<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

師走

台湾での地震による海底ケーブルの損傷により香港の
ネット通信に影響が出てなかなか開けませんでした。
この投稿のページもたどり着くのにいったい何分
かかったのだか、、、。

師走とはいえこちらにいると特に何も感じず過ぎて
いきますが、今日UNYに行ったらおせち料理だの
鏡餅だのがあって、やっと年末なのね、、、、と
感じることができました。とは言えなにも用意して
いないんですけどね。レジにはけっこう日本人と
思われるお父さんたちが並んでいてかごの中には
スナック菓子が、、、、(笑)。そうですよねぇ
お休みはDVDとスナック菓子で、だらだらと
過ごしましょうっ!
[PR]
by etudeflora | 2006-12-30 18:15 | 日々のこと | Comments(2)

メリークリスマス

c0080641_22195780.jpg
ご覧になってくださっている皆様

メリークリスマス~!!
いかがお過ごしでしょうか?家は普段とまったく変わりません(笑)。
主人がターキーを調達してきたのでそれがクリスマスらしいといえば
クリスマスでしょうか。晩御飯はそのターキーと義母が来てくれているので
義母の滋養たっぷりスープ。そしてご飯。この中洋ミックスが香港の
クリスマスです!そして明日からはターキーを使ったサンドイッチだの
おかゆだの続くんですねぇ。みなさまも楽しいクリスマスとよいお年を
お迎えください(^^)。
[PR]
by etudeflora | 2006-12-24 22:55 | 日々のこと | Comments(2)

リースとブーケ

去年の花時間に鶏頭のリースが載っていて、Mimiさんから鶏頭を使いたいとご希望いただきました。去年は花を仕入れに行ったときに市場に鶏頭がなくてできなかったのですが、今年はあったのでやってみました。もこもこしていてかわいい、そして何だか食べたくなってしまうようなリースになりました。

c0080641_2301382.jpg
c0080641_2303041.jpg



Miss Suさんは紫とえんじのチューリップを使ったブーケです。チューリップは茎が太いので手で持つところがいっぱいになりました。赤一色と白にピンクのふちのあるアルストロメリアとフリージアが入っています。

c0080641_2304462.jpgc0080641_230559.jpg
[PR]
by etudeflora | 2006-12-22 23:08 | ikebana' | Comments(3)

忘年会ランチ@九龍

今日はかわいいかわいい奈良のNちゃんと忘年会ランチをしました。
お子さんが一人いるのだけどなぜにああ細くて仕草なんかもきれい
なんでしょうか。全部一人でやっているのに生活臭さがまったくなくて
うらやましいです。写真を載せたいぐらいなのですがさすがにそれは
できないので残念です。ビュッフェでたくさん食べてケーキとワインまで
いただいてしまいました。クリスマスプレゼントみたいで嬉しい~。
Nちゃん、ありがとう~。

c0080641_23125079.jpg
次男が学校で作った短パンと巾着。長さが微妙に違うのだけど、私が13歳のときより上手い(笑)。学校で配られた布がすごくかわいくて、あまり布を持って帰ってきていたから「ちょうだい」って言ったら「だめ」と即却下された、、、。
[PR]
by etudeflora | 2006-12-21 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

雲竜梅が咲いた~

先日みささぎ流のワークショップでいただいた雲竜梅。副家元先生が「咲きますよ」とおっしゃってくださり、待ち望んでいたら昨日咲きました~!可憐だわぁ~。早速朝子供を送って帰ってきて撮ってしまいました。家で梅の花が愛でられるなんて幸せです。

って楽しんでいたら、もう準備しなくては。今日は長男のクラスで3クラス合同クリスマスパーティー。私は果物とケーキを切って箱に入れなければ、、、、あ、あせっあせっ、、、。

c0080641_19231057.jpg

c0080641_19234814.jpg椿のつぼみは固いです。
いつ咲いてくれるのか楽しみです。
[PR]
by etudeflora | 2006-12-20 10:49 | 日々のこと | Comments(2)

てりやきバーガー

待望のモスバーガー、開店から1ヶ月あまり、とうとう行って来ました~~。
いやぁ~日本のモスバーガーと同じ味で嬉しかった~。コーヒーが淹れたて
だったのかすごくおいしかった。12時前なら混んでないから、ということで
長男の学校のクリスマスコンサートに行く前にママ友と一緒に11時半ごろ
行きました。カウンターの前でオーダーしようと4,5人の後に並んだら、
「こっちこっち」と排隊エリアに導かれました。前の人が終わったらカウンターに
進行。セットがA・B・Cとあってフレンチフライがついていたり、チキンがついて
いたり、サラダがついていたり、でした。友達はBセット、私はCセットを頼み
ました。その昔高校の最寄の駅にモスバーガーがあって当時はまったく知られて
なかったけれど、その場で焼いてくれるてりやきバーガー(の中身)はすごく
おいしくて毎日のように行っていました。(太った太った。)あの頃の方が
レタスもマヨネーズももっと豪快に入っていたようで、今日のはお上品に
まとまっていて手の汚れもさほどではありませんでした。サラダのお野菜も
新鮮だし、あぁ~行ってよかった(^^)。

