<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

L字

c0080641_7575998.jpg
花材

カラー ミモザ シンジビウム ユーカリ 白い小花












By Miss SuK 
[PR]
by etudeflora | 2006-10-28 07:58 | ikebana' | Comments(3)

ハロウィーン

今日は夜のお花に来てくださる方がフラワーアレンジをなさりたいとのことで
いけばな用とアレンジ用のお花を用意するべく花市場に行きました。初めてのこと
なので考えに考えてうろうろしました。当初の予定していたお花がなかったので
変更したのですが、これで大丈夫か?量もこれでよいのか??と眉間にしわを
寄せて歩いていたと思います。幸いアレンジも楽しんでくださったようでほっとしました。

世の中ハロウィーンですが、今日長男は学校がパイレーツデーになるそうで、
海賊の扮装をして行くことになっていました。しかしいやがったので普通の服で
行きました。次男は学校が終わってからオーシャンパークのハロウィーン
スペシャルに行ってきました。お花のおけいこが終わって10時にお迎えに
行きました。メインゲートで4人のお友達と待っていました。野郎のみ。
あれで全部?と聞いたら、そうなんだそうです。あ、そう、、、、、、
女の子はいないのね。「あぁ~~楽しかった!」と喜んでいました(笑)。

c0080641_15342544.jpgc0080641_15343752.jpg今日悩んで選んだ
お花たち。バラは
見る見る間に咲いて
いきます。

c0080641_0172756.jpgc0080641_0173921.jpg
オーシャンパークで買った
かぼちゃ提灯と念のため
買っておいた海賊の帽子。
学校でもらったTreat入りの
紙袋。



[PR]
by etudeflora | 2006-10-27 15:42 | 日々のこと | Comments(0)

成田から

今週の終わりから子供の学校はハーフタームホリデーで
お休み。日本に行くことにしました。

日本では車に乗らず電車・バス・徒歩なのですが、今回は
車を借りようかなぁと思い、月曜日に国際免許証を取って
きました。(たったの10分、80ドル。)しかし母の
「大丈夫かしら」、こどもの「日本は車だと混むからいやだ」、
夫の「危ないんじゃない?」の声に負けてとりあえず断念(笑)。

成田から実家まで車で行く算段だったのに、こうなった
からには、他の手段がないかしら?と探してみたら
ヘリコプターなんてあるんですねぇ。木場まで20分
だそうです。おおお、これはよい!!と思って見てみたら
なんと大人3万円。うちは子供ったってもう二人とも
12歳以上なので立派な大人料金。とんでもなかったです。
あぁ~~あ、成田は遠いなぁ~。
[PR]
by etudeflora | 2006-10-26 00:23 | 日々のこと | Comments(6)

あわせ包み応用・N字りぼんがけ・斜めがけ・8の字ボウ

今日は紙取りからやってみました。箱も練習用箱のほかに
お菓子の空き箱を利用してあわせ包みの応用をしました。
リボンは8の字ボウといって、文字通り8のようにリボンを
重ねます。十字掛けしたリボンにのせて結びます。
ボウに使ったリボンは白・ベージュ・茶になります。みなさんが
それぞれ十字掛けするリボンに違った色を使って作って
くださいました。


c0080641_16213530.jpg
c0080641_16214484.jpg

c0080641_16215382.jpg


上からMrs.LaI,あんちゃん、Mrs.Has



c0080641_1622533.jpg最後に勢ぞろい
[PR]
by etudeflora | 2006-10-18 16:33 | wrapping | Comments(0)

また日曜日

毎日日にちで時が過ぎて行かず曜日で過ぎていきます。
月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日
そろそろ月末??って感じで1ヶ月が終わります。今日は
日曜日なので長男のマーシャルアートだけ。送迎のお仕事が
少なくて嬉しい~。明日からまた運転手か。ハロウィーン休みまで
がんばるぞー。

赤西仁くん、休養宣言ですよねぇ??語学って何か明かしてないけど、
モンゴル語か???香港で広東語でも学んでくれ。

c0080641_226239.jpg今日は次男がクッキー作り。
長男共々髪の毛が伸びて
うっとうしいのだけど、日本で
床屋さんに行きたいなぁと思って
切りそびれてこのまま。でも
さすがにもう限界ですね(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2006-10-15 22:14 | 日々のこと | Comments(6)

クレッセントブーケ

c0080641_13214082.jpg
すももさん(Mさんのハンドルネームデビューです(^o^)/)が画像を送ってくださいました。ありがとう(^^)。ご自身で「不作」とおっしゃっていましたが、とんでもありません。美しいです~。
[PR]
by etudeflora | 2006-10-13 13:30 | ikebana' | Comments(0)

朝食ビュッフェ

妹が火曜日から来ていて、今日帰りました。最終日の今日は朝ごはんを
食べに行きました。Mariott Cafeのビュッフェ、とても充実していて、
どれもおいしかったです。ワッフルが厚くて中がフワフワのタイプでした。
生ジュースもしぼったものがボトルに入っていて、お店に入って来たときは
たくさんおいてあってもっとかわいかったのだけど、出るときにはだいぶ
減っていました。たらふく食べて帰り、妹は午後便で東京へ。

c0080641_12414891.jpgc0080641_1242656.jpgc0080641_12483578.jpg3ラウンド
いきました。

c0080641_817914.jpgc0080641_12431373.jpg妹の第四ラウンドと
かわいいジュース

c0080641_1244401.jpg
ちょっとお手洗いなんかも、、、、


c0080641_184778.jpgc0080641_18471931.jpg
c0080641_18473660.jpgこれら3枚は
水曜日に行った
飲茶より。食べて
いたらヘリコプターが
宣伝バナーを流して
いました。
[PR]
by ETUDEFLORA | 2006-10-13 13:03 | 日々のこと | Comments(4)

プリザ

c0080641_18215057.jpg
昨日遊びに行ったお友達のお宅でプリザのアレンジをしました。お友達の作った4点。


c0080641_18233094.jpgc0080641_18233974.jpg
ワイヤーを通している友達と製作過程にあるばらたち。
[PR]
by etudeflora | 2006-10-10 18:24 | ikebana' | Comments(0)

ハーゲンダッツ椅子

今日はお友達のお宅へ遊びに行きました。お昼を食べに観塘(クントン)の
APM Centreへ。エレベーターを降りたら、こんな物を発見。ハーゲンダッツの
自動販売機も初めて見たけど、椅子が~~。\(◎o◎)/とってもリアル~~。
椅子にはちょうどよい形なんですね。あぁびっくりした。香港在住のみなさま、
もうご存知の方も多いと思いますがここにあの(!)モスバーガーが入りますよ~~!!
わぁ~い。開店が待ち遠しいでーす。

c0080641_2112023.jpg
[PR]
by etudeflora | 2006-10-09 21:20 | 日々のこと | Comments(4)

中秋節

やってきました中秋節。前夜に晩御飯を親戚一同集まって
食べるのが習慣です。この日は半どんの会社も多く夕方から
「お母さんのお家」に帰る車で道路は異常~に混みます。今年は
6日がその晩御飯の夜だったのですが、私はお花のおけいこが
あるのでパスさせてもらいました。おけいこに行ってみたら
Mimiさんも同じ状況で二人で笑ってしまいました。終わってからは
もうお一人一緒になさっているSさんとともに3人マックで晩御飯。
Sさん、「マックでいいんですか?本当にいいんですか?」と
何度も聞いてくださいました。いいんです、場所はどこでも。
一族と離れて自由っていうのがいいんです。

c0080641_2120357.jpg
今日はまた6時ごろからプールへ。
ひと気のないプールで一人遊ぶ長男。
寒いよ。
c0080641_21204767.jpgc0080641_21205736.jpgうさぎの電燈やら
玄関に吊るされたランタン。
[PR]
by etudeflora | 2006-10-08 21:39 | 日々のこと | Comments(6)