<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

空港へ

c0080641_18278100.jpg
妹が日本へ帰るので子供と空港まで見送りに。到着ロビーにはディズニーストアーが、、、、、。いかんいかん、入ってはいかん、、、と思いながらもふらふら~っと吸い寄せられてしまい、やっぱり買ってしまった。ファイルもお菓子も手が出そうだったけれどここはひとつ大人になって(くっ、、、)やめておきました。まだ香港ディズニーランドには行っていません。
[PR]
by etudeflora | 2006-07-30 18:39 | 日々のこと | Comments(2)

また椅子

c0080641_043946.jpg花市場から帰ってきたらPCデスク用の椅子が届いていました。妹が応対してくれたのだけど、香港人のお兄ちゃん2人が汗だくでやってきてこうやって高さを調節するんだ、と広東語で説明しながら組み立ててくれたそうです。お尻が抜ける心配のない椅子でネット遊びできるようになって嬉しい~。

c0080641_045292.jpgc0080641_05564.jpg
その後飲茶へ。満福楼というレストランに行きました。福福しい天女がトレードマーク。

右側の写真は子豚の背肉・ローストダック・チャーシューの盛り合わせ。横は日本でいう空心菜。こちらでは通菜(トンチョイ)といいます。茎の中が空洞になっているからだということです。


c0080641_052247.jpgおいしいデザート。アーモンドスープの中にはたまごの白身、くるみスープの中には黒ゴマだんご。お芋のしょうがスープ、黄身クリームの入った中華まん。
[PR]
by etudeflora | 2006-07-28 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

椅子到着

c0080641_2361219.jpgc0080641_2362643.jpg

再び椅子を買いに出かけました。今回は妹と一緒に。即日配達してくれて、12時ごろ買ったものが4時には到着。速い!写真は決定した椅子と収まるところに収めた様子です。この椅子を買ったときに配達のため私の住所を書いたのですが、英語の下に広東語の住所も書きました。そうしたらお店のお兄ちゃんが「おおお、漢字もわかるの~??」といたく感激してくれて、そりゃ日本人だからわかるよ、と思いながらも、「そうなんですよ~」と快く答えておりました。無事椅子が到着して(マンションの下までの方が安いから下まで取りに行った)、二人でほいさっさと椅子を運んで緩衝材を取っていたら、妹が「これ~!」と笑いながら一片の紙をくれました。

それがこれなのですが↓↓↓


c0080641_2363822.jpg


                「韓国女人」

私韓国人だと思われていたんですねぇ~、あはははは。だから漢字書いてびっくりされていたのかなぁ?
[PR]
by etudeflora | 2006-07-27 16:52 | 日々のこと | Comments(2)

甘い生活

妹が来港し、物資をたくさん運んでくれました。

私は日本の和菓子・洋菓子・パンが大好きです。
なので香港に来るときは上生菓子やケーキなど
午前中に買いに行って持ってきてくれます。
妹よ、ありがとう~。

c0080641_1641529.jpg吉祥寺のケーキやさんアテスウェイの焼き菓子、御門屋という
お店の揚げまんじゅう、空港で買う抹茶クッキー。


c0080641_16404474.jpgかわいい手ぬぐい。てぬぐい屋さんの名前は赤いてぬぐいの模様にも
なっています、「かまわぬ屋」です。
[PR]
by etudeflora | 2006-07-27 16:41 | 日々のこと | Comments(0)

カリキュラム

ご照会がありましたのと、自分の覚書のために記しておきます。

入門から准教授までのカリキュラム

1 入門 ~ 初等科    8単位
  たてる・かたむける 各4単位

2 初等科 ~ 本科   16単位
  ひらく・ならぶ・まわる 各4単位
  たてる・かたむける(瓶を含む) 各2単位

3 本科 ~ 師範科一期 16単位
  たてる・かたむける(瓶) 各2単位
  ひらく・ならぶ・まわる・よそおい 各3単位

4 師範科一期 ~ 師範科二期  16単位
  色彩盛花 色彩本位 直立・傾斜 各3単位
  瓶花 直立・傾斜 各3単位
  花意匠展開 2単位
  自由選択  2単位

5 師範科二期 ~ 准教授 16単位
  色彩盛花 色彩本位 直立 2単位
            傾斜・観水 各1単位
  色彩盛花 様式本位 直立(玉しだ)  1単位
  写景盛花 様式本位 直立(近景)   2単位
  瓶花 傾斜・直立 各2単位 下垂 1単位
  花舞 2単位     自由選択 2単位


