<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リボンリボンリボン

c0080641_20482889.jpgc0080641_20461552.jpg
ラッピングの先生にお願いして購入させていただいたり、どこかでみつけて買っておいたかわいいリボンちゃんたち。見ているだけでむふふふ~と笑いが出てしまいます。

c0080641_20452021.jpg

いろんな包みにかけられてくるリボン。とても捨てられないので増える一方


c0080641_20481315.jpgc0080641_20455310.jpg

左はその昔レンクロのセールで買ったリボン。以前は直輸入小物が今よりも置いてあったように思えます。使えなくて今でもそのまんま(笑)。右はプリンスビルにあった小物やさんで買った箱やリボン。かわいいお店がどんどんなくなっていくようで寂しいです。


[PR]
by etudeflora | 2006-09-29 21:10 | wrapping | Comments(6)

やっと投稿

c0080641_13504131.jpg週末風邪をひいたようでのど痛・頭痛で月曜日はゴルフのレッスンを休みました。
というのも夜にウィーンフィルのコンサートが入っていたから。気合い入れて
行ってよかった!寝るんじゃないかと実は心配もしていたのですが、そんな
場合ではなかったです。指揮者をあんなに間近で見たのも初めてだったし
体から音の気が出ているようで演奏ももちろん心に響いてくるのですが指揮者の
気合いに押されているといった感じでした。

火曜日も朝から晩まで自分の用事と子供の送り迎えに主人の出張の
準備や送りなど重なり、水曜日も午前・午後と用事があったので、子供に
占領されているPCが空いたときには疲れて寝るだけ。やっと今日時間が
できました~!この午前中も本当は予定があったのですが先方がキャンセル
なさったので思わぬ自由時間。やっと投稿できた~。

忙しくて朝昼晩、どれもご飯が適当になって、調子も悪かったので走るのは
やめていたけれど体重は1kg減、やっぱり走るより食べる量減らした方がやせるんですね、、、、、。
確かに毎日食べすぎです、いやはやもうどうしましょうねぇ。
[PR]
by etudeflora | 2006-09-28 13:48 | 日々のこと | Comments(2)

green arrange

c0080641_1245180.jpg
c0080641_12451661.jpg
c0080641_12452820.jpg

Mさんからのグリーンアレンジ。さわやか~。
Mさん、ありがとうね。
[PR]
by etudeflora | 2006-09-28 12:49 | ikebana' | Comments(0)

すくすく

プランターに移した葉っぱちゃんたちが元気に育っています。嬉し~。

今日はパパ&次男はゴルフの打ちっぱなしへ。ママ&長男はマーシャル
アーツ教室へ。少し雨が降ったり、風が強く、涼しい一日でした。そんな
涼しいときに長男がプールに行きたいと言うのでマーシャルアーツから
帰って行ってきました。受付のお兄さんが「寒いですよ~」。プールに
行ってみると監視員のお兄ちゃんたちが水に入ろうとする息子に「冷たいよ~」。
わかりますよ~、お兄ちゃんたち長袖のジャンパー着てるもんねぇ(笑)。
私もタンクトップなんかで行って本を読んでいましたが、風が涼しすぎる、、。
でも家だけだったのでしばし占領して長男は楽しそうでした。そして後からは
おっさん、おばちゃん軍団、男の子、と続いて入って来て物好きなのは
私達だけではなかったようです。


c0080641_23485454.jpg右はハダニがついて葉っぱを刈り取られて
おります。真ん中のはキッチンで根っこが
出てくるのを待ってやっと土に入れてもらえた
しそ。箱入りで育てていたせいか葉っぱの
色もいただいたときのまんまきれいな濃い緑
なのです。これからどうなるかな?
c0080641_2349721.jpg
小さい種をだーーっと撒いたのでこんなに
詰め詰めになってしまった。小さすぎて
動かせないのでこのままがんばって
成長してくれ。
c0080641_23491997.jpg
右上のバジルは根っこを出してから植えた
バジルの第一号。手前が今日植えた第2号。
左は親バジル。親バジルちょっと元気なし。
一番右上は長男が夏休み中参加したコースで
もらってきたもの、きれいに花が咲いています。
[PR]
by etudeflora | 2006-09-25 00:15 | 日々のこと | Comments(8)

フィガロの結婚

c0080641_19342357.jpg
昨日23日はフィガロの結婚を見に行きました。初めにスザンナ役の人があまり声量がないように感じて大丈夫なのかなと心配だったのですが、2幕からはりのある美声を聴かせてくれました。一緒に行った友人も同じように感じていたらしく、力をためておいたんだね、と二人で勝手に納得していました。男声女声の四重唱がとても軽やかで
耳に心地よかったです。お話も毒のない楽しいものだったので素人にはとっても楽しめました。
(行く直前にあらすじをネットで速攻予習・笑)しかし夜遅いし上手な子守唄つきなので最後は目を開けて寝ていた状態のときもありました(#^^#)。



c0080641_19344274.jpg
こんな格好の人を香港文化中心でみかけたら私です。長男のバスケットーボールのクラスから直接行くので、これで見学。周りはバスケのユニフォームを着た兄ちゃんたちや自転車乗ってるちびっこや散歩しているおじちゃん、おばちゃんばかりの所なのであまりに合わないから、バスケットの見学に合うようにいつものGパンだけ変えて普通のパンツにするか、、、と思って行く前に考えたのですが、ちょっとおしゃれしてよかった。一緒に行くお友達二人がとっても大人で素敵な装いでした、、。
[PR]
by etudeflora | 2006-09-24 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

傾斜型

今日は次男はSwimming Galaなので早めに出発。送った後は自分のお花の
おけいこだけど、時間があったのでハッピーバレーのパシフィックコーヒーに
寄りました。明日のオペラのチケットをお渡しするのにMimiさんも来てくれたので
朝から楽しいお茶ができてしまった。

c0080641_16363278.jpg
九龍側から帰ってくるときに見える月餅の宣伝。すごく大きくていつか撮るぞ~と思っていましたが今日はカメラも持っていし、いい具合に渋滞で止まってくれたのでパチリ。今年はこの大福餅アイスの皮みたいなのが流行りなのかどこのメーカーでも出しています。先週食べる機会があったのだけど、おいしかった。

c0080641_16365270.jpg
傾斜型
ハラン・ゆり・アンブラック
[PR]
by etudeflora | 2006-09-22 16:42 | ikebana' | Comments(8)

合わせ包み

今日は初めてラッピングをなさるHさんとあんちゃんがご一緒に
いらしてくださいました。オレンジ色のリボンがあんちゃん作、
緑色のリボンがHさん作です。

c0080641_171328.jpg
c0080641_17123652.jpg


c0080641_1773420.jpgc0080641_17153569.jpg
合わせ包み応用の方は
リボンを4つの中から
選んでもらいました。

終わったらちょっとお茶。
c0080641_178980.jpg

全部並べても
かわいい~
[PR]
by etudeflora | 2006-09-21 17:08 | wrapping | Comments(0)

火曜日

実は書くことが好きなので毎日書けるのですがいくら「いけばなのこと 日々のこと」
とうたっていても、あまり日々のことばかり書いてもお読みくださる方も疲れるだろうと
我慢して(笑)書かずにおりました。でもあんちゃんからそれでも楽しみにしてるよ~
と言ってもらったので喜び勇んで書いてます。そしてもう水曜日なんですが、、、。

昨日の火曜日は朝友達と英語のお勉強、帰宅してから長男のピック、水泳に
連れて行って帰宅、夜は次男のテコンドーの送り迎え、とおけいこ運転手三昧の日。
待ち時間は買い物に行ったりお茶したりしています。それぞれ1時間なので目的地に
たどり着いてからは正味40分ぐらいなんだけど楽しんでます。ま、たまにピックに
行くのが遅れたりもするんですがね、、、。すんません、先生。

c0080641_10291489.jpgc0080641_10293298.jpg

次男を待つ間撮ったハッピーバレーのスタジアムと練習が終わって出てきたサンダル履きの彼。
[PR]
by etudeflora | 2006-09-20 10:22 | 日々のこと | Comments(10)

脚力その後

雨もやんでまた降り始める前に走ってきました。
8月2日に走ろう!と意気込んで始めてから1ヶ月と少し、初日は
走り・歩き終わる頃には喘息が出てぜーぜーはーはー息をしながら
半日過ごしたもののだんだん体も慣れてきたようです。ここは起伏の
激しいところなので坂が多く、上っては下りる、下りては上る、を繰り
返さなくてはいけないのに、そんなところに運動不足の体で挑戦した
無謀さを省みて、次からは平坦な遊歩道に場所を移し、地道に走り
始めました。少しずつ距離を伸ばして、今はどれくらいの距離なんだ
ろうか??伸ばしたと言っても1kmぐらいなんだと思うのですが。
ま、一般的には吹けば飛ぶような距離ですが、初めは30mです、
30メートルッ!こんな老体でも体ってそれなりに対応するんですね。
長く細~く続けよう、、、、。


c0080641_2373489.jpg「写景」
なかなか景色をイメージ
することができずいつも苦戦。
[PR]
by etudeflora | 2006-09-15 23:08 | 日々のこと | Comments(4)

薬をとる

風邪薬を持参して登校中の次男。送りの車のなかで「あっ!薬とるのわすれた。」と言いました。ん?ん?ん?「薬をテーブルの上から取ってくるのを忘れたの?薬を飲むのを忘れたの?」と聞いたら、「持ってきたけど~、とるのを忘れた」とのこと。なるほど。I drink a medecine.とは言わないもんね。I take a medicine.から彼なりに直訳したようです。こんな感じで「日本語で背が短いって言わないよねぇ?」と聞いてきたこともありました。背が低いの低いは「short」だけどこれはわかったようです(笑)。

送り届けた後は親の会。参加なさった方が「しそ昆布」のおにぎりを作ってきてくださいました。おいしぃ~~!「しそ昆布」知りませんでした。今度日本に行ったら買ってくるぞ。ほかにも赤米おにぎり、混ぜご飯おにぎり、おぜんざい、抹茶・あずきゼリーなどなどみなさんたくさんおいしい物を寄付してくださってあやかるだけで申し訳ないけれど幸せなひとときでした。
[PR]
by etudeflora | 2006-09-14 19:53 | Comments(2)