<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お家でチョコフォンデュ

今日はチョコフォンデュ機を所有する友達の家に遊びに行きました。
買った、と聞いたときから行きたいと所望していたのがかない喜んで
行ったのですが、これが初回ということでまだ箱に入ったまんま(笑)。
栄えある第一回チョコフォンデュ大会になりました。

c0080641_22173294.jpgc0080641_22123645.jpg

まずはいきなりチョコを入れてみたもののなかなか溶けない。よくよく説明書を
読んでみると、どうも先に溶かすようでした。指示にはチョコに油を3/4カップ入れ,
レンジに入れる、とあったのですが、油~??と拒否反応を示して入れずに
レンジにかけたら、かった~くなって焦げた匂いが、、、、。
急遽湯煎にしました。溶けたものを下のお皿に入れて、さぁ、モーターの
始動でーす。グィングィンと中央のモーター(ねじの芯みたいになっている)が
回転しているのですが、チョコが入っていかない(笑)。あれえ~~???っと
スプーンでチョコの入り口に向って押入れました。あっ!上がってきた~!!
う~ん、しかしトップの部分で止まってしまっている。もっともっとチョコ
入れて~、と押し込んでいたらだんだん押しあがってきてもったりもったり
出てきました。出てきた出てきた~~!と喜んだのですが、どうも
イメージしている噴水のようには出てきません。それでもそろそろ
チョコをつけて食べたい欲望にかられ、マシュマロにつけて食べました。
あっま~~~い(笑)!!!次はいちご。いちごは水分もあって
おいしかった。そしてフランスパンにつけてもおいしい。あぁ幸せ~。
湯煎で溶かしたチョコがボウルに入って横においてあったのですが、
「これにつけて食べればいいんだよねぇ」と夢のない現実に
気が付いて大笑いしました。

c0080641_2213364.jpgc0080641_22132087.jpgc0080641_2213341.jpgc0080641_22135966.jpgc0080641_22141195.jpgc0080641_22142464.jpg
[PR]
by etudeflora | 2006-08-31 22:05 | 日々のこと | Comments(0)

特売

久々にIFCに行きました。バーゲンも最後なので
底値かしら、、、とお店に入って物色。
カーディガンとスカートをみつけ、体が入った
喜びと半額だったので決めたのですが、
お勘定をしてカードにサインをするときになって、
今プロモーション中でさらに30%引きです、
と言われました。ひゃっほ~~!!!
予期せぬ割引は嬉しいわぁ~。ほくほくです。

しかしまぁ世の中細身の服が多いですなぁ、、、。
体も心もついていけん。

        たっぷりサイズ
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
c0080641_21251179.jpg c0080641_21274423.jpg
[PR]
by etudeflora | 2006-08-29 21:56 | 日々のこと | Comments(2)

静かな日曜日

今日は次男は元朗のお友達の所へ遊びに行き、長男は午後にマーシャルアートのクラス。義母が来ていて、おいしい夕飯を作ってくれて皆ハッピーでした。

c0080641_23511317.jpg

ただひょいひょいっと入れているだけのようなのですが、アレカやしを立てるのに非常~に苦心して、なんと1時間はかかりました(*_*) 。

花材  アレカやし・胡蝶蘭・孔雀の羽
[PR]
by etudeflora | 2006-08-27 23:40 | ikebana' | Comments(0)

DAFFODIL - らっぱ水仙 -

c0080641_1436421.jpg

花市場を歩いて今日のお花は何にしようかなぁと見ていたら、届いたばかりのまだ箱に寝ているこのらっぱ水仙がありました。とってもきれいな色なので他の候補がかすんでしまい、これにしました。お水に入っていない、仮死状態のつぼみだったのですが、家に帰って水に入れたら見る見る間に咲きました。