以上を修了すると教授者の資格を得ることになります。

それぞれ初等科が終わると初等科の認状を、本科が
終わると本科の認状を、といった具合に申請します。
1ヶ月に4回おけいこして2年のカリキュラムになっています。

実際私は97年の3月に初等科の認状をいただき、准教授の
許状は2001年の3月にいただいています。1年中おけいこが
あるわけではないし、自身の都合もあるので、そうそう計算通りには
いきません。准教授の認状を得ると教えてもいいですよ、と
いうことになるのですが、そのころはとてもとても人様に
お教えするなんて考えられませんでした。今でももちろん
テキストとにらめっこしてからおけいこさせていただいています(笑)。
[PR]
by etudeflora | 2006-07-25 11:10 | 資料 | Comments(0)

教えていただいている先生が日本に帰省され、香港に戻るときに
夏の花材を持ってきてくださいました。「かきつばた」は今の
季節のもので、日本にいない私にとって、触れるだけでも
勉強になるのでお願いしてみたのですが、かきつばだけではなく
夏はぜも持ってきてくださり、感激の至りです。


c0080641_1029541.jpg小原の様式
初夏の燕子花(かきつばた)5株挿し

c0080641_10302222.jpg夏はぜの色彩写景





花材 夏はぜ
   鳴子ゆり
   なでしこ
[PR]
by etudeflora | 2006-07-24 22:58 | ikebana' | Comments(4)

日本から

以前香港にいらした生徒さんが日本に帰られてから
フラワーアレンジをなさっています。作品を拝見すると
私も勉強になります。Mさん、ありがとう~。

c0080641_2322527.jpg
四角いわくはオアシスだそうです。

花材  ドラセナ・ゴッドセフィアナ    
    アイビー
    ガーベラ
    ニューサイラン
    ヒペリカム
    ミスティブルー
    ミニばら

c0080641_2325148.jpg
ラウンド型

花材 カーネーション
   ばら
   菊
   かすみ草
   アジアンタム
   ピットスポラム
[PR]
by etudeflora | 2006-07-24 22:57 | ikebana' | Comments(2)

c0080641_051163.jpgHong Kong at 6:10 a.m.
c0080641_0513081.jpg
[PR]
by etudeflora | 2006-07-23 23:30 | 日々のこと | Comments(3)

虫発生

今朝起きてキッチンに行ってみたら小さな虫がそこここに。
しょうじょうばえじゃないし、あれ?米びつから??と調べて
みたけれどお米の中には何もなし。主人に聞いてみたら
小麦粉とか豆とか乾物とかない?といわれて、そうだ!と
見てみたらやっぱり緑豆から発生していました。こちらでは
緑豆のお汁粉とか緑豆を使ったスープを作るので買って
あったのですが、いつの間にか忘れ去られて、しかも
タッパーに入れておかずに買ったときのまんまのミニスーパー袋の
ようなものに入れてあって持ち手を縛ってあるけれどすきま
ありあり。中では虫ちゃんが生活していました。もう~大量の
殺生をしました、はい。とんだ一仕事になってしまって
疲れた~~。終わってからアイスココアを作って慰労会をしました。

c0080641_0363930.jpgc0080641_036515.jpgc0080641_03659100.jpg






虫退治を手伝っている次男と中のものを強制撤去した後の虫発生棚。
[PR]
by etudeflora | 2006-07-23 23:29 | 日々のこと | Comments(6)

花市場へ

c0080641_1505113.jpg

今日はおけいこがあるのでお花を買いに花市場へ
行きました。暑かった~。お花が入ったばかりの
ようで新鮮なものがたくさんありました。左は家に
帰ってきて水切りをして出番を待っている花材さん
たち。一番左の向こう側のはバーゼリアといいます。
茎の先端に緑色の球状の蕾をたくさんつけています。
広東語名は「小足球」というそうです。「足球」って
サッカーのこと。小さいサッカーボールって感じでしょうか?
かわいい~。クッカバラは「子水晶」。宿根スターチスは
「小春雨」だそうです。(反対だったかな??)


c0080641_2335189.jpg


バーゼリア

小足球  小さいサッカーボールくんたち
[PR]
by etudeflora | 2006-07-22 01:36 | 日々のこと | Comments(2)