<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

静かな月曜日

怒涛のように過ぎ去った先週が終わり、今日は
静かな日でした。お天気も雨が降ったり止んだり。
UNYに買出しに行って後は家で長男リクエストの
太巻きを作って宝塚のDVDを見たり、本を読んだり
して過ごしました。おまけにだんな殿は出張だから
夜もテレビがついてなくて静か~。これ投稿したら
お茶飲みながらまたDVD見よう~っと。

c0080641_23514745.jpg車に乗っているときは携帯を出して車の
ポケットに入れています。荷物が
多いときなんかは耳だけはつながって
いるので降りるときに取って持つのが
面倒だったり、歩いているときにかかって
きた電話を取ろうとしてつるっと滑って落としたり、
とうっとうしかったのでずっと携帯入れを探して
いました。やっとみつけた~。これで警備員の
ようにいつも(文字通り)携帯することができる
ようになりました。
[PR]
by etudeflora | 2006-11-27 23:41 | 日々のこと | Comments(2)

金曜日土曜日

金曜日はお花のおけいこ仲間の送別会に今日は次男の学校のフェアで何だか気ぜわしかった~。送別会はおけいこ仲間のお宅で持ち寄りでしたので、私はラムカレーとプリンを持っていきました。用意する日の木曜日は朝から忙しかったので夜作り始めたのだけど、カレーを作ったら疲れてしまい、風邪をひいていたので体がもず、9時ごろ寝て11時半に起きてプリンを作るという強行軍になってしまいました。今日はフェアのジャパニーズブースに出すおいなりさん作り。朝友達の家に寄らせてもらって一緒に作りました。一人だともくもくと包むだけだけど、友達と一緒だと話しながらできるから苦にならなかったです。友達ありがとうねぇ~。この学校のフェアが終わるとほっ!と一段落。(何もしてないんですがね、、、)後はクリスマスだーーーっ!!

c0080641_024871.jpgc0080641_0242774.jpg
持ち寄ったお料理とすてきなお花のアレンジ。お宅は白亜のお城のようで、テラスでいただいたのですが、テラスは癒しの空間スパのようでした、、、。
[PR]
by etudeflora | 2006-11-26 00:37 | 日々のこと | Comments(2)

香港風物詩

年の終わりが近づいてくるとホテルでバザーが催されます。
月曜日はお友達でもあるラッピングの先生と久しぶりに
お会いしてお昼をご一緒しました。と、その待ち合わせ
場所に向かっているときに黄色いビニールのショッピング袋を
下げた女性がたくさん、、、、、、。そうだっ!!そういう
季節だ!と気付きました。あのバッグを持った女性が
歩いていると言うことは近くのホテルでバザーがあるのです。
香港在住年数はけっこうあるのにまだ足を踏み入れたことが
ないとおっしゃる先生とランチが終わってから行ってみました。
アクセサリーやら洋服やら小物やらお店はたくさん。午前中は
日本人のお客さんがたくさんいるのですが、午後3時という
時間のせいで日本人の方はあまりおみかけしませんでした。
ちょこちょこっとお買い物しました。

c0080641_11205053.jpgc0080641_1121483.jpg例年おみかけするお店もあります。アメリカLANG社の
カレンダーやダイアリーを売る方、かわいい髪飾りを売る方の
お店は必ず止まり購入してしまいます。写真を撮るのを忘れましたが、
クリスマスカードも売られていて、今年は新しいお店が出ていて、
とってもかわいいカードやノートパッドを置いていました。
[PR]
by etudeflora | 2006-11-24 11:21 | 日々のこと | Comments(2)

今年最後

c0080641_21434031.jpg12月は忙しくなるのでラッピング同好会は
これが今年最後になる予定。今日は
スクエア包みをクリスマスのラッピング
ペーパーで、リボンもそれらしく緑のものを
使ってやってみました。もう一つはボトル
ラッピングですが、ラッピングペーパーが
グレー地に金の竹の柄、リボンは江戸紐を
使ったので和風に仕上がりました。