昔OL時代、黄色いワンピースを着ていったら上司が「dafffodilみたい」と言ったのですが、そのとき英語の意味がわからず「たんぽぽはダンデライオンだよね?」とか思いながら調べたら「水仙」。今日またスペルを調べるために辞書をひいたら「水仙」はnarccissus,daffodilは「らっぱ水仙」となっていました。わざわざdaffodilって言ったってことはよっぽど黄色にびっくりしたんだろうか。こんなに鮮やかな黄色じゃなくってどちらかというとバナナっぽかったんだけど。
[PR]
by ETUDEFLORA | 2006-08-25 14:36 | 日々のこと | Comments(0)

c0080641_17201832.jpg

今朝はきれいで大きな虹が出ました。



c0080641_1724359.jpg長男を送り出した後、明日から学校の次男のために
制服を買いに行きました。そしてズボンの丈詰めを
してもらっている間に本屋さんへ。

←大好きな「あたしんち」。

やっぱり買ってしまいました(笑)。
手に取ったときから読み始め、親子で
くっくっくっと笑いが止まりませんでした。
[PR]
by etudeflora | 2006-08-24 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

夏休みももう終わり

今日はこどもと打ちっぱなしに行きました。
もちろん経験はあちらの方が多いので
ご指導いただきました(笑)。習っている
先生と同じことを言うのでびっくり。けっこう
わかってるんじゃないの、、、と見直しました。

帰りに貸しビデオ屋さんでビデオとDVDを借りました。
「名探偵コナン」2005年劇場版。おもしろかったぁ~。
マンガの単行本も好きだけど映像もよいですね。
作者はよくいろいろと考えつくなぁ。私が選んだのは
内村プロデュースのメンバーが出演する「ピーナッツ」。
明日見よう~~。楽しみ(^-^)V。

遅れましたが早実、優勝したんですね!!!おめでとう~!
嬉しい~、ばんざーい。
[PR]
by etudeflora | 2006-08-23 20:53 | 日々のこと | Comments(4)

キャッチボール

子供が小学生の頃、授業で野球をやりおもしろかったようで
日本からバットとグローブを持ってきてもらいました。

しかしちょっとバッティングのお遊びをするとすぐに警備員さんが
やってきて「やっちゃだめ~」と言われるので、場所探しに
流浪の民となっていました。なっかなか場所がみつからず
ずーーっとやっていなかったのですが、家の前が遊歩道やら
原っぱになってきているので怒られるかもしれないけれど
行ってやってみました。ここは一帯が、とある会社の開発地なので
同じ制服を着た警備員のおじちゃんやお兄ちゃんがどこからともなく
現れて注意しに来るのですが、この原っぱはまだ厳しく見張られていないのか
だいぶできました。1回警備員のおじちゃんが来たので、バットを置いて
息子が「何もしないふりして!!」と言うのですが、それも
わざとらしいのでキャッチボールにしたのですが、キャッチボールは
何も言われませんでした。ほっ。

走ってからやったので非常に疲れました(^^;)。おまけにどうせ
汗で流れるだろうと日焼け止めも塗らずにお日様の下にいたので
見事に焼けました。

c0080641_0302690.jpg右の奥の方でやってみました。
太陽の光をさえぎるものは何もなし、、、、。

c0080641_0303816.jpg子供たちは左利きなので右用グローブです。
なので私が使うわけにはいかず、私がピッチャー役の
ときは軍手です、、、、、。
[PR]
by etudeflora | 2006-08-22 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

Canola Oil と Madras Curry Paste

最近Blue Gingerという料理本を買いました。American-Chineseの
Ming Tsaiというお名前のシェフの本なのですが、アメリカでBlue Gingerという
「East-West cooking」のレストランを開いているそうです。
(http://www.ming.com/blueginger/)

載っているお料理がおいしそうなものばかりで、今日(もう12時を超えて
しまいましたが)はBraised Curried Lamb Shankという、
ラムのすね肉のカレー味蒸し煮(??)というのを作りました。レシピに
Madrus Curry Powderというのがあって、てっきりマドラス印の
カレーパウダーっていうのがあると思っていたら、そのものマドラスっていうのが
すでに商品名でした。辞書で調べてみたら「料)中辛カレー」となってるし(笑)。
パウダーとあったけどすでにミックスされているペーストがあったので試しに
買ってみました。いやぁ~辛い。中辛じゃないだろう~~。S&Bのカレーパウダーも
買ったし、次回は自分で調合した方がよさそうです。

