg
c0080641_10525954.jpgc0080641_1053232.jpg
c0080641_10534824.jpg

獅子舞軍団はけっこう茶髪の
若い兄ちゃんたちです。
c0080641_1056679.jpg

ロビーの桃の花が満開ですごくきれいです。
シャンデリアに隠れていますが赤いぼんぼりも
美しいのです。
[PR]
by etudeflora | 2007-02-21 11:11 | 日々のこと | Comments(0)

新年快楽!

ご覧の皆様

恭喜發財 身體健康!

新年初日でございます。今年も実り多き年で健康で過ごせますように。
という感じでしょうか。

新年の初日は昼に集まる、という習慣があります。今年も義母の家に大集合。
義母は数年前に、足が痛くなることもあるし、一人暮らしなのでエレベーター付きの
こじんまりしたフラットに引っ越しました。ですのでリビングも小さいのですが、どんどん
人がやってきて初めの4人が食べたら次の5人、終わったら次の家族、とこれまた
上手い具合に入れ替わり立ち代りテーブルにつき義母のおいしい大根餅、年糕、
馬蹄糕などなどをいただきました。主人は男の子4人の兄弟でしたので、それぞれの
奥さんや子供に三男義妹のお姉さんとそのお子さん2人、四男義妹のお母様とお姉さまが
加わって総勢17人がひしめきあっておりました。そしてお土産の渡しあい、お年玉を
あげる、など恒例の習慣事を済ませ、今度は義兄の家へ。主人と次男と従兄弟
(義兄の子)はサッカーの試合を見に行き、その他の人はここで数時間過ごし夕飯を
食べます。義姉のお兄さんご夫婦も登場して、昼で帰った三男義妹の姉母子を差し引いて
今度は総勢16人。さすがに人の集まる家だけあって椅子がどこからともなく出てきます。
長男の嫁は大変だなぁ、、、といつも思います。長男の嫁には習慣を知らない外国人は
ちょっと無理だなぁ、とも思います(笑)。次男でよかった。四男のお嫁さんはマレーシア
の中国人で、同じ中国人なんだけど、やっぱり香港人とは違うような気がする、、、、。
たくさんおいしいものをいただいて満足して帰ってきました(^^)。


c0080641_231392.jpg皆で渡しあうお土産。
新年お宅を訪ねるときはお菓子や
果物を携えて行くのです。年末に
なると箱詰めチョコレートやクッキーが
店頭にたくさん並びますがこのためです。

c0080641_23132083.jpg言わずと知れた利是(ライシー)、お年玉です。
柄の違う封筒で中身の額を分けています。
結婚していない人なら誰でももらえます。
そして家族内では結婚していても、兄弟姉妹で
自分より年下の人にはあげなくてはいけません。
長男夫婦って大変でしょ(笑)?夫婦からなので
二袋ずつ渡します。そしてこれをあげるのは奥さんと
決まっていて、私は何年香港にいても慣れません。外でも常に利是を出せるようにバッグに用意しておくのですが、どうもタイミングよく出せません。駐車場のおじちゃんやちょっと会っただけの人に「はいっ!新年おめでとっ!」とささっと出して渡しているお姉さま香港人を見ると、慣れてますなぁ、、、、と感心します。
[PR]
by etudeflora | 2007-02-18 23:54 | 日々のこと | Comments(0)

晦日

今日は晦日です。例年暖かくても旧正月になると急に冷え込み
「旧暦恐るべし!」となるのに今年はまぁ暖かいこと。温暖化
恐るべしですねぇ。今日から子供達の学校の旧正月休みが
始まりました。長男のアクティビティはお休み、しかし次男の
乗馬はありました。この乗馬クラブ、いかなるときでもお休みが
ないのです。すごいです。

久しぶりに走りに出たら星がよく見えました。この前テコンドーの
帰りに3つ並んでいる星が見えて、あれは何だっけ???
北斗七星じゃないし、、、と思って調べたら「オリオン座」でした。
そのオリオン座がさきほどもよく見えてその下にたてに小さな
ダイヤモンド3つが並んでいる首飾りにつけたいような星が
見えたのですがそれは今調べてみたら「オリオン座大星雲」
というものでした。あぁ~理科の時間にやったのに完全に
忘れてるもんねぇ。そしてオリオン座を作っているぺテルギウスと
おおいぬ座のシリウス(ハリーポッターで犬に変身する両親の友達の
名前はここから来ていたんですね)こいぬ座のプロキオンで
冬の大三角形を形作っているそうです。これもやりましたねぇ。
子供と一緒に見て知ったかぶりを発揮しようと思いテラスに出たら
もう曇っていて見えませんでした。あぁ~次に見えるまで
覚えてられないなぁ、、、。
[PR]
by etudeflora | 2007-02-17 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

くしゅくしゅ再び

今日はあんちゃんとHさんのお二人がいらしてくれて
この前いらしてくれたお二人と同じものをしました。
以前やった三角形のときはすごく時間がかかったの
ですが、今日のこの組み合わせは早くて1時間弱で
終わりました。

c0080641_14221217.jpgc0080641_14222980.jpg
c0080641_14224745.jpgc0080641_142315.jpg
c0080641_14231762.jpg
終わってから今日は日本茶で
憩いのひととき
[PR]
by etudeflora | 2007-02-15 14:30 | wrapping | Comments(0)