今日は新しい方がいらっしゃいました。
初めはあんちゃん一人だったのが今は
4人となり、作品も全部置いてみると
こんなにたくさんになりました。

写真を撮るのを忘れましたが、公開約束
したプリン、最後にお出しできました!ことを
報告しておきます。明日は知り合いの送別会、
明日のためにまた今夜もプリン作りです。
[PR]
by etudeflora | 2006-11-23 21:43 | wrapping | Comments(2)

オスカー授賞式

c0080641_9505050.jpg
先々週のある日。次男が「僕スーツ持ってる?」。「持ってないよ。」「いるんだけど。」「何で??スーツって高いんだよっ??」「オスカーに行く人はスマートな格好するんだって。」「はぁぁぁぁぁ??」
学校では年に一回お芝居を発表する舞台があります。ドラマクラブもありますが、出演者はボランティアも含んでいるそうです。今年はいくつかのグループがそれぞれのお芝居を発表し、その後その中から主演男優賞、だの主演女優賞、だのを選び賞する式、まさにオスカーをやる催しにしたそうです。友達のお兄さんが出演するということでチケットを買った次男。授賞式も見たい、と言うのでそれじゃぁ揃えなくっちゃねぇ、と家の中を探してみました。いつか使うかも、、と妹に日本で買ってきてもらった白いシャツ、やっとこれの登場?と思って着せてみたら、さすがに小柄な次男もサイズ150では腕が短すぎました。へぇぇぇ、やっぱりもう子供ってわけじゃないんだね。翌日学校の帰りに一緒に買い物に行き、安い白シャツをみつけました。しかしジャケットは安いのないよ~。「借りたらいくらくらい?」「う~ん、借りるなら買っても同じだと思うよ。(それにそんなとこ香港でみつけられないし)」そこでMUJIに行きコットンのジャケットをみつけました。着てみるとけっこういいのでこれに決まり。帰ってズボンはチノパンね、と合わせてみると、上下の色は違うし、フォーマル感には欠けるし、何だか次男の求めていたのとは違うよう。「う~ん、僕ビジネスマンみたいな格好がよかったんだけどなぁ。スマートなやつが、、、。」はいはい、承知してますよ、レッドカーペット歩いてる俳優が着ているようなかっちりしたやつね、「正装」って言いたいんでしょ。「このジャケットが僕の計画を全部変えたような気がするなぁ、、、」「Sくん、これで十分いいじゃんっ。スマートなのがいいんでしょ?これはスマートカジュアルだよっ。スマートじゃん!!!!」と必死にスマートを連呼する私。「う~ん、う~ん、、、、」と制服のズボンなんかも合わせてみる次男、まぁ最後にはあきらめました(笑)。それからはネクタイの結び方の練習。お芝居はおもしろいのがいくつもあったようだし、授賞式当日は元気に出かけて行き、女の子にも「You look smart!」と言ってもらえたそうで(聞き出した)ご満悦でした。ほっ。

c0080641_953172.jpg

上のなんとかスマートコーディネートを着るとこんな感じ。
まぁ中学生なんだからこのくらいでいいじゃーん。
[PR]
by etudeflora | 2006-11-19 10:16 | 日々のこと | Comments(8)

S字

SuKさんも久しぶりのおけいこでした。今日もアレンジと
いうことで基本からは少し離れているS字型をやってみました。
お楽しみいただいているようで嬉しいです。

c0080641_240540.jpg

花材 雪柳 カランコエ アルストロメリア スターチス
[PR]
by etudeflora | 2006-11-18 00:40 | ikebana' | Comments(0)

エアコン

故障していた車のエアコン。今日ガレージに持って行きました。
コンピューターが壊れているということで、新しいのに換えなくては
いけないそうです。ちょっと高いです、、、ってお兄ちゃん。
しかしエアコンなしの車は香港では冬でもつらい。12月でも
日差しが強いと車は温室状態になるので少しかけたりするん
ですよね。背に腹はかえられません。