Ming Tsaiさんがお料理に使うのはCanolaOilという油だそうです。脂肪分が
少なくオメガ3(DHA,EPA,α―リノレイン酸の総称、人間の体内では作れない
栄養素、だそうです)を含み、くせのない風味なので好んで使われるそうです。
へぇ~、と思って買い物に出たらそのものずばりがあったので買ってみました。
うん、確かに軽くて匂いもしないので使いやすいかも。と思ってようやくCanola
Oilって何?と調べたらRapeseedからとった油、とのこと。Rapeseedって
調べてみたら、なんと「アブラナ」。なぁぁぁんだぁぁぁぁ!!「なたね油」
じゃぁぁぁぁん!!んもう~~CanolaOilなんてしゃれちゃってるからわからなかったわぁ。
ちなみにカノラオイルでググってみたらペットフードにたくさん使われていました(笑)。

c0080641_1458010.jpgアブラナの気配を感じさせない「なたね油」と
激辛のマドラスカレーペースト
[PR]
by etudeflora | 2006-08-22 00:42 | 日々のこと | Comments(8)

自転車公園

c0080641_1226100.jpg
九龍湾公園に自転車コースがあり初めて行ってきました。家は街中ではないので自宅近くでも乗れるのですが自転車を持っていないのでわざわざ乗りにでかけます。以前馬鞍山の海沿いのコースに行ったことがあるのでがとっても気持ちよかったです。こちらは公園の中のコースなので短いですが人はほとんどいないし、静かでのんびりしていてここはここでよかったです。左の写真はコースに入って入り口に向って写したもので向こうに見えるお店で自転車を借りられます。子供・初心者用の練習コースもあります。水も持って行ったのですが、ちゃんと水飲み場もありました。


c0080641_1222520.jpg
c0080641_1224266.jpg

c0080641_123080.jpg

喜んで乗りまくる長男。この自転車で1時間30ドルでした。10時半ごろ行ったのですが、10時45分から12時までにしてくれました。お兄さんありがとう~。



c0080641_1231360.jpg
すぐ脇に路上駐車できるのですが、たまたま行ったときにバスが連なって停車していたので駐車場へ。それでも公営公園だからか12時までは半時間4ドルです。
[PR]
by etudeflora | 2006-08-20 01:27 | 日々のこと | Comments(2)

お針

子供が夏休みだから自分の活動は休止中で、でかける用事は
ないし、今は夫と子供達は出ているので誰にも邪魔されず家に
こもっています。何もすることがない日があったらやりたいことが
あったはず、、、、と思っていたのですが、そうでした、これでした。

c0080641_14584394.jpgキルト好きな友人に教えてもらいながら
パッチワークしていたことがあったのですが、
一緒にやる時間がなくなり、一人だと針を持たなくなり、
途中で終わっているものがいくつもあります。これなんか
いったい何にしようと思ったのだろう、、、と疑問です。
なべ敷きか??

それで久しぶりにキルト・パッチワークの本を開いてみました。
下の左のタペストリーはこうの早苗さんという作家のもので
かわいくていつか作りたいなぁと思っていました。右は
ハート部分だけ本の見返し部分に載っているものです。
どんなに拡大してもきれいですよねぇ。上の途中で
放り出しているなべ敷きをそのままにしてハートやりたいっ!
と思って一つだけやってみました。

c0080641_1459564.jpgc0080641_14591499.jpg

c0080641_14592796.jpg
←それがこれです。これ以上大きいものは見苦しいのでお見せできません。
もう大爆笑です。こんなになっちゃうのねぇ、私がやると、って実感しました。
ちなみに用途は駐車券入れです。そ、そんなもんわざわざ、、、、。
[PR]
by etudeflora | 2006-08-17 15:32 | 日々のこと | Comments(0)