チョコケーキ大好き

火曜日は自分の用事と子供のけいこごとで夜まで詰まっていて盛りだくさんの
曜日なのですが、そんな曜日にも関わらず次男がこの前料理教室で習って
作ったチョコケーキを自分で作りたい、と言い出しました。夜は作らないよっ!と
言ってあったのだけど、「何で夜作らないの~?今日作りたい~」と言うので
「その時間机に向かうっていうのはどう?」と提案したのですが、「えぇ~~っ!!
やだやだやだ~~~っ!!!」と強行に拒まれ、それでは、とテコンドーから
帰って晩御飯の後に始めました。もう9時半だよ~。何もわざわざ今しなく
たって、、、、と思ったけど。今回はバターを半分の量にしてみたのですが
そうするとぼってり重い感じととろ~りした感じもなくなって、私はよかったのだけど
次男には期待はずれだったよう。今度はバター4分の3ぐらいでやってみよう。

c0080641_102501.jpgかき混ぜる男。こんなときでも「もっと早く~っ!!」
「ふたはすぐ閉めるっ!」「準備が先っ!」
「考えなさーいっ!」と言ってしまうだめな母。

だんだん膨れていくチョコ殿と出したところ。
白いのはサワークリームです。
c0080641_1031168.jpgc0080641_1032946.jpgc0080641_1034723.jpg

c0080641_104481.jpg関係ないけど主人の会社関係の人で日本の食べ物が
すごく好きな人がいて、いろいろオーダーするらしく
おすそ分けでいただきました。季節限定ものの
お菓子なんかもお土産でいただいたことがあったり
するのですが、私よりずっと日本の味覚を楽しんで
おられるよう。みかんおいしかった~!!


今気がついたのだけど今日はバレンタインデーなんですね。昨日次男が
日本語で「Happy Valentaine's day」って何て言うの?って友達に
聞かれていたり、今朝ガソリンを入れに行ったらガソリンスタンドの人が
バラの花1輪くれたり、だからなのかぁ~。あぁ~遠いわ~~。
[PR]
by etudeflora | 2007-02-14 10:28 | 日々のこと | Comments(0)

旧正月前

旧暦のお正月を祝う香港ではそこここにお正月を迎える飾り付けが
なされています。元旦の前の日の夜に家族で集まって食事、そして
元旦のお昼もまた集まって食事。2日目だかに親戚めぐりとなります。
今年は晦日の夜に全員集まれないのでなんと1週間早く昨日集まりました。
しかも一緒に食べるのは晩御飯と決まっているのだけど、夜は予約が
取れなかったということで昼になりました。お義兄さんからこの食事の
集まりのお知らせの電話がかかってきたとき、私の確認のお返事は

「Chinese new year's eve DINNER at 12 NOON.」

でした。昼に食べようと何だろうと「晦日の晩餐」には変わりないのです(笑)。
子供が小さかった頃は落ち着かなかったけれどうちと義兄のところの
男の子二人の計4人もティーンエージャーとなり、一番年上の従兄弟は
すでにイギリスの高校に行っているし、その弟もボーイスカウトの用事で
参加できないし、うちの子らも「食べたらさっさと帰りて~」って感じだし
まぁ月日が経ったんだなぁと思いました。

c0080641_15425832.jpgc0080641_15431532.jpg












水仙はつぼみのものを用意し、お正月にうま~く咲くように
お世話するそうです。左はロビーの桃の木です。立派~。


下はきんかん(食べてみたけれどおいしくないです)と猪年なので猪のはりぼて。
こちらでは豚肉を猪肉と書くのですが、猪すなわち豚なんですね。c0080641_15433847.jpgc0080641_15435478.jpg
マンションの入り口や外の飾りつけ c0080641_15441047.jpgc0080641_15442540.jpg
[PR]
by etudeflora | 2007-02-12 15:44 | 日々のこと | Comments(5)

傾斜型

今日は暑かった~。家では半そでTシャツでした。
大先生が明日日本に帰られるので今回ご滞在最後の
おけいこになりました。自分のだけではなくほかの方のも
じっくり見させていただいて楽しい1ヶ月でした。枝の選び方や
切り方など間近で手作業を見れて勉強になりました。
しかし枝や花の向きなんかもう「どこだと思います?」と
聞かれて「こうだと思います」と答えて何回間違って
いたか、、、、、とほほほ。

c0080641_2337316.jpgダリアが赤ちゃんの
顔ぐらい大きいのもありました。
[PR]
by etudeflora | 2007-02-09 23:55 | ikebana' | Comments(0)

白い巨塔

今日は何も予定がなく、それなら髪の毛切りに行ったり
ジムに行ったりでもすればよいのに、家にいてDVDを
見ていました。それが「白い巨塔」ですっ!山崎豊子さんの
原作は読んでいたのでドラマ化されたときはあまり見る気が
なかったのに(田宮次郎のイメージも強かったしさ)
最近香港で放映されるようになり毎週楽しみにして
おりました。そしたらなんとAちゃん宅にお邪魔したら、
全部揃ってあるじゃないですか。いやぁもうお借りしました。
そして見まくりました。唐沢寿明も渋くなりましたよねぇ。
江口洋介もちゃんと役者で残ってるんですねぇ。上川
隆也って聞いたことあるけど誰?と思ったら「大地の子」の
人なんですね。山崎豊子さんの小説は長いんだけど
社会的問題を題材にしたものや大阪商人を題材にしたものや
分野が違ってもどれも先を早く知りたい、とどんどん読ませて
くれてすぐに(は言い過ぎだけど)読み終わってしまいます。
しかし私かなり遅れてますよねぇ。ま、いつものことだけど。
Aちゃん、貸してくれてありがとう、見終わったよん。

午後はこの前の料理教室で習ったチョコケーキの復習。
子供に作ったよ、と言ったら「ママいつも失敗するよねぇ」と
言われた。失敗してるんじゃなくてそういう味なんだよっ!
まずくてごめんよ。私一人で食べるからいいもーん。
あ、今回のは大丈夫だったみたい。チョコだもんね。
[PR]
by etudeflora | 2007-02-07 22:58 | 日々のこと | Comments(3)