カテゴリ:ikebana'( 102 )

百合

c0080641_13210685.jpg
c0080641_13212642.jpg

ココットという百合と姫百合だそうです。両方ともお初にお目にかかりますで、とても愛らしいです。

[PR]
by etudeflora | 2015-06-06 13:20 | ikebana' | Comments(0)

日本からいけばな友達が来てまた楽しく過ごしました。


c0080641_19322135.jpg
グランドカフェで定番の海南チキンと最近注文し始めたワンタン麺をシェアしたいと頼みました。最初から分けて持ってきますか?と聞いてくれたのでお願いしたらきっかり1人分ずつに分けて持ってきてくれました。



c0080641_1929755.jpg
香港に来たら飲茶、ということですぐに食べに行きました。


c0080641_192919100.jpgc0080641_19292979.jpgc0080641_19563230.jpg
例会があったのでお花を生けました。いけばな友達、同じ流派友達にもお願いして、春らしいきれいな展示花になりました。感謝です。
[PR]
by etudeflora | 2015-04-20 19:34 | ikebana' | Comments(0)

明けて

c0080641_07580834.jpg
旧正月明けにお花を買いに行ったらまだ十分に入っていなかったようでこのバラも1束だけありました。どんどん開いて巨大バラになりました。

[PR]
by etudeflora | 2015-02-25 07:56 | ikebana' | Comments(0)

水仙

いけばな友達をワークショップにお招きし、終わってからほっと一息お茶にうかがいました。


c0080641_1119577.jpgc0080641_11192239.jpg
季節の羊羹。花豆が入っていました。



c0080641_11193818.jpgc0080641_1119508.png
お急須お茶椀が黄色くて明るくかわいいのです。お皿は孔雀かな?



c0080641_1120217.png
ワークショップの時は任務に追われてできなかったので家に帰っていれてみました。長さを気にせず切ってしまったので規定どおりではないのですが、他流の形を生けるのは楽しかった!
[PR]
by etudeflora | 2015-01-26 11:28 | ikebana' | Comments(0)

見る

東京行きの目的の一つは小原流の花展を拝見することで、母や友人達と計4回行きました。


c0080641_22311299.jpg
お家元の作品



c0080641_22322427.jpgc0080641_22274474.jpg
c0080641_22314986.jpg
大作揃い


c0080641_22263612.jpgc0080641_22265820.jpg
デモにいらしてくれた伊藤庭花先生と友人の先生の作品



c0080641_2225406.jpgc0080641_22252079.jpg
花器も花材も展示の仕方も念入りに整えられていました。美しかった~。


c0080641_22244175.jpgc0080641_22242611.jpgc0080641_22235823.jpgc0080641_22232498.jpgc0080641_22231011.jpg
友人ご夫婦と見た後は上ですき焼きランチにしました。混みこみでした。


c0080641_22225434.jpgc0080641_22223926.jpg
ランチの後は別の友人ともう一回見て、その後料理家の今田美奈子さんのカフェがあったので入りました。これらはとてもきれいだったので撮らせていただきました。


c0080641_22222389.jpgc0080641_2222176.jpg
洋ナシのタルトがお勧めだったようなのでそちらとお茶でおしゃべりタイムになりました。
[PR]
by etudeflora | 2014-10-21 00:07 | ikebana' | Comments(0)

きほんのき

c0080641_2036577.jpg
基本の型を練習するために花材を揃えました。枝があってよかった(^^)

c0080641_20354441.jpgc0080641_20355381.jpgc0080641_20352162.jpg
日本から遊びに来ている友達とおしゃべりしながら5杯。いやぁ~楽しかった~。


c0080641_2035587.jpg
お昼は外に出て飲茶にしました。誕生日が近かったので桃まんじゅうも頼みました。
[PR]
by etudeflora | 2014-07-09 21:12 | ikebana' | Comments(0)

無事終了

c0080641_1933849.jpg
お花の催しで日本からの先生にデモンストレーションをお願いしました。左はお迎え花でとっても美しく華やかなお花でした。


c0080641_1932575.jpg
こちらは先生が生けられたお花の数々。楽しいお話をしながらテンポよく生けられていました。


c0080641_19362.jpg
日本のいけばな友達が杜若を持ってきてくれました。左は古流、右が小原流です。


c0080641_1925396.jpg
そのいけばな友達と無事終了のお疲れ様ティーをしました。飾られていたお花が芍薬のようなのですが、黄色は見たことがなかったので近くに行ってよ~く見てきました。
[PR]
by etudeflora | 2014-06-17 19:08 | ikebana' | Comments(0)

c0080641_2215481.jpg
いけばな友達のお手伝いで、とある会員制クラブにうかがいました。真っ白できれい~な外観でしたが、中に入っても白白白で何もかもきれいきれいな所でした。参加者の奥様方もそれはきれいで、まるで別世界でした。


c0080641_11193284.jpgc0080641_11191750.jpgc0080641_1119129.jpg
リフレッシュメント。ケーキもおいしかったけど、コーヒーもとってもおいしかったです


c0080641_11184238.jpgc0080641_11182717.jpg
終わってから四川料理を食べに連れていっていただきました。皆おいしかった!!
[PR]
by etudeflora | 2014-02-20 11:36 | ikebana' | Comments(0)

月一の

c0080641_2120241.jpg
花市場に行ったら毛づくろいをしている猫ちゃんやらハスの花に会いました。何とか雨に降られずに帰宅しました。


c0080641_21201685.jpg
午後になったら雨が降り始め、ざーざー降りの中月一の花生けに行きました。


c0080641_2120327.jpg
生け終わって出てきたらやんでいました。
[PR]
by etudeflora | 2013-04-02 21:26 | ikebana' | Comments(0)

c0080641_18504391.jpg
c0080641_18505629.jpg
花市場に行ったら何の枝かわからないけれど出ていたのでそちらを使ってご自由に生けていただきました。


c0080641_19191274.png
懐かしい~~味のシチューにしました。
[PR]
by etudeflora | 2013-03-26 19:24 | ikebana' | Comments(0)