今日は次男の学校でドラマクラブの演劇発表があります。
去年は私も一緒に見たのですが、今年は送るから友達と
見てね、ということでガレージに行ったあといったん家に
帰るため、学校まで迎えに行きました。でも私が迎えに
行くってこと忘れてスクールバス乗ってるんですけど、、。
んもう~~、私の時間を返して、、、、、。結局スクール
バスで降りるところまでお迎えに上がりましたよ。(2つめ
なのですぐなのですが。)家に帰って在宅時間1時間弱。
6時40分に到着したいと言うので5時40分に家を出たの
ですが、この時間なのでそりゃもう混んでる混んでる。沙田
まで行ってまた家に帰るまで2時間です~。あぁ~づがれだ~~。
雨が降っていて道路が黒くなっていて暗いんですよねぇ。
これからホンハムの駅までまたお迎え。ま、いいか。
[PR]
by etudeflora | 2006-11-15 22:39 | 日々のこと | Comments(0)

ダイヤモンドホリゾンタル

c0080641_2213568.jpg
すももさんがまたまたアレンジの画像を送ってくださいました。ありがとう~(^^)。
[PR]
by etudeflora | 2006-11-15 22:14 | ikebana' | Comments(0)

あせった

今日(月曜日)は次男を迎えに学校へ行きました。(ここから超長文ですよ~。)

ホンハムでお昼を友達と食べた後、じゃぁねぇ~と元気に車を運転して
向かったのですが、あるカーブを曲がりきってハンドルを戻そうとしたら、
あれっ???何か感触変、、、、。次のカーブでえ?え?ハンドルが
思うように動かな~い!!!何で何で何で??ゆるいカーブしか曲がれないよ。
ロックされてるの??あせっあせっあせっ、、、。どうしてこんなことに
なったんだ?!あっ!何かメッセージが出てる(ガソリンのメーターとかあるところ)。
でも暗くて見えないっ!文字がちゃんと光ってないっ!ライトつければよいのか?何か
+と-が見えるよ。あぁぁぁ、サ、サ、サングラスはずしてみよう、、、、、見えたっ!
「stabilization どったらこったら、 visit workshop」えぇぇぇ、こんなの
見ても何の助けにもならん。どのボタン押せ、とか具体的な指示をくれ。
ブレーキは大丈夫だよね??利かなくなったら、、、、、、、あの真ん中の
コンクリにボディぶつけて止めればいいんだよね、、、でもこんなに車がいっぱい~~。
とりあえずまっすぐだからこのまま行こう。しかしどうしよう~。やっぱりすぐに
停めてサービス呼ぶべき??でもダイワイまで行けばガレージがあるし、、、。
あ、大きなトラック、あのトラックの後ろについてのったり行こう、ぴたっ。
あれ??信号変わったのに動かないじゃん、、。え??ランプ両端ピコピコ言ってる??
えぇぇぇぇっ?!!これ故障中~~????がぁぁぁぁん、この車間距離でこのハンドルの
動きじゃぁ右の車線に移れないよ~。わ、わ、私もハザードランプつけよう、、、あ、
でも右に移動もしたいんだよ。どうやったら後続車にわかってもらえるのかいね?でも
何とかバックしなくちゃどうにもこうにもこの車線から出られないよ~。でも車がんがん
来るし、、、、。ちょっとずつちょっとずつ、、、、よしっ!優しいおじさんありがとう
入れてくれて、でも私30度以上ハンドル回らないんです。何回も切りなおして
すいません、、、あぁ~、移れた、、、またゆっくり直進だ、、、、。この後
90度の角っこはあったっけ???高速降りるまではないよね、よし、このまま
ガレージに何とかたどり着こう。後ろのコンクリートミキサー車のおっさん、とろくて
ごめんね。元々下手な女性ドライバーだけどそれ以外にも今日は理由があるんだよ~、
抜かしてください。おお、出口じゃ、車少ないよねぇこの辺は、大丈夫だよねぇ、、、。
バス~~私車線変更したくないから入ってこないで~。譲れないのよ~、ごめんね~。
よしよし、このまんま車さえいなければ大きく曲がって角っこもクリアできるはず。
あったあった、信号が、曲がるぞ~~。えいっ!えいっ!回れっ!ハンドルっ!!
よしよし、隣の車線にはいれば大丈夫。クリア、次は、、、う~む、右折レーンに
入っても曲がれん、左折レーンにお邪魔してから右折しよう。よしよし、ここも何とか、、、、、
後2回曲がればガレージだよ~。もう無法地帯になってるけど、車いないからいいよね、
いいよね??おまわりさんもいないよね???あぁぁぁぁ、ガレージだぁ~!!!
到着したよ~。ホンハムからダイワイまでの15分、何てスリリングな時間だったんでしょう。

車を飛び降りていつもお願いしているおにいちゃんに15分ぐらい前に運転していたら
急にハンドルが動かなくなって、まるでロックされてるみたいで、、しどろもどろ~~、
と訴えました。お兄ちゃん、運転席で画面(?)をチェックしてボンネットを開けて
みました。何かをつまみあげて地面にぽいっ!は?ゴム??輪??お兄ちゃん「Broken」、
私「はぁ」。そして何かにほっそいゴムみたいな針金みたいなものが
ぐんるぐる巻きついていて、それを引っ張り引っ張り取り出しました。長い~~、
ナンじゃこれ?これが巻きついていてハンドルの動きを妨げていたわけ??
小さなパーツに問題があるようでカランカランとまわしていました。
30分ぐらい待っていてくれれば直します、と言ってくれたので急遽お迎えは
中止にして待ちました。次男は学校近くの友達の家で待機。小一時間で直りました。

はぁぁぁぁぁ、ハンドル回るわ~。軽いわ~。これが普通よねぇ~。あぁぁ怖かった~。

と喜んで運転し始めたのですが、何と後からクーラーが利かなくなっていました。
暑い~。でも恐怖を感じるよりはいいわぁ~。また持っていかなくっちゃねぇ~。
ふぅぅぅ。

ここまでお読みくださった方、いらっしゃったらありがとうございます。
目が疲れたでしょう。ガレージのお兄ちゃん、次長課長の若い(と思う)方に
似ていてかっこいいんです。以前洗車してもらったガレージにも元SMAPの森くん似の
男の子がいて、ガレージってかわいい子が集まるのかしら、、、、。
怖くなくなったらすぐこれ、、、。
[PR]
by etudeflora | 2006-11-13 21:22 | 日々のこと | Comments(10)

偶然

c0080641_1021924.jpgc0080641_10213119.jpg
土曜日はバレエダンサー草刈民代さんのプロデュース、出演の舞台「Soiree de Danse Roland Petit」を見に行ってきました。振り付けをした人がフランス人の有名振付家ローラン・プティという人だからかフランス語を話す観客もかなり多かったです。日本人の姿ももちろん多く見られました。中国国立バレエ出身のペアがとてもよく、クラシックな踊りも少しやったのですが流れるようにきれいでした。笑いを誘うパートもあり、イタリア人ダンサーが楽しく盛り上げてくれました。劇場ではしばらくお会いしていなかった方にたくさん会うことができて思わぬ収穫でした。(一番左の画像は文化中心のそばにある時計塔です。)


c0080641_102219100.jpgc0080641_10223518.jpg
この日は偶然にもスターフェリーが現在の場所に発着する最後の日でした。劇場でお会いした方にうかがって初めて知りました。左の2つの画像はたまたまその日島に行くアクティビティに参加していた長男を日中送り迎えしたピアで、ここにスターフェリーも移ってくるそうです。


c0080641_10225592.jpgc0080641_10231456.jpg
そしてまた偶然にも私の乗ったフェリーはチムシャツイからの最終便でした。フェリーの中はカメラを手にした人がたっくさん。セントラルから来たたぶんあちらからの最後のフェリーとすれ違うときは声をあげて手を振っていました。微笑ましかったです。乗るときも降りるときもテレビ局のカメラが入っていました。セントラルのピアは人で埋まっていました。
[PR]
by etudeflora | 2006-11-12 10:25 | 日々のこと | Comments(0)