全く関係ないけど、Dr.コトー診療所、見始めたら6話中5話泣いた、、、、。


c0080641_22364354.jpg私のCセット。
ね?レタス小さいでしょ??
c0080641_22365613.jpgc0080641_22371178.jpg日本語の上手な
かわいいお姉さんが
いました。お兄ちゃんも
いるのだけどお一人けっこう
かっこよかったのです。
c0080641_22372376.jpg

APMセンターの
クリスマスデコレーション

[PR]
by etudeflora | 2006-12-19 22:46 | 日々のこと | Comments(4)

おいしかった

今日は中文の広東語クラスで一緒だったクラスメートと
忘年会ランチをチムの見城でしました。おいしかった~。
目の前のケースに入っているおおとろの脂がのっているのが
とろけそうでおいしそう~。大皿に乗ったお寿司盛り合わせも
ライトにあたってこれまたにぎりに使われているおおとろが
きらきらつやつやして手を出してつまみたくなりました。
私達がいただいたのは寿司定食。ちらしににぎりが少しと
太巻き・おいなりさん。おつけものも茶碗蒸しもおいしかった(^^)。
みなで中文の教室で机を並べていたのはいったい何年前で
しょうか。今日ご一緒したお二人は香港で職に就き、キャリア
ウーマンしています。広東語もお上手だし、あぁ~私のあの
お勉強したものはどこに行ってしまったのでしょうか、、、、。
[PR]
by etudeflora | 2006-12-18 23:00 | 日々のこと | Comments(2)

冬至ディナー

日曜日はみんなで晩御飯だからね、と言われていました。
なぜだ??と何も思い浮かばず主人に今日の集まりは何のため?
と聞いたら「冬至」とのお答え。おおおお、そうでした。香港人家庭に
とって大事な3大ディナーの一つなのにすっかり忘れていました。ふっ。
旧正月・中秋節・冬至、これは絶対みんな集合して晩御飯。後はお墓参りの
後の食事だのお義母さんの誕生日だの、えぇぇぇっと何だか覚えてないけど
あれだのこれだのでいっぱい(笑)。次に集うのは順調にいけば旧正月ですな。

c0080641_23314314.jpgc0080641_2332178.jpgタクシーの中から撮った
ぶれぶれですいませんの
クリスマスネオン。
c0080641_23321589.jpg
移動遊園地ができました。
観覧車を撮ったつもり。
わかりませーん、ですね。
[PR]
by etudeflora | 2006-12-17 23:32 | 日々のこと | Comments(0)

ついにコート&マフラー

寒いです~。15度から17度だってぇ~。それに今日はまたすんごい
強風。とうとうコートのみならずマフラーも出てきましたよ。昨日の夜から
冷え込んでいたので、この前バーゲンで買ったカシミヤブランケット、
真冬に着るカシミヤセーターを出したら、アレルギーがどんどん悪化
しているようですんごい鼻水に目が開かなくなるくらい痛痒くなって
そのまま寝込んでしまいました。動物の毛はまずいのねぇ、、、。
でも今日は平気だ(笑)。

c0080641_18501214.jpgこのまえ某日本のメーカーの
毛皮バーゲンに行って買った
モーモーマフラー。使うこと
ないかと思っていたけどこんなに
早い出番がきて嬉しい(^^)。
c0080641_1850238.jpg
次男が友達からゲームソフトを
頼まれているので一緒に
とんろーわんに買いに行ったら
こんなお肉ちゃんと着物のお姉ちゃんが。
どこの和食レストラン??
[PR]
by etudeflora | 2006-12-16 18:53 | 日々のこと | Comments(0)

エネルギッシュ

今日はお花のおけいこでご一緒のみなさんと忘年会ランチでした。
所は金鐘の中華レストラン。先生と都合のついた8人の生徒さんで
円卓を囲みました。レストランはもう満杯。周りの音に負けないように
会話しようと思うとそりゃもう叫ぶように話します。大声で話すから
喉が渇いてお茶をがんがん飲んでそれでも女性ばかりなので絶える
ことなくおしゃべり。いやぁ~たくさんしゃべってたくさん笑って楽しかった。
レストランを出てご一緒したお友達と「家に帰って一息つきたいねぇ~」。
え?私達って座りっぱなしで食べてしゃべっただけだよね?なにのこの
疲労感は何なんだろうねぇ??と笑ってしまいました。香港はエネルギーの
あふれた街です、はい。

c0080641_23241787.jpg息子の学校に
持って行った
クラスメートへの
クリスマスプレゼント
[PR]
by etudeflora | 2006-12-15 23:11 | 日々のこと | Comments(2)