<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お料理教室

今日はかわいいNちゃんと一緒にお料理教室に行ってきました。
品目はCreamy Lobster Pie & Warm Chocolate cakeです。
行ってみたら材料がカウンターの上に置いてあって、みなさん開けて
配り始めているのでお手伝い。野菜を切り始めたのでまねしました。
しかし切り方の指示も誰からもないし、Nちゃんと「どうしてみんな
切り方とかわかるんだろう??あの人(白い西洋割烹着みたいの
着てるお姉ちゃん)先生じゃないのかな??」と疑問に思っていたら
どうも携帯で誰かに指示を仰いでいる様子。え、ひょっとして先生に
聞いてる??先生遅刻~~?!んもう~~。準備が終わったころに
いらっしゃいました。そしてロブスターの扱いの説明。初めて生きてるの
触りましたよ~(と言ってもほとんど動かないけど)。切ってみたら殻が
さすがに固くて下まで包丁を入れるのが大変でした。でも切れなかったら
無理しないで最後の部分はハサミで、ということで下の尾っぽの方の
切れていないところはハサミで切りました。ヘビークリームを使った
ソースはからしやはちみつを入れて、できたのを食べてみたらぴりっと
していておいしかったです。チョコレートケーキも外は乾いていて中は
しっとりのケーキでおいしかったのですが、自分たちのは、どうも焼きが
足りなったようですぐに崩れてしまい、持って帰るのを断念しました。
思ったより時間がかかってNちゃんとお茶して帰ろうねぇ~と言っていた
のに終わったら速攻で帰途につきました(笑)。でも楽しかった~。
Nちゃんありがとう~~。

c0080641_21511360.jpgご立派なロブさま

c0080641_21382172.jpgc0080641_21383973.jpgロブさまに立ち向かう私と
できあがったお料理に
有頂天のNちゃんと私
[PR]
by etudeflora | 2007-01-31 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

福の神

今日は朝から続けて3人の友達に会ったのですが期せずして
みなさんからいろんなものをいただき感激の一日でした。朝いちで
お会いしたIさんからはお茶や〇〇グッズ、その後お宅にお邪魔
したあんちゃんからは和菓子、食材、お昼をご一緒したY子さん
からはサーモンチップに唐辛子。いやぁ~みなさま私に心温まる
幸せをくださる福の神です。ありがとうございます。楽しんでいた
だいておりまーす。

c0080641_2304683.jpgc0080641_2311320.jpg喜びの品々。
右は京都土産の唐辛子。
袋まで唐辛子なんです、
かわいい~~!!
[PR]
by etudeflora | 2007-01-30 23:14 | 日々のこと | Comments(0)

レシピ

先日作ったマフィンのレシピ、Kさんにご了承いただきましたので
公開しまーす。Kさんの優しさが伝わる手書きのレシピをそのまま
みなさんにも。このお正月休みに日本にお帰りになりスキーにいらした
そうで、お子さんたちが滑っている間に書いてくださったそうです。
Kさん、しつこいですが、ありがとう~。

c0080641_22473542.jpg


メールでお問い合わせしたときに追加してください、とTipsを
いただきました。こちら↓

・小麦粉と書いたところに適当な分量の全粒粉あるいはオートミール
 などと混ぜるのがわたしは好きです。
・重曹を使った時は生地ができたらなるべくすぐオープンに
 いれてくださいね。でないとふくらみが悪くなること
 がありますので。

私もまた作りまーす。
[PR]
by etudeflora | 2007-01-30 22:58 | 資料 | Comments(2)

特に何もなし

いやぁ~何だか寒かった~。風が強くて窓が鳴る鳴る。
しかし寒くても日中陽が差し込む(夏はサウナと化す)
所はぽかぽかしてさすが香港なのですが。

今日は何もなく長男のマーシャルアーツだけ。
主人も出張で人口密度も低いし、洗濯物も少ないし
食事もおにぎりだし(笑)、簡単な一日でした~。

c0080641_21145566.jpgc0080641_2115895.jpgc0080641_2115219.jpg

朝家の前を通る貨物船を撮ってみました。右のはすごくめずらしく空っぽの貨物船。
[PR]
by etudeflora | 2007-01-28 21:18 | 日々のこと | Comments(0)

琳派

今日も大先生のおけいこでした。大好きな琳派~~!!これは扇形になるように
入っています。高さ、奥行き、強弱を考えていける、とのお教えでした。はぁ~い。
とお返事だけ元気よく。先生がいけられているのを拝見すると、なるほどなるほど、
と納得するのにいざ全部抜いていけ直そうとすると「ん??」とすでに切ってある
花材でお手本を見ているにもかかわらずなぜか同じに入らないんですよねぇ。道は
長く遠いですわ。

c0080641_18255450.jpg
[PR]
by etudeflora | 2007-01-26 18:32 | ikebana' | Comments(2)

ドライフルーツマフィン

お花のおけいこに来てくださるKさんがおいしいマフィンを
持ってきてくださったことがありました。常日頃からおいしい
お菓子を作ってらっしゃるKさんのマフィン、お砂糖、油脂類を
使わない実に健康的なマフィンでした。レシピをお聞きしたので
早速作ってみました。お砂糖が入っていないのでドライフルーツで
甘味を出すのですが私は基本のレーズンを買い忘れ、アプリコットや
いちじくを多めにいれました。そうしたらKさんが持ってきてくださった
ものよりかなり甘くなってしまった(笑)。

c0080641_2118567.jpgc0080641_21195626.jpg材料(オレンジ色のは
すりおろしたにんじん)と
Baking中のマフィン
c0080641_21233446.jpgc0080641_2125064.jpgどのくらいの量になるのか
わからなかったので
小さなマフィン型と
小さなパウンド型で。
Kさん、レシピありがとう~。
[PR]
by etudeflora | 2007-01-25 21:34 | 日々のこと | Comments(4)

カメラを忘れる

昨日の水曜日はハッピーバレーでお花のおけいこだったのですが
何とカメラを忘れてしまいました。あぁ~残念。真っ白いアンスリウムを
使ってみなさま美しくいけてくださったのにご披露できなくて残念です。
おけいこが終わった後はMimiさんと軽いランチを食べて帰りました。
穏やかな半日だったわぁ、、、。

c0080641_10294667.jpgc0080641_1030312.jpg
市場でみつけたかわいいお花。水揚げが悪そうだったので茎をつぶして焼いて水揚げしてみたら水があがってきました。よかった(^^)。
[PR]
by etudeflora | 2007-01-25 10:33 | 日々のこと | Comments(0)

やっと更新

ここのところずーーっとログインできなくて更新できずにいました。
今朝はなぜか繋がるようなので今のうちに、、、、、。

先週は予定がつまっていて忙しかったのですが、初めて
モンコックのLangham placeというところに行ってきました。
Langham Hotelと繋がっているショッピングセンターですが
まぁきれいだこと。木曜日にホテルの方で食事の機会があって
初めて行って、これはぜひもう一度、と思っていたら昨日の日曜日、
次男がモンコクで友達と待ち合わせ、というので長男と一緒に次男を
送ってから行ってみました。なんとモスバーガーもあるんですよ~。
モスはすでに2件目であと2件Coming soonとなっていました。
すごい勢いですねぇ。ショッピングセンターは思ったよりフロアが
小さくて回りやすい大きさでした。駐車場が平日$12土日$15と
なっていたのでへぇ~やっぱり客寄せのために安いのかなぁと思って
いたら、半小時(30分)でした、、、そうだよね、人の集まる
天下のモンコクだもんね(笑)。

c0080641_1144984.jpgc0080641_1161965.jpgモスバーガーはこんな感じ。
お隣はスタバ。頼んだのは
またまたてりやきバーガー。
この前よりレタス多くない?
[PR]
by etudeflora | 2007-01-22 11:18 | 日々のこと | Comments(2)

写景

大先生のおけいこで写景をしました。何度やっても
何が何だかわからない写景、初めにいけていただくと
「おおおおおおっ、こういう風になるのかぁ、、、、」と
毎回感動しています。作品を見たほかの生徒さんたちも
同じように感動。みなさん最初にいけていただいていますが
枝によってそれぞれ全く違う作品になるので見るだけでも
勉強になります。

c0080641_746829.jpg
[PR]
by etudeflora | 2007-01-22 07:49 | ikebana' | Comments(2)

三角形

今年初のラッピングです。三角の形のものを二つ
作りました。上の箱の方のリボンはバタフライボウ
というのを作って重ねてあります。下の平たいのは
紙を折り折りしています。

c0080641_731123.jpg

c0080641_7312682.jpg

c0080641_7314455.jpg

c0080641_732613.jpg

c0080641_7322643.jpg

[PR]
by etudeflora | 2007-01-22 07:42 | wrapping | Comments